※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。病院で薬をもらったが改善せず、カビかどうかも不明。次の病院受診が水曜日まで遠い。今できることはありますか?

赤ちゃんのオムツかぶれ…

下痢がずっと続いていて、前は多くても1日4回くらいの💩だったのが最近小出しにして7回くらいだします。
はじめお尻の穴付近が赤くなり、次第にちんちんの先まで広がり新生児の頃にもらった亜鉛のクリームを塗ってたんですが、前はすぐよくなったのに、2.3日塗っても悪化する一方で、オムツ変えやお風呂は毎回ギャン泣きで常に機嫌が悪いです。
病院に行き見てもらったところ、カビがいるかもとのことでルリコン軟膏と亜鉛クリームを追加で貰いました。
ですが3日経っても一向に良くなりません。
自分で調べたところ乾燥して白くなったりしていないのでカビではないんじゃないかと…
画像のように赤くひび割れています。
このアズノール軟膏を塗れば治るとかいてあるのですぐにでも塗ってあげたいのですが、次病院に連れてってあげられるのは早くても水曜日になります。

今できる事ありますか…かわいそうで胸が痛いです…

オムツ交換はうんちのたびにして亜鉛はその都度塗ってます。お風呂も辛そうなので夜だけ優しく洗ってあげていますが…

コメント

ねむ

ポリベビーという市販薬塗ったら3日くらいで良くなりました!!

• ママリ

ママリ

薬局に売っていますか⁉️

• 7月8日
  • ねむ

ねむ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    薬局に売ってます!
    あとは皆さんが仰っているように、ぬるめのシャワーを勢いを弱くして掛けて洗ってあげるといいと思います!
    おしりふきだとつまむように拭くのも痛いんだと思います😣
    シャワーで泣くのは痛いよりびっくりするんじゃないですかね??
    お風呂の時はどうなんでしょう?
    いずれにせよ泣くのは仕方ないです、、。
    これからずっと治らず泣く姿を見るか、しっかり流して早く治してあげるか、、。
    早く治してあげた方がいいと思います!
    でも絶対おしりふきは刺激強いので、シャワーかドレッシングボトルの方がいいかなと思います。

流したあとしっかり乾かしてから、ポリベビーを塗って、オムツ履かせてあげるといいと思います🍀*゜

• 7月9日
a.n.n/1.n.k

お尻拭き使ってますか?
ウンチのたびにシャワーで流してみてください!
アズノールも厚めに塗ってました。
お尻拭きで軽くでも擦るのが刺激になっちゃうんですよね😔

• ママリ

ママリ

おしり拭き使ってます💦
    シャワーもお湯が染みるみたいでかけると泣き出し見ていて辛いのでおしり拭きで優しくつまむように拭いています💦
    アズノール軟膏市販じゃ売ってないみたいなので早く病院に連れてってあげたいのですが…😭

• 7月8日
  • a.n.n/1.n.k

a.n.n/1.n.k

お湯じゃなくもう少しぬるめでも泣いちゃうかな…?🥺

お尻は刺激を与えない事みたいです😣

下の回答にもありますが、霧吹きにお湯をいれてそれで流してあげるとかもいいですよー
    霧吹きだと広範囲に水が飛んでくれるのでよかったです!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

病院でもドレッシングポットで、と言われてたんですが家になかったので霧吹きでぬるま湯入れてやってみたんですがかけた瞬間泣き出して…
    傷跡みたいになって肌が見えちゃっているので水自体が染みるみたいなんです…
    でも可哀想でもやるしかないですよね…😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

痛そうですね🥲
オムツ交換のときに毎回洗浄して、しっかり乾かしてあげるといいと思います!
100均に売ってるドレッシングボトルを使うと便利ですよ😊

あとは乳糖保護クリームもお尻かぶれに使えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭でした💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お湯をかけると染みるのか強く泣き出すので可哀想で😢お風呂上がりはしっかり乾かしてあげようと思います💦
    ピュアレーンが余ってるので塗ってあげます!ありがとうございます!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、染みて痛いですよね🥲
    でも傷になってるところにおしっこや汗、便で雑菌がわきやすいのとお尻拭きの摩擦も負担になるので心を鬼にして洗ってあげるほうがいいのかなと思ったり…
    実際自分の子が痛がってたら私も出来なさそうです😭

少しでも早く良くなりますように…!!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと今テープタイプですか?パンツタイプですか?

息子に最近パンツタイプ履かせてたらメーカー同じなのに汗疹がお尻にできまして💦

テープに戻したらすぐ治ったのでたまたまかもですがテープのが通気性いいのかな?なんて思ってます!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね😭双子ワンオペで見てるのでなかなか毎回シャワーするのは私の方も難しいのですが、せめて霧吹きで流してあげることはしてあげようと思います…
    心が痛いのですが😓
    日中テープのパンパースです!夜はムーニーのパンツタイプを使っています!どちらも新生児の頃から使ってるメーカーなんですけど、夜パンツタイプにしたのは最近です!関係あるんですかね?うんち漏れがすごくてパンツタイプにしたらマシになったのでパンツにしてるんですが、少しでも可能性があるのならしばらくテープに戻してみるのもありですかね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー!
    ふたごちゃんワンオペなんですね😳!!
    1人でもヒーヒーなのに…
    尊敬します😭✨

うちもムーニーです!
    テープより隙間が出来にくい分、蒸れやすいんですかね?
    でも本当にたまたまなだけかもしれませんし、ふたご育児しながらうんち漏れは辛すぎますよね😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中からのうんち漏れは母乳パッド貼ったらいいって聞きますよ🙆‍♀️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

いやいや💦もう毎日必死です💦

なるほど!確かにうんち漏れしなくなったということは隙間がなくなったという事ですよね!
    暑くなってきて蒸れたり、先生が言うには離乳食が始まり便が変わったことも原因だとか…
    今日はお風呂上がりよく乾かしてテープタイプのムーニー履かせてみました✨
    もうそれで良くなるならうんち漏れくらいどうってことないです😭できる限りのことはやってあげたいです😭

母乳パットは離乳食でシリコンスタイの間に挟むのもいいとこの前ママリで教えてもらったばかりです!母乳パットすごすぎます🌟早々完ミに移行したので母乳パット大量に余ってるので使ってみます😭色々な情報大変役に立ちました!ありがとうございます🙏💕

• 7月9日
あかさん

双子育児でママさん頑張ってますね😭✨

息子が半年ごろオムツかぶれしました。
うんちのたびに100均に売ってるお好み焼き屋が使うマヨネーズ入れ?にぬるま湯を入れてピューッと流して、おしり拭きで抑え拭きしました。
その後ワセリンでお尻をコーティングするとうんちも弾きやすかった印象です。あとはお尻拭きのメーカー変えてみたりとかでも多少変わったりしました。

確かにアズノール出されたら一発で治った記憶があります。
早く良くなるといいですね😭

ママさんも無理せずに、、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やはりドレッシングポット的なのは買っておいて損はなさそうですね💦買いに行きます!
    ワセリンもあるので塗ってあげようと思います!やはりお尻拭きも肌に優しいものに変えてあげたほうがいいですよね!今は粉ミルクにおまけで付いてくるやつを何のこだわりもなく使っていたので😥
    アズノール早く処方してもらって塗ってあげたいです😭
    ありがとうございます🙇

• 7月9日