※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1000万程度で、貯金もそこそこ。子ども2人とミニチュアシュナウザーを飼い、3LDKのマンションに住む。子ども達が手がかからなくなり、もう1人産むか迷っている。同じような状況の方の話を聞きたいです。

世帯年収1000万程度(地方都市在住)
貯金もそのくらいです
小学生と年長さんの2人兄弟
ミニチュアシュナウザーを飼っています。
住まいはマンション3LDK

子どもは2人と思っていましたが
30代半ばになり、子ども達もあまり手がかからなくなってきた今、もう1人産むなら今だなぁ、もう1人もしいたら、、、と考えては、色々考えてやっぱり2人だなと思いとどまる毎日です。
同じような状況でお子さん3人いらっしゃったり、同じような思いのある方いましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地方都市在住で、世帯年収も貯金も同じくらい、
3LDKのマンションに住んでます。
アラサーで年少と2歳の子がいて、おそらく同じ年齢くらいで出産しているかなと思います😊

我が家も3人目を考えましたが、金銭的にある程度余裕が欲しく泣く泣く諦めようとしているところです💦
子どもを考えるのは年齢的にも制限ありますし、お金を出して解決する問題ではないので、ご夫婦が一致して3人目がほしい!というのであれば前向きな検討をしてもいいと思います😊
(生活水準やローン残高などはわかりませんが)地方都市で1000万あれば、お子さん3人いる家庭はお見かけしますし、生きていけないことはないですし✨

旅行の頻度や行き先、習い事、子供の進学先などを踏まえて、
我が家は3人目はなかなか厳しそうだね…という決断に至りました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じくらいですね!
    いざ子ども達が大きくなってくると、今ももちろん可愛いんですが、可愛い赤ちゃんにまた会いたいと思ってしまって😂歳も考えて今がラストチャンスと思い始めるとどんどん気持ちが大きくなってきていて。

はじめてのママリさんと同じで、金銭的な余裕を諦めることは出来ず、最終的にはやっぱり我が家は2人だなって終わるけど、何度もその葛藤を繰り返してる感じです😂
    聞いておきながら答えは出てますよね、、💦
    宝くじ当たらないかなー←買ってない

• 7月9日
はじめてのママリ

とてもわかります🥹
年中、年少2人兄弟👦🏻👦🏻
30代半ばです🤗

周りが3人目産まれたり、同い年の義妹が第一子妊娠中でいいな〜。
また我が子達が小さい子可愛いとお友達の下の子のお世話を焼きたい年頃でいいお兄ちゃんになりそうだなと思いつつ2人で終わりだろうなと感じてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりみなさん思うことなんですねー😭
    考えて考えるけど、結局2人だな、、、という結論にいたりますよね。でも赤ちゃんほしい、、。

• 7月9日

3人目妊娠した時そのくらいでした。ワンちゃんはいませんが。今はマンション3LDKで家族5人暮らしています。3人目は35歳で出産しました。こども3人、楽しいですよ✨子育ては上の子達も手伝ってくれて3人目が一番楽です😊迷われているなら是非。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    結構3LDKっていうのが3人目を思いとどまる最大の理由になってる感じなんですが、実際どうですか?
    引っ越す予定はありますか?
    我が家は分譲でローンも残っているので引っ越すとなるとまた色々大変で費用もかかるので難しくて、、、

• 7月9日

退会ユーザー

引っ越す予定はありません😊誰も自分の部屋は持っていない状態なので、勉強や仕事はリビングで、一人になりたい時は物置部屋や寝室に折りたたみのテーブルを出してやる感じです。特に不便は感じていないです。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お子さんおいくつですか?
    うちも今の状況のままなら十分なんですが、高学年とか中学生になる頃にはそれぞれが集中できる環境が必要だろうなぁと思ったり。結局はある環境に順応していくんでしょうけどね😊

• 7月9日

退会ユーザー

中3,小5,年中です。

• 7月9日
みまり

年齢も世帯構成、住まいも同じくらいです!
我が家は3人目はもうちょっと落ち着いてから‥と思っていたら出来ていたのでびっくりでした!

正直小学生と保育園児、そして赤ちゃんだと全く動きも違うし、1人体調不良や骨折やらかせばもう回らないです💧
うちは頼れるところがたくさんあるのでなんとかなってますが頼れるところないと本当困ると思います‥

でも3人本当可愛いし、何とかワンオペでも回せるようになってきましたし、毎日がてんやわんやですが突然子どもがお泊まり!とかすると何もすることなくて寂しくなります笑笑

3LDK、正直狭いです笑
でも上が小3ですがまだ1人部屋欲しがらないし、1つの部屋はおもちゃ部屋になっててそこで上2人はいつも仲良く遊んでます。
狭いからこそ?掃除も楽だし、うちは中古マンションなので新築買っちゃうと汚されそうだから一番下が小学校上がるまでには家考えようねって言ってます。
うちも分譲なので引っ越しても引っ越さなくてもいいし、いい家あったら買えばいっかーって感じで気持ちも楽ですよー!こども巣立ったあともいい感じの広さですしね。

まあ何が言いたいかというとなんとかなりますよ✨欲しいと思った時に後悔しない選択をしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも上が小3です。
    そうですよね。何かあったときが大変ですよね。うちは実家にも頼れないのでやはり厳しそうです😭
    確かに。逆に分譲だからこそいつ考えても一緒ですね!!

3人目可愛いですよね❣️絶対可愛い❣️
    状況が似た方にお話伺えて良かったです‼️しっかり考えながらも、今を大事にしようと思います‼️

• 7月9日