※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月のイヤイヤ期が酷くて、ピークはいつか気になる。食事がストレスで、イライラが続く。家族の言葉で気持ちが落ち着くことも。週6ひとりで子育てで疲れが溜まり、他の大人がいると楽に感じる。

一歳9ヶ月、イヤイヤ期
これまだ酷くなりますか。

イヤイヤ期っていつがピークなんでしょうか。

文字通り「いややー」って言うんですけども😇

特にご飯が本当ストレスフルで、
最近泣いてても「はいはい」ってなります

ダメですよね

こないだは母にテレビ電話で「まだ一才なんやから」と言われて、自分の小ささにぐさっときました。

でもそのぐさっときたおかげで、娘に数日イライラせずに過ごせました。

疲れが溜まってきたのか、またイライラスタートしてます😢

誰かわたしに喝を入れてください。😢

週6ひとりで見てるからかな
旦那がいる日はいつもイライラすることも可愛く見えます。

あとは支援センターとかでも他の大人がいると優しくなれます。

なぜ…
家でのわたしはこんなに心が狭いの…

コメント

ママリ

同じくイヤイヤ期です😮‍💨
イライラしちゃいますよね…自己嫌悪の日々です🫠
お互い頑張りましょ〜😭💗

ちゅーん

週7ひとりで年子みています😇夫がいると逆にイライラが増す近頃です。。

イヤイヤ期は2歳半ごろまでがピークな印象です。長いですよね。

他人の目を借りるのはとてもいいことだし効果的だし私もよくやってます(進行形🤣)家にいるのが1番参っちゃいます!やはり閉鎖空間なので負の影響モロに受けますよね!!

イヤイヤ発動のはいはい、、はスキルですよ!スルースキル大切です😉私もたいがい『どうしたのー?』『、、そうか』で終わらせてます。天使の4歳という言葉があるのでそれまで頑張って👍

まま

はぁぁぁ😭
近い月齢でとても共感です!!!

私も旦那がいるときや他の大人がいるときは優しくできたり可愛く見えたりして対応できますが、
1人のときはもうそれは余裕がありません。私は子供がなんかしたら大きな声で注意してしまったりします。生理前は特に。

最近ふと、
自分がイライラしてるときに子供にあたってるんだな、私はと思い、夜中のスマホ止めてよく寝るようにしましたw

あとはイヤイヤしてる子供といるときは、『赤ちゃんも大変ね〜』『がんばってイヤイヤしてるのね〜』『早く話せるようになりな〜』とイヤイヤを受け取らず、なんやかんや受け流しながら声かけすることで保ってます。。

あとは命に関わらないことは怒らないしほっとくことにしましたw無駄に怒りたくないな〜と。

工夫にならない工夫ですが、いつもできるわけでもないですが、捻り出してなんとか保ってます。笑
一緒にがんばりましょう!!