※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
子育て・グッズ

授乳ケープについて悩んでいます。授乳ケープの使い心地やお出かけの不安について相談したいです。

授乳ケープについて。

皆さん授乳ケープは使っていますか?
使ってる方はいつくらいから使い始めましたか?

私はまだまだ使える気がしなくて…
乳房をむき出しにして娘の口をあてないと授乳ができないので、洋服すら邪魔だと感じているほどです( ;∀;)

首がすわれば見なくても授乳できるようになるのでしょうか…( ;∀;)

先日、主人の祖母宅に娘を連れてお邪魔しました。
授乳の時間だったので、主人から隣の部屋を貸してもらうよう話をしてもらったのですが『ここであげろ』と言われ、義祖父母・義両親・義叔母のいるリビングで授乳しました。
部屋の隅で壁を向いて…ですが、とても嫌でした(´;ω;`)
授乳ケープ持っていれば少しは嫌な気持ちが緩和されるのかな、などと思ったのですが、上記の通り授乳ケープが使える気がしません(´;ω;`)

これから少しずつお出かけする機会も増えるかと思うと不安です(´;ω;`)

コメント

のっち

私もおっぱいむき出しにしないとしにくいと感じるタイプです!けど、首がすわって、赤ちゃんも上手になってくるとすぐ吸い付いてくれるようになるので、そしたらある程度見なくてもできるようになりましたよ✨ケープは首元から少し覗けるし、あまり使う機会はないけど最近新幹線で使いました!

義家族の前で授乳、私も心底嫌です(笑)私はいつも別の部屋に移動してますねえ💨なんでここであげろといわれたのですか?別の部屋が寒いとか?キモって思ってしまう(笑)

• Aki

Aki

回答ありがとうございます。
    お察しの通り『部屋が寒いしエアコンつけてもすぐには暖まらないから』という理由でした。
    1時間以上前(着いてすぐ)から、授乳の時は隣の部屋を貸してほしいと伝えていたのでビックリというかガッカリというか…

ケープ首もとから少し覗けるんですね💡

首がすわって自ら吸い付けるまで、成長してくれるのを願います( ;∀;)

• 2月8日
ちよこ

それは、すごく嫌ですね💦
私だったらキープがあっても、そんな状況で授乳するのはやだなと思います:;(∩´﹏`∩);:
うちの子はうまくくわえられなかったので、私がケープの中に頭を突っ込んであげてました。
結局うまくあげられず体重増えなくて搾乳と哺乳瓶に変わりましたが…
だから回答になってなくて申し訳ないです。

• ちよこ

ちよこ

間違えてキープになってました💦

それにしても、その状況、私なら嫌だったから、授乳の時期が終わるまではもう行かないと言いたいです:;(∩´﹏`∩);:大変でしたね

• 2月7日
  • Aki

Aki

頭を突っ込むこともできるのですね💡
    それなら今の私にも何とかできるかも…f(^_^;

本当に、授乳の必要がなくなるまで行きたくないです( ;∀;)

主人が困るだけだから言えないけれど( ;∀;)

• 2月8日
やひろさん

ケープあったほうがいいですよ!
私は気に入ったデザインがなくて、作りました(^^)

家とか旦那しかいないところはケープは使わず、出先でケープは使ってます!

最初のうちは気になりますよね〜
あたしもケープつけながら飲ませるの慣れないですよ( ;∀;)家だと全開でいいですもん笑

• Aki

Aki

作るって発想がありませんでしたΣ(゜Д゜)
    いや、思い立ったとしても不器用な私には難易度が高すぎるのですが…💦

今まで引きこもりの生活だったので全開で何ら問題なかったのですが…f(^_^;
    これからお出かけする機会も増えると思うので、ケープ探してみます(>_<)

• 2月8日
よう

義家族の前では嫌ですね💦💦
私も最近ケープ買いました。がケープあっても嫌です笑

義実家に年末初めて行った時、極寒の別室で授乳しました。娘はぐるぐる巻きで。。寒いし行きたくなかったし、おそらく授乳のことまで考えてくれてないだろうなとは思ってましたが本当にそうでした。もう行きたくないです笑
ちなみにケープは上から覗けるようになってますよー!あと私は髪留めでやっちゃうんですが、服を止める専用の紐みたいなのをみたことあるような。。🙄

• Aki

Aki

義家族の前は本当に嫌でした😢
    ケープがあっても嫌なのですね…。
    たしかに主人が目隠しように肩からブランケットをかけてくれたのですが、嫌な気持ちは変わりませんでした(-""-;)

つきさんは極寒の別室で授乳されたのですね。
    私も極寒でも良いから‼って別室に行けば良かった…
    本当、授乳期間中はもう行きたくないって思いますよね( ;∀;)

ケープ覗けるようになってるんですね💡
    探してみます(・ω・)

• 2月8日
ちょみ

義家族の皆さんはデリカシーに欠けますね。子育てしたのは何十年も前のことだから、きっとそのころの気持ちを忘れてしまうんでしょうね。
私も最初はケープでできる気がしない…と思いましたが、ケープがないと出かける自信がなかったので家で練習しました。授乳室がないときもあるので。子どもが大きくなってきて、吸うのが上手になり、今は問題なくあげられてます☺️まだ頻繁にお出かけする時期ではないと思うので、ゆっくりお子さんの成長とともに練習されてもいいかと思います😙

• Aki

Aki

デリカシーに欠けますよね( ;∀;)
    『誰も見ないから』って、そういう問題じゃなーい‼って言いたかったです(>_<)
    話を聞いていると、義母も義叔母もミルク育児だったようなので、気持ちが分からなかったのかなとも思うのですが…
    義家族の前で乳房を出すという行為を考えて欲しかったです(-""-;)

母乳だと授乳間隔が短いので、出先で授乳の必要が出てきますもんね…。
    頻繁に出かけるのは温かくなる頃だと思うので、それまでに使えるように娘と練習しておこうと思います(>_<)

• 2月8日