※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の水分補給方法について、離乳食後に白湯をスプーンで飲ませています。ミルク以外での水分補給はまだ始めておらず、母乳は飲んでくれません。6ヶ月を過ぎたので、何を与えたら良いでしょうか?

生後6ヶ月、ミルク以外での水分補給、どうされていますか?
スプーンですか?哺乳瓶ですか?
何を与えていますか?

助産院からのチラシに生後5ヶ月くらいまでミルク以外の水分補給は必要ないと書かれていたので、まだ与えていませんでした。
ミルク以外だと、離乳食のあとに白湯をスプーンで飲ませる程度です。
6ヶ月を過ぎたところで、そろそろあげたいなと思っていました。
ちなみに母乳は飲んでくれません😥

与えているものと、与え方について教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

麦茶飲ませてます!
離乳食の時にマグに入れてそれを飲ませ、そのマグを1日使いこまめに水分補給しています!

  • まめぴよ

    まめぴよ


    マグを毎回洗うのは面倒ですよね💦
    パーツも多いですし😅
    1日くらいなら使いまわしても大丈夫ですかね😂

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝、お茶を200くらいまで入れて寝る前までずっとそのマグで水分補給してますよ!
    いちいち洗ってられないです💦

    • 7月10日
ピーちゃん

6ヶ月の頃はスプーン慣れしてほしくてスプーンで麦茶をあげてました🙆‍♀️
麦茶は大人と同じの釣瓶さんのを薄めたやつです。
お風呂上がりの時だけあげてました!
それができるようになれば
ストローにしました👼🏻

  • まめぴよ

    まめぴよ


    確かに練習は必要だなと思います😊
    状況に応じて、スプーンと哺乳瓶であげてみようと思います❣️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃からスプーン慣れの為にスプーンで麦茶をあげていました!
離乳食が始まった今はストローマグか、ダイソーのしましまぐるぐるコップで麦茶をちょこちょこ飲ませてます😊

  • まめぴよ

    まめぴよ


    最初はうまく飲めませんよね😅
    うちも練習させたいと思います✨
    ダイソーのそのコップ気になってました!
    買ってみようと思います😊

    • 7月11日
すず

湯冷ましかベビー麦茶をあげてました。どっちにするかは、その時の私の気分で決めています。
毎回、スプーンとダイソーのしましまぐるぐるトレーニングマグを用意して、はじめにスプーンであげて、飲みが良さそうならトレーニングマグに変えて、コップ飲み練習を兼ねてあげています。
コップ飲みが上手になったら、スプーンはやめようと思います。

  • まめぴよ

    まめぴよ


    すばらしいですね💡✨
    段階が大事だと思うので、参考にさせて頂きます☺️✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めた時に麦茶も始めました!1回だけスプーンにしましたが、季節的なこともあって、最近はりんごや桃味のイオン飲料をあげてます!和光堂のものですね🤗出先で飲んでくれなかったら脱水症状とか怖いので、哺乳瓶で上げています!上の子達はスパウトやストローなど段階ごとに練習させてましたが、練習させなくても時期が来れば勝手に飲めるようになるので、基本哺乳瓶でやっていく予定です!真ん中の子は練習なしで離乳食後期からストローちゃんと使えててびっくりでした😀ちなみに虫歯などの心配もありますが、2歳になる真ん中の子はまだ哺乳瓶外れていませんが虫歯ありません😂

  • まめぴよ

    まめぴよ


    確実に飲んでもらうには哺乳瓶ですよね💡
    お水や麦茶以外の飲み物も探してみたいと思います😊

    • 7月11日
はじめてのママリ

ラクマグで大人用麦茶薄めたやつあげてます。
吸えるけど飲み込むのが下手なので半分くらいは口から出ちゃいますが、マグ自体は自分で持って自分で飲めます!

  • まめぴよ

    まめぴよ


    回答ありがとうございます✨
    うちも哺乳瓶などは上手に持ちますが、スプーンから飲み込むのはまだ下手くそです😂

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

コップに少しだけ湯冷まし入れてあげてます、マグは洗うの面倒くさいので(笑)

  • まめぴよ

    まめぴよ


    洗うの面倒ですよね💦
    私は乾燥させるのがほんとに億劫で、出来るだけパーツの少ない洗いやすいもので探しちゃいます😅
    乾いたか不安な時は熱湯かけて(熱湯消毒)そのまま使ってます😅

    • 7月11日
まめぴよ

皆さま回答ありがとうございました😊✨✨
とても参考になりました🙏✨✨