※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについての不安。保湿クリームの使用や洗い方についてアドバイスを求めています。

現在2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

アトピーが心配です。

主人がアトピーだったので、とても不安です。

最初は1ヶ月検診のちょっと前に顔にプツプツ赤いものができ、これは検診時に乳児湿疹だねって言われたのでホッとしてたのですが…
その後は少しずつ身体中が…

胸はおへそより上だけ赤くてカサカサです。
でも、なぜか背中は何ともないんです。

腕も全体的にカサカサ。もちろん足も。

特に膝の後ろは赤くてカサカサです。

一応、その後も、小児科に行き診てもらいましたがまだアトピーと診断することはできないと言われ不安です。
その時は保湿をしっかりするようにとヒルドイドソフトという保湿クリームを出してもらいました。

朝晩ベタベタに塗ってますが相変わらずカサカサしてます。
このクリームも、塗りすぎは良くないのでしょうか?

あとは、ジョンソンアンドジョンソンを昼間は塗っています。

お風呂でよく洗えてない、もしくは洗い過ぎなのでしょうか?
それともボディーソープが合わないのでしょうか?
部屋にはエアコンをつけるので枕元には加湿器も置くようにしました。

4ヶ月になったら診断できると言われましたが不安な日々を過ごしています๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

うさぎ

アドバイスではないのですが、、全く同じ症状が息子にも出てるのでコメントさせていただきました( ; ; )
顔はと背中はつるつるなんですが腕膝の関節、首、胸が赤くてカサカサです😢ときどき痒がっていて可哀想で💦

私自身、小さい頃アトピーだったんですが1歳頃にはつるつるになってました。今はアトピーのアの字もないくらいつるつるです。笑

なので万が一、アトピーだったとしてもしっかりケアしてあげれば絶対に治るので、大丈夫ですよ(o^^o)
貰ったお薬で治らないんでしたらその旨をお医者さんに伝えれば別のものを出してくれると思います。

ジョンソンのクリームは香料入ってますよね?アトピーや敏感肌の場合、無香料のものがいいかなと思いました。なるべく低刺激のものが安心です^^
でもお医者さんから保湿剤貰っていてそれを塗っているなら他のものは塗らない方がいいような、、

とにかく今はアトピーと断定はできない時期かと思いますので保湿をしっかりしてあげてください^^必ず治ります!

• らぶ♡

らぶ♡

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

しっかりケアしてあげれば治るんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

良かった〜〜

ジョンソンのクリームも、無香料のベビーローションなんですがやめておいた方がいいですかね?

• 2月7日
りんまま

ベタベタに塗るのはやめた方がいいですよ!
耳の後ろ、首、脇、鼠径部、太もも、膝裏などが垢の溜まりやすい場所になってます。
優しくでもしっかりボディソープで洗ってあげてカサカサ部分はあまりボディソープを使わずにシャワーで全体をしっかり流してあげて下さい。
垢の溜まりやすい部分はガーゼで優しくしっかり水分を拭き取ってあげて薄ーく馬油やワセリンなどでコーティングするイメージで、カサカサ部分はまずローションなどで軽く補水してから薄ーく馬油やワセリンでコーティングしてあげるといいと思います( ^ω^ )

• らぶ♡

らぶ♡

やっぱりベタベタに塗ってるのも良くないんですね(´Д`|||)

お風呂も清潔にしておかないととばっかりでボディーソープが残ってたのかもしれません(T_T)

コーティングですね✧︎
    そう考えるとわかりやすいです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

ありがとうございます♡

• 2月7日
じるるる

私もアトピーです。やはり娘も同じような症状がでてしまいました。小児科でヒルロイドを処方されましたがやはり良くなりませんでしたので、皮膚科に行きました。
そこで、飲み薬(飲み薬は6ヶ月から飲めるようになります。)や塗り薬(ステロイドのmix軟膏)を処方され、今はキレイです。ステロイドに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、私も小さい頃から使っていますが、なんの副作用もなくここまで大きくなりました笑。
あと専門の科に行くことをオススメします。
皮膚科では、ミヨシの石鹸と洗濯物を洗うときの洗剤にもミヨシの洗濯石鹸を使うようにいれ、使ってます。柔軟剤も使わないように言われそうしています。
ジョンソンは使わない方がいいと思います。

• らぶ♡

らぶ♡

やっぱり良くならなかったんですね〜(´Д`|||)

飲み薬があるの、初めて知りました♡

あと、ミヨシですか?
    こちらも初めて知りました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    早速調べてみます♡
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 2月7日