※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自分で靴を履く気がない時でも、自分で履けるようにサポートするのが良いでしょうか。

靴とか着替えを自分でやる!って気持ちは成長と共に芽生えていきますよね😂?
娘はママ履かせてーってかんじです。靴履くよって言うとちゃんと座って履かせてもらう体勢になります笑
自分で履いてみるー?って促すと怒ります😂

自分でやる気がなくても自分で履けるようにしてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これから自立に向けて促してあげるのも大事ですよ🎵🥰👍片方履かせてあげるから片方頑張ろうねと出来たらベタ褒めで❤️

芽生えるタイプと芽生えないタイプがいます。笑
うちの上2人は自然と自分でやるようになりましたが、息子はいつまでも任せっきり🫠💔
自分でやらなきゃお外行かないからね!!!→いやぁああああ!!!を繰り返して、やっと履いてくれるようになりました🥲

靴を履くまでは年齢的にまだ難しいかもなので、
ママがやってあげるからビリビリ(マジックテープの靴なら)だけ取ってくれる??
などして、少しずつ進めていくといいかもですね💓

マママ

うちの息子はやる気出るのが遅いタイプなのか、なかなかやらなかったですー😂
甘えて履かせてって言ってくるうちは履かせてあげたら良いと思いますよ😊!

なの

そうだと思います😊
本人がやりたいって思った時に玄関に行って勝手に靴履いてましたよ🤣
それまでは最後のぺったん(マジックテープ)だけやってみる?
ここに足入れて?
お腕入れてね、右手・左手・頭出して?とか😊左右もそれで覚えました😁
やる気になってから見本みせて真似してもらうでしたね💦指示してもイヤイヤ期できかないので🤣