※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない4ヶ月の男の子について困っています。飲む様子が集中できず、悩んでいます。飲む間隔や栄養について心配です。何かアドバイスありますか?

ミルクを飲まなくて困ってます。アドバイス下さい💦
生後4ヶ月の男の子です。ミルクを全然飲んでくれなく
なりました😭困っています、、、
今まで200-180あげていたのですが、乳首を
口に入れるとぷいっとしたり、ゴソゴソ動いたりして
全然集中して飲みません。
哺乳瓶は母乳実感、乳首はエルサイズです。
生後3ヶ月ぐらいからL使ってます😭
粉ミルクははいはいです。
乳首をLLにしたり、粉ミルクをほほえみにしたりしましたが
どれも今ひとつです😭
頑張って120とかしか飲みません。
その割には手をちゅぱちゅぱしたりしてお腹すいてる
雰囲気を出してきます😂(なら飲んで😂)
熱はありません(予防接種の副反応で昨日は熱がでてましたが、今日は下がってます)
時間は4時間あけてますが、5時間空けても飲む量は
ふえません。
どこか悪いのか、なんなのか心配です、、、

ミルクって何時間までなら最大あけられますか?(間隔)
究極お腹すいたら飲むのでしょうか?
栄養が足りてるかすごい心配です。
どなたかアドバイス下さると嬉しいです🫣

コメント

まむー

そのくらいの時期めちゃくちゃ飲みムラありましたよー!
体重が増えなくて医者にかかってるとかじゃなければ少し様子みてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    この現象は飲みムラなんですかね?😂どっか悪いのかと心配してしまいます😂
    体重は一応7キロ超えてるので心配無さそうです🥺
    ありがとうございます!

    • 7月8日
トラ

3ヶ月半から飲みムラと遊びのみが始まってトータルで500~650しか飲まなくて酷い時は、5時間空いてるのに50しか飲まなかったりその次も4~5時間空いたりしてました💦
それから色々哺乳瓶をかえたり粉ミルクをかえたりテレビなど音が出るものを消したりしましたが全く改善されず最終的に母乳実感の直付けタイプ低負担流量大をAmazonで買いそれで試すと少しずつ増え来週で5ヶ月ですが1回160~200で1日5回朝だけ極端に飲みが悪いの(息子の気分次第)でトータル700~750まで増えました!
うちの子は、これの哺乳瓶があってたみたいでこれからも使い続けるつもりです🍼
月齢的にも周りの刺激や興味を受けやすくなりミルクに集中出来なくなってくると思います😊
成長の証ですね👶🍼💞
それでも親としては、心配ですよね🥺
私は、排泄が順調や機嫌がいぃスケールを買っているので体重の増えが極端に悪くなけれ気にしないようにしました😅

  • ママリ

    ママリ

    この現象はやっぱり遊び飲みとか飲みムラとかなんですかね?😂
    うちの子も5時間空けても70とかしか飲まなくて、え、喉乾いてない?😂大丈夫なの?となります😇5時間も何も飲まなかったら喉乾きますよね🤣
    哺乳瓶は変えたことないのでちょっと検討してみようと思います!(高いのでなるべくならあるのを使いたい母ですが😂)

    色んなものに興味を持つのは成長の証として嬉しいですが、親心としてはミルクを沢山飲んで欲しいです😂😂
    ありがとうございます!

    • 7月8日
ママリ🔰

うちもまさに今同じ状況です😱😱乳首Mサイズ、はいはいを飲ませています🍼
大体いつも180を4時間空けて飲ませていましたが、4時間空けても80しか飲まない日もありました😵
なので少し手間ですが、100飲ませたらゲップしてオムツ替えて少し遊ばせて、それから80作って飲ませるとペロッと飲んだりします😌
小児科の先生には脱水が心配だから、ちょこちょこでも飲ませて、体重×100は最低飲ませてねって言われました!

  • ママリ

    ママリ

    今まで4時間で180-160は飲んでたので、いきなり飲まなくなったので困惑してます😂
    周りが気になってるのか、遊び飲みなのか、ほんと親としてはちゃんと飲んでくれ!の一心です😭5時間空けたらさすがに喉も乾くでしょと思いましたが、70しか飲まなくて撃沈でした😂
    毎日暑いし、汗もかいてるし脱水心配ですよね🥺
    途中でちょっと遊ばせたりして、頑張って飲ませます😭😭😭

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昼間はテレビ消して少し暗くしたりとか色々しましたが、全然ダメです😱とにかく落ち着きがなく暴れるし、ニコニコお喋りするのでうちの子は遊び飲みだと思います😅
    ただ、夜間は眠いのか大人しく飲みます(笑)途中で寝ちゃって飲み干せない時もありますが、夜間の方がしっかり飲みます😂

    • 7月9日
りんちゃん🍎

うちの子と同じです😅
うちも飲みムラが激しくて💦
240飲んだり、50しかな飲まないとか極端です🥺

時間は6時間あいてても余裕を見せてきて100飲むか飲まないかとか💦
1日トータル700きることもあります🥲

でも、機嫌悪くないならその子のペースだと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    240も飲めるんですね!すごい👏
    わかりますー😂5.6時間空いててもたいして飲まなくて、めっちゃ心配します😭だって5.6時間何も飲まないって結構喉乾きますよね😂
    親心としては沢山飲んで欲しいです、、、😂
    元気にしてるので少しうちも見守ろうと思います!

    • 7月8日
  • りんちゃん🍎

    りんちゃん🍎

    うちは双子ちゃんなのですが、2人ともそんな感じの時がありますし💦
    1人は指吸いするから余計にそれで満足して飲まないこともあります🥲
    この時期暑いですからたまに麦茶とかアクアライトをあげたりしてはいますが、大して飲まないですね😂
    体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ☺️

    • 7月9日
ままま

うちもです!何時間開けても飲まないものは飲まない!って感じなのでそれならそれでいーやってしてます。