※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

子供が夜中に泣き叫ぶことが続いており、寝かしつけも難しい状況。湿気や服装に関しても悩んでおり、アドバイスを求めています。

最近、ほぼ毎日子供が夜中に何度もウワァァーンと泣き叫びます。すぐ収まるのですが毎日毎日あるのでなんだ?状態です。
さらにここ数日21時過ぎから寝かし付けても22時過ぎまで寝ないことが多いです…😱これは関係あるのかわかりませんが…🙍

夜中に泣くときはモゾモゾと上下逆向きになったり、「あっち!」となぜか布団の外に行きたがったりします。

最近湿気で寝苦しい?と思い冷房除湿25℃設定で寝てみましたが変わらず。
涼しい通り越して夜中に私は寒さを感じて足までタオルケットをかけるくらい……。(寒がりタイプではないです)
子供の服装は薄手のタンクトップ肌着に半袖+腹巻付き半ズボンです。

暑いか否かは夜中に子供の背中とかがじっとりしてれば暑いということでしょうか?
スリーパーを着せるとそれはそれで暑がりそうで調整が難しいです😭

まずはできることから試していきたいのですが…なにかアドバイスがあればお願いしたいです🙇

コメント

やすばママ

体力がついて来て、日中の遊び時間じゃ体力消耗しきれてないのかな??って思いました!!
うちも2歳前から寝室で寝る前大暴れしてた気がしますw

夜中のうわーーんというのも一応夜泣き??として考えれば日中、沢山冒険して沢山刺激を受けて学んで、夜脳が処理する時のよくある夜泣きかと思います。
ただ、今少し調べたら夜驚症(やきょうしょう)というのがでて来たので、もし調べて当てはまるようなら対処もしやすいと思うので...

• しゅう

しゅう

昨日は日中動き、昼寝も2時間で起きたのでわりと苦労せずにいけました😅

夜泣きのほうがちょっと大変かもです😱一晩で5回ほどウワァーン!てなってました。ひと泣きとモゾモゾしておさまるのですが。夜驚症私も調べましたがたいてい1回ほどらしいんですよね。なんだろう…

• 7月10日
  • やすばママ

やすばママ

夜泣きの時って最初数分は親はあんまり反応しない方が良いと聞きますね!!
    触ったり「どうした??」と声をかけることで目が覚めてしまうと...
    うちは最近は結構無視してます😅

• 7月10日

それがだんだんと長くなってきてほぼ毎晩1時間程度
泣き叫んでた時期があります。

調べたら夜驚症に当てはまってたのでそれかなっておもってました。

すぐ収まるなら夜泣きかな?と思います。

• しゅう

しゅう

今日も寝てから今までで5回ほどありました🙍相変わらずひと泣きというか、「ワアァァーン!アッチ!」
    や、「ワァァーン!かーたん!(おかあさん)」でモゾモゾして終わり、という感じでした。夜泣きかなぁ……

• 7月10日