※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこでしか寝れないのが心配。いつから1人で寝るように練習したらいいですか?ネントレのおすすめがあれば教えてください。

ネントレについて

生後3ヶ月の男の子です。普段は母乳をあげてますが、寝る前にミルクをあげて抱っこでユラユラして寝たところを見計らって布団に置いて寝かせてます。毎日8-9時間くらい寝てくれます。このルーティンだと抱っこでしか寝れない子になってしまうのかなと不安になりました。
皆さんはいつ頃から1人で寝るように練習したのはいつ頃からですか?
おすすめのネントレなど、有れば教えてください。

コメント

ママリ

6ヶ月ごろ、抱っこでの寝かしつけがしんどすぎてネントレしました!

YouTubeのねんねママさんを参考にしました。
最初はギャン泣きでしたが、1週間くらいでベッドにおいたら1人で寝てくれるようになりましたよ◎

途中トントンしないと寝ない時期もありましたが、今はベッドに下ろしたら1人で寝ます!
仕事復帰してるので寝かしつけないのはほんっっっつとうに助かっています!

りんご

病院から帰ってきた日から抱っこで寝かしつけしてないです!
部屋を寝る1時間前あたりから暗くして、ミルク飲ませてベットに寝かせて特に干渉せずに近くで寝っ転がったりしてました!
病院で抱っこで寝かされていないのに、必要ないんじゃないのかな?と思いそのまま続けていたところ一歳になった現在も一緒にベット入って隣にいるだけでスンって寝てくれます🙆‍♀️

♡

下の子生後1ヶ月頃からしてます!

うちは多分ファーバー式とジーナ式の混合みたいな感じで半分自己流です😌
たくさん遊んでミルク飲んでそろそろ眠くなるかな~くらいでベッドにINしてます🛌
寝かしつけは抱っこはせずギャン泣きでもトントンです!!
でも、ずっとはせずギャン泣きしてても5分くらいは様子見ながら放置です。たまに様子見に行ってトントンして部屋を出て~の繰り返しです!

今はギャン泣きでも割と言い方悪いですが放置が多いですが、最初と比べたらなく時間は短くすごく泣いてても割とすぐ寝ます!
最初はかなり泣きます💦😭
ネントレは親の根気が必要ですし、大丈夫かな?と心配にもなります。
頑張ってください!

マーガレット

スワドル着せるようになったら自然と1人で寝るようになりました💡生後1ヶ月半くらいから寝つきが良くなり、生後2ヶ月ではもう1人で寝ていました。それまでは抱っこで寝かしつけでしたが、その子の寝つける環境さえ見つけられれば抱っこ以外でも寝てくれるんだな、と思っています。うちの場合はスワドル、冷んやりめの寝室、わたしの匂いのついた布を近くに置く、ベビーベッドに暗幕を張るイメージでバスタオルを設置する、でした💡何か見つかるといいですね🌉

めぐすり

ねんねママさんの、新生児からできるネントレを2か月頃からやってます。
まずはベッドに置いて様子を見る方法です。
5ヶ月までは最終的に抱っこで寝落ちしても良いという考えなので気楽にできますし、トレーニングの所要時間も10分程度なのではじめやすいです。これをやっておくと6ヶ月以降に本格ネントレが成功しやすいそうです!
初めてすぐにセルフで寝られるようになりましたが、その後睡眠退行で抱っこ寝に戻りました🥲そこからまたトレーニングして、今はおでこ撫でたら寝られるようにはなりました✨
うちは寝かしつけよりも夜泣きの方が大変なので、6ヶ月になったら本格的にネントレする予定です。