※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコやNISAについて悩んでいます。家計が厳しい状況でやるのは難しいかも。自分で勉強して判断しようかな。

イデコやNISAどうしようか悩みます。やっておけば安心なのは分かるんですが、シングルで家計カツカツ、こんな状態でやったら首絞めそうで...
やはりやるにはある程度余裕ないと難しいですよね?
銀行や郵便局から勧誘されますがママリ見てると自分でやった方が良いとの意見も多く見られるので勉強しようかな...など🥹

コメント

ねこ茶

NISAは必要になった時に世界の情勢によってはマイナスの場合があるので、15年以上はおろさなくても大丈夫なお金じゃないと危険だと思います。
iDeCoは60才までおろせないので、やはりこれも老後のためで絶対おろせないお金(そもそもおろせない)じゃないとできないです。

個人的には、楽天証券かSBI証券以外の選択肢はないと思ってます。
どちらもネットです。

YouTubeで検索すると山のようにでてくるので、時間があるときに見てみてもいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    年金を免除してもらっているので将来が不安(社保期間も短いため)でせめてiDeCoを...とも思いましたが手をつけないお金がないとダメですね💦
    銀行でNISA運用のグラフ見せられて月5000円で積み立てても5年後に30万円は最低増えますから〜との言葉に乗せられそうでした。

• 7月9日
  • ねこ茶

ねこ茶

月5000円で、5年後に30万プラスは、多分ゆいぴさんの聞き間違いだと思います。
    それだと、30%の運用利益できいたことないです。
    5年後に、投資額の合計は30万で、これはゆいぴさんが積み立てた金額です。
    プラス運用利益は2~7万ってとこだと思います。
    ただ、この時にコロナみたいなことが起きて、仕事がない!使いたい!みたいになったときに、世界情勢も悪くなって、本来33万くらいになってるはずのお金が26万とかになってることもあります。
    それでもおろさなくちゃいけない。みたいな事が起きたときに、タイミングが悪かっただけだ。と割り切れるなら、それはそれでありだと思いますが、
    やはり、3ヶ月くらいは働かなくても生活できる預金ができてから始めるのがいいんじゃないかなとは思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな上手い話があるか!と思って何回も30万とか増えるんですか?そしたらみんなNISAやってますよね?って聞き直したんです。それでも「増えるんです!なのでやらない皆さん損してるんです!うちの銀行でぜひ!」と食い気味に来られて何回も電話よこしてくるんで着拒しちゃいました😅
    冷静に考えたらそうですよね。自分の積み立て金額のことですよね。
    働かなくても大丈夫な資金がある程度作れたら挑戦してみることにします!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月9日
ひー

積立NISAやっていますが、基本は余剰資金を運用していくイメージでやる方がいいかと思います。
長期的に見れば銀行預金より増えると言われてますが、情勢によりマイナスになる時期も多々ありますし、絶対増えるとは言い切れないかと。
私は銀行や郵便局ではなく、自分で楽天でやっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天みなさんお薦めしていますね...!本当にありがとうございます!
    貯金が出来ないので貯金できるお金(月1〜2万円ほど)も手元にあれば使ってしまうのでそれならば強制的に手をつけられなくする方がいいかなぁと悩んでいました。

• 7月9日
虹色ママ

元本保証されるものではなく、マイナスになることもあります。余剰資金でやるものだと認識しています。
すぐに使わず、10年20年放置しておけるお金で運用するのが良いようですよ^ ^
iDeCoは60歳までおろせません。これを良いと感じる人もいれば、嫌だと思う人もいるのではないでしょうか。私は、iDeCoは節税になるところが良いと思っています。

カツカツから脱するのが最優先かと!

メリット・デメリットをよく調べてみて、スタートできるといいですね❗️YouTubeで初心者向け動画が色々とありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeをなかなか見る暇がなく見てませんでしたが時間見つけてみようと思います!
    手元に余るお金があっても使ってなくなってしまうので強制的に貯蓄や投資に回そうかと思っていました。年金も支給額はきっと少ないのでiDeCo良さそうだなとも...ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じくシングルです🙂
家計はカツカツですが、
貯金は生活防衛費1年分以上はあるので、
婚姻時からしていたものを続けてやってます!

貯金がないならまずは貯金を作ることからした方がいいです!
生活防衛費とプラスでもう少しあるなら、やってもいいと思います!

特にiDeCoは年金受給年齢まで引き出せないのはネックではありますが、控除で使えて所得を減らせるので、
母子手当の調節とかにも使えますよ🙂👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ働きに出ておらず夫からの養育費で生活しています💦
    多めにもらえているので貯金出来るんですが(1〜2万円だけですが)あれば余計なものを買ってしまい手元に残らず...強制的に貯蓄出来るものに回したいと思っていました。

控除もイマイチ分かってなくて申し訳ないんですが、仕事の収入からiDeCoの分を引いた金額をみて母子手当の支給額になるのでしょうか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました🙏

• 7月9日

首締めるって思ってるなら今はまだ辞めたほうが良いと思います!
長期的に見ればプラスになる確立高いですがその長期が待てずマイナスの段階で焦るくらいならまだ今じゃないと思います。
このマイナスの焦りって結構辛いです😅
あとは考え方にもよりますが現段階がカツカツなら私はiDeCoは考えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行でNISA運用のグラフ見せてもらったんですが、もちろんマイナスになる時もあるけど5年で30万は増えますよ〜的なこと言われて揺らいでいました😅
    ただ個人でやった方が良いと教えて頂いたのでもう少し調べてみようと思います!!

• 7月9日
はちぼう

練習がてら100円からスタートしてみるのもいいと思いますよ。勉強ももちろん大事ですが、やってみて分かることもいっぱいあります✌️

• はちぼう

はちぼう

イデコではなくつみたてNISAの話です!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!100円からって出来るんですね!?
    銀行の説明で5000円からですって言われたので最低5000円だと思っていました😳

• 7月9日
  • はちぼう

はちぼう

銀行ならできないんですね。ネット証券でよくおすすめされる楽天証券やSBI証券は100円からできますよ☺️
    100円なら別に損しても構わないし、やり始めたらあれこれ気になって勉強するようになりました(体験談です笑)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たわらノーロードの日経225でうちの銀行はやってます〜5000円からです〜どうですか〜!って感じでした😂
    100円から勉強しつつだとやりがいありそうで良いですね...😳✨

ちなみになんですが、上記のたわらノーロード日経225っていうのは良いのか悪いのかご存知でしょうか😣

• 7月9日
  • はちぼう

はちぼう

ノーロードというのは購入するときに手数料がかからないことで、つみたてNISAで選べる投資信託は基本的にノーロードなので、特に利点というわけではないです。
    日経225というのは日経平均株価(日本の主たる225の企業の平均の株価)に連動しているということです。

ここからは個人の考えで絶対正解というわけではないのですが、つみたてNISAで選ぶ投資信託は「どんな国に未来があるのか?どんな国がこれからガンガン成長していくと思うのか?」というのに視点を当てて、銘柄を選んでいきます。
    これから日本はガンガン成長していく!私は日本を信じている!という人が日経225を選ぶ感じです。
    つみたてNISAをしている人の中で人気なのは全世界(世界全体で衰退していくことは考えにくいし、どんどん成長していくでしょう!)か、アメリカ(なんやかんや言ってもアメリカが世界の中心だしアメリカに賭けていれば損はないはず!)で、この2つが一番人気です。
    日本は人気ないので、全世界やアメリカに比べて、たわらノーロード日経225を選んでいる人は少ないです😂
    買っているけど金額は少なめに…という人は多いかもしれません。
    ちなみに全世界に賭けたい人は「オールカントリー」、アメリカに賭けたい人は「S&P500」という銘柄が人気です!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

その状況なら今はやめた方がいいと思います…
いつ滞ってもおかしくないですし😅
もし滞ったら支払い出来ないですし、せっかく積み立てても崩さないといかなくなったりしますからね💦
投資なので、減る可能性もあるものなので、余剰金でないと賭けになります😥

控除は、総所得から支払ったものを除いて、残った税金がかかってくる所得から引く感じです!

とりあえず、知っておいて損は無いので、YouTubeが分かりやすいと思うので、
YouTubeでNISAとかiDeCoとか、控除とは何かとか調べてみるのがいいと思います🙂

まず働きに出て、自分の収入や必ず貰える手当で生活できるようになってからですね💦

養育費は無いものとして置いとくくらいにしとかないと、
いずれ減額される可能性もありますし、全く支払われなくなることもあるので、あてにしない方がいいです。

うちは妥当額の半額でしたが
3ヶ月で滞りましたし😂
まああてにしてなかったので、滞ったことにも数ヶ月経ってから気づきましたが🤣

順序としては
①安定した生計を自分の収入で立てる
②生活防衛費を半年~1年分作る
③余剰金作る
④iDeCoやNISAなどの投資です🙂

無理に貯金されないと貯金できないなら、
定期預金か、明治安田生命の自分の積立なら、減ることなく勝手に引き落とされて貯められますよ。

明治安田生命のなら、一応保険なので、控除にも使えますし、ちゃんと満期まで置いとけば3%は増えます👌

あと自身で貯金出来ないとなると微妙かもですが、
お金を置いておくのは、あおぞら銀行のバンク支店がオススメです。
金利が0.2%で高めなので、仮に100万預ければ、2000円増えます👌(そこから税金引かれて入ってくるので、2000円が入るわけではないですが)

定期でも高めなので定期やるならあおぞらでもいいかもです👌