※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩ママさん、A幼稚園とB幼稚園で悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

お子さんが幼稚園に通われている先輩ママさんに質問です!
楽しくわいわい過ごせる幼稚園と、自分のことは自分で出来るように教育しながら過ごせる園、みなさんならどちらに通わせますか?

まだプレに通って数ヶ月ですが、2つの園ですごく悩んでいます。

A幼稚園
・子どもを楽しませる工夫がいっぱい
・みんなでわいわい遊ぶ系が多い
・先生は明るく元気
・給食が多く、お弁当が少ない
・園長先生も関わってくれる
・システムが現代的で、予約などはスマホから

B幼稚園
・小学校進学を見据えて、自分のことは自分で出来るように教育(厳しくはなく、子どものペースに合わせてくれます)
・椅子に座って、先生のお話を聞きつつみんなで授業
・先生は優しく穏やか
・お弁当が多く、給食が少ない
・園長先生とは会ったことがない
・システムがアナログで、幼稚園に出向くか電話

どちらも本当に素敵な園で、とても迷っています。
B幼稚園では最初の頃うろちょろしてしまって合わないかな……と思っていたのですが、最近椅子に座ってみんなと一緒に学べるようになってきて、成長を感じています。
A幼稚園はただただ楽しそうで、先生との関わりも多く、既に先生大好きです。
娘はどちらの幼稚園も大好きです。
もちろん、最終的な決定は娘の意見も聞いてからにしますが、先輩ママさんはどちらの園がいいと思いましたか?

コメント

なごみ

私ならAに通わせます。
というのも、息子が年中にあがる時に園長が替わり以前はB寄りの幼稚園だったのが、Aのような方針の園になり、息子が楽しく通えるようになったし、弁当なしで、
私も楽になったからです。

• ママリ

ママリ

楽しく過ごすならAですよね🥰
    どちらも経験されている方のご意見、参考になります!
    ありがとうございました。

• 7月10日
ママリ

A一択です!
Bに魅力を何一つ感じません🙄

• ママリ

ママリ

Bは全体的にとても丁寧な感じで、幼稚園から小学校へ上がる時のギャップが少なそうでした!
    A魅力的ですよね🥰
    ありがとうございました!

• 7月10日
ままり

わいわい楽しく遊ぶのも、小学校にスムーズに移行するための取り組みも、両方大事ですよね🙄

私なら自分や習い事でフォローできない(しにくい)方を園にお任せしたいです😊

例えばママ自身が何か子育てサークル等に属してたりママ友が多かったりで、たくさんの子供達と色々な遊びをする機会が多かったり、皆でわいわいできるような習い事(あるのかな?集団でのリトミックとか??)をしてるとか、休日に子供とめいっぱい遊んだり工作したり色々な体験系のお出かけしたり、そういうアクティブなママなら、B園にするかな🙄

逆に、通信教材とか習い事で椅子に座る習慣着けたり、自宅で自分のことは自分でできるようにしっかり生活面を自立させていけるなら、園ではめいっぱい遊ばせてほしいからA園にするかな😊

あ、もしもA園が、年中ぐらいまではめいっぱい遊ぶ感じだけど、年長は小学校入学を視野に入れた内容(椅子に座る系とか)になる、とかなら、A園が魅力的かも✨
給食の方が断然楽ですし🤣

• ママリ

ママリ

どちらも大事なことを学べるので、本当に迷います😂✨

その考え方はとてもいいですね!!
    わたしはどちらかというとアクティブではないので、そこを補うならAが良さそうです🥰

そして給食絶対楽ですよね!!
    そこがも〜魅力的すぎて…笑
    説明会がこれからなので、色々聞いてじっくり考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
3-613&7-113

私なら、文字だけ読んだらB園です。

わいわい楽しくも良いですし、給食もひかれますけど💦
ただ、子供のペースに合わせて小学校進学を見据えて動いてくれることにひかれます。また、システムは今後現代的になるかも?ですし…。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、小学校へスムーズに上がれるような取り組みをしてくれているのですごく魅力的なんです🥰
    本当に迷います…笑

• 7月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男Bタイプの園でしたが、2年生の今、、自分の事は自分で、、🙄なんか意味あったかな🙄?状態です

長女Aタイプに今現在通ってます。幼稚園でも私も特に何も教えてないけど、自分の事は自分でしますし、長男よりしっかりしてます笑

多分性格の問題です。

次女がプレの年齢ですが。どこの幼稚園に入れようかまだ決めてません。
それぞれ性格違いますしね😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!!
    やはりその子の性格に合った幼稚園が一番ですよね🥰
    まだプレ期間長くありますし、じっくり娘にあう幼稚園を決めようと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私ならAです!実際子供たちが今通ってる幼稚園もAに近いです😊
Aのような幼稚園でも自分のことは自分でできるように、とか話聞く時の姿勢とか、しっかり教えてくれると思いますよー😳✨

• ママリ

ママリ

Aタイプの幼稚園でも、そのあたりしっかり教えてくれるんですね🥰
    参考になります!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私ならAにします。
園長先生が関わってくれるという部分が、園児第一に考えてくれていそう(先生達の働きやすさも考えてくれていそう)で信頼できる。
お子さんが楽しそうということで子供が楽しく通える園が1番です😊
Aの幼稚園に通ったとしても、小学校入学までには自分のことは大抵のことは自分でできるようになると思います!

• ママリ

ママリ

園長先生が元気いっぱいで、子供にも保護者にもしっかり関わって来てくれるので、安心できますよね🥰
    Aのような楽しい感じの幼稚園でも、自分のことはしっかり自分で出来るようになるのですね!
    それを聞いて安心しました。

• 7月10日
匿名ちゃん

どちらかというとAの幼稚園に通っています。
でも自分でやれる事は自分でやってみよう!という自律を促す雰囲気もあるので年長さんはじっと座ってお話を聞いたりできていて(うちの子もああなれるんか!?)と内心不安です🤣AとBの中間な感じでしょうか?
ただ親への要求は結構ゆるゆるです。

公立なので園長先生は変わってしまうとイメージが変わってしまうかもしれないですが、底抜けに明るい園長先生は子供の名前を全員覚えて、帰りには1人1人お話するために出てきてくれます。
この先生がいたので私はこの園に決めました!
なのでBの園長先生を見たことがない点は少し気になりますね🥲やはりトップは大事…

• ママリ

ママリ

すごく素敵な園長先生ですね!!
    やはり、園長先生の雰囲気って園の中でかなり重要ですよね!
    A幼稚園は先生同士も仲が良さそうな雰囲気なので、そこもとてもいいなと感じています。

楽しい雰囲気の園でも、しっかりと集団生活の大切なことを教えてくれるのだと知れてよかったです!
    ありがとうございました🥰

• 7月10日

A幼稚園のようなところに通ってますが、子どもは「幼稚園楽しい!」と楽しく通えてます(^^)
のびのび園で行事も多いです。
皆と一緒に椅子に座ったり、自分のことを自分でやっていく、など集団生活に取り組んでいるようです。
自主性を伸ばすということを大切にしてあるようで、登園渋りもなく楽しいようです。

毎日給食ですが、家だと好きなものしか食べないので美味しく食べてるようでありがたいです!
アプリで連絡できるのもとても便利です😊
わざわざ園に電話して繋がらないなどないので!

園長先生や副園長先生も保育に携わり、現場に出てるのは好感です!

園で習い事がないので、幼児教室通わせていますが、幼稚園では思いっきり遊んで、習い事では知育玩具やワークを使って勉強しています✎

小学校見据えた先取り学習や取り組みしたいと言う事であれば、こんな感じもできます😄

幼稚園選び頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

やはりこどもが「幼稚園楽しい!!」と感じるのが一番ですよね😊
    楽しく過ごす中で、集団生活のこともしっかり学べるなら最高です!

娘は偏食なので、給食を通して食べるものが増えてくれないかなぁ…なんて考えていました!
    やはり給食魅力的です。

どちらの園も放課後習い事が出来るようなので、足りないところを補いながら決めていきます!
    ありがとうございました🥰

• 7月10日