※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNIIKURA🍣
妊娠・出産

旦那の離婚歴と立ち会い出産について悩んでいます。初めての子供に対する旦那の反応や自身の心境の変化について不安が募り、気持ちの切り替え方がわからないと相談したいです。前妻の経験を持つママさんの意見も聞きたいです。

離婚歴のある旦那、立ち会い出産について

家族にも友達にも心配をかけたくなくて誰にも相談が出来ず…ここで相談させて下さい。
ずっと気持ちの浮き沈みがあり本当は嬉しいはずの妊娠中、ずっと辛いです。

主人に離婚歴があるのは理解した上での結婚でした。私は初婚。
妊娠して本当に幸せに生活していましたが、初めての子供に毎日毎日ネットで調べたり、必要なものを買ったりしている私とは反対に子供の物を毎日使うのは私だからとあまり興味を示さないし、お腹もあんまり触ってくれたりしないです。
そんなことが積み重なって、初めての子供だったら違うのかな…前妻にもしてるし立ち会いしても感動なんてしないのかな…と一度考えてしまったら、そこからどんどん気持ちが落ち込んできました。

子供のエコーでも引っ掛かり、産後はもしかしたら手術が必要かもと言われ落ち込んでいたことも重なってしまいました。
ちっとも体重も増えなくて、お腹も出ていないので会う人会う人に全然わからないね!とビックリされることもストレスで毎日1人の時には涙が止まらなく…
そんなんじゃ子供に良くないのも分かっているんですけど、どうしたら気持ちを切り替えられるのかわからないです。

前妻の立ち会いをした旦那さんがいるママさんは迷ったり不安はなかったですか?
愚痴ばかりで申し訳ないですが、ここでしか吐き出せなくて少しでも前向きになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちになりましたが、うちは、立ち会い希望されたのでしましたよ😊

なんなら検診も毎回ついてくるわ(コロナ禍前です)、病院に泊まるわで…いやいや、あなた過去にも立ち会ったことあるよね?と逆に突っ込みたくなりました😅でも、お腹はなんかあったらこわいから!といってあんまり触りませんでした😇

質問者さまと、ご主人さんとのお子さんは『いまお腹にいるお子さん』だけですよ😊

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございました。
    私と主人の子供はいまお腹にきる子だけ!という言葉に励まされました😢
    確かにうちも健診は毎回ちゃんと予定を付けて付いてこようとしてくれてるし、嫌な事ばかりでなくて未来に向けて考えていかないと!と思わせて頂きました😭

本当にありがとうございます!

• 7月9日
🐠

前妻さんの元に二人子供がいる夫がいます。
前妻さんは立ち会いせずに産んでくるわ〜って感じの方だったみたいです(^◇^;)
私も再婚で末っ子が今の夫の子供なのですが、末っ子がお腹にいた時なんて可愛がれるか分からない、そしてあまり興味も持ってなかったように思います。
立ち会いも別にどっちでも〜みたいな💦
とりあえず不安だから立ち会いはして欲しいとお願いしてて、産まれた瞬間の「この人こんな優しい目で人を見ることあったんだ〜👀」っていう夫への感覚が忘れられません。
可愛がれるか分からないと言ってた主人ですが、それはそれはもう末っ子のことが可愛くてたまらず溺愛してて、夜泣きもフル対応、おかげで末っ子はパパLOVEで私は用無しです😹
前妻の元にいるお子さん達のことも主人なりに可愛がってはいると思うのですが、もう成長して大きい子達なのもあって末っ子がより可愛く思えるそうです。
まず、前妻サイドのことはもう考えるのやめましょう👍🏼
主人には実は前妻さんが2人いるのですが、考えたって比べたって誰得でもないって学びました。
今いる私が紛れもなく現在一番だし、申し訳ないのですが前妻さんのお子さんも離れて暮らしてるし、今いる私たちの子が優先だとも思ってます。
そのままの気持ちをご主人に話してみるのはどうですか?
私も主人がぜんっぜんお腹の子に興味が無さそうだったので、一日一回はお腹撫でて!検診の時の話は興味無くても興味ある風に黙って聞け!!って言ってました(笑)
お腹大き過ぎない?って他人事みたいに言ってきた時期もあって、いやあんたの子を育ててますし体めちゃくちゃしんどいけど???なんで他人事なん?って怒った時もありました。
もう何もかも素直に話す!時に怒る!が一番いい気がします🙀
変に冷静を装ってみたり、悲観したりするよりはいいのではないかと思います(^^)

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございました。
    考えても比べても誰得でもない!ほんとにその通りですよね😭
    これから産まれてくる子供が1番と思いつつも主人は4人目だし4分の1の愛情だよな…って思ってました。
    でも、🐨さんのお話しを聞くと前向きになれました。
    自分の気持ちを伝える事が苦手で、ずっと1人でモンモンとしてるので少しずつでもちゃんと向き合えるようにしたいと思えました。ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

理解してても気持ちが追いつかないときありますよね。
妊娠中はただでさえ不安定だから特に。。
うちの旦那は立ち会うつもりだったけど気分悪くなって廊下で待ってたらしいです。めっちゃ情けなさすぎますね。
私はコロナ禍だったので旦那は部屋で待機でしたが…
旦那さん、経験があるからというか、元々の性格のような気もします。
男の人って産まれないと実感わかないとも聞きますし…

不安な気持ちとても分かりますが、我が子が産まれたら可愛さで色々どうでもよくなりました!
いい意味でも悪い意味でも強くなれた気がします。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございます。
    本当に、頭ではちゃんと分かってるのに気持ちをコントロール出来なくて…
    温かいお言葉に泣けてきました。

産まれたらどうでも良くなった!って聞くと確かに今の楽しみは我が子に会えることなので、それを1番にもっとご飯も食べて少しでも笑って過ごしてあげないとダメだなって思えました😊
    母親になるならくよくよしてられないですよね!!

• 7月9日
わこ

私の旦那は
未婚で子供作って子供が生まれるってなったときその女の人は豹変したかのように暴言吐きまくるから近づけなかった。と私には言ってました☺️
出産の痛みで凶暴化して怖かったのかな?と思い旦那に私もなるかもよ?と言うと私に対しては凶暴になっても平気って言われて。笑
初めて出産する時まーじでこの世の終わりかと思う壮絶な体験でいつもの自分じゃないようなくらい大きい声で先生を何回も呼び続けたり、痛みで叫んで荒ぶってしまったのが人生で少し恥ずかしいエピソード🫣笑
旦那に初めて素を見られたと思う瞬間でした。笑
でも旦那が手を握って私をサポートしてくれて本当に感謝しました。あの時間ひとりぼっちだったら私力入らなかっただろうなぁとも。
旦那の立ち会いかなりパワーもらえます‼︎ 私はできる限りなら旦那さま立ち会いをしてもらい奥さんの体をサポートできるように横にいるだけでも気持ち的に違います♪
何人産んでも今旦那はずっと立ち会いでにてよかったと言ってくれます☺️我が子が誕生した貴重な瞬間を一緒に感動できますしね✨

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございます。

やっぱり側にいて欲しいですよね。辛い時、まして2人の子供を産む瞬間なんて絶対そうだと思います。
    私も本音をいえば、迷わず立ち会いして欲しいし側にいて欲しいのが正直なところです…😢

ご主人、優しい方で立ち会い出来て羨ましいです😊我が家でも素直に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月9日