※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
お金・保険

イオン銀行を名乗るメールに不正なサイトで情報を入力。対策は?

イオン銀行と名乗るメールがきて「カードの不正利用の可能性があるのでカードの利用を停止しました、以下のボタンから確認をしてください」とのことで、ボタンを押すとイオンのサイトとそっくりのサイトにいったので気づかず必要なクレジット情報を入力してしまいました。

すると認証番号が届いて入力してしまい、アップルペイに登録しました、とSMSがきました。
そこでおかしいと思い、イオンに連絡しカードの停止、再発行をしてもらいました。

イオンのIDとパスワードも入力してしまったので、引き落としをしている口座などの登録を見られた可能性もあると思います。

あと何か対策するとしたらどうしたらいいでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

まーま

うちもそのメール来ました!
イオンカード持ってないので迷惑メールに登録しました。

他に対策するとしたら、同じパスワードや似たようなパスワードを使っているものがあったら、すぐ変えた方がいいと思います。

同じような感じで、Amazonや楽天カード、セゾンカードもきました。全てフィッシング詐欺と思います。もちろん迷惑メール同感しました。

• ふーみ

ふーみ

ありがとうございます!
    対策できました!
    いろんな手で悪いことしてくるんですね😭
    これからも気をつけます!!

• 7月15日
まゆ

メールが来たメールアドレスを登録利用し、似たようなパスワードを使用しているものは変更した方がいいです💛
すぐにイオンカードなど止めたのはとても賢明だったと思います!!

フィッシングメールって、本物だと思われるようなメールの文面、フォントなどで送られてきますよね😅💦💦

• ふーみ

ふーみ

自分が騙されるなんて思ってもみなかったです!サイトもほんとそっくりそのまんまだったので、本物のサイトでも怖く感じます💦
    ありがとうございます、対策できました☺️

• 7月15日