※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食後の授乳が少なく、3時間おきに授乳していたが、欲しがらない。離乳食は50gのおかゆ、30gの野菜、5-10gの魚や豆腐、10gのヨーグルト。授乳回数を減らすべきか、3回食に進めるべきか悩んでいる。

生後8ヶ月10キロ弱の男の子を完母で育てています。
現在二回食なのですが、離乳食後の授乳をほとんど欲しがらずその後もあげなければ4時間以上あいてしまいます。

離乳食の食べる量はおかゆ50g、野菜30g、魚や豆腐など5-10g、ヨーグルト10g程度です。
特に朝は完食する日が少なく半分ちょい食べたら良い方なのですが、足りているのでしょうか?

今までは3時間おきに時間で授乳してましたが、二回食だしそろそろ授乳回数を減らした方がいいのかなぁと思い欲しがるまで待っていたら一向に欲しがらないのでどうしたら良いか迷っています。

このまま本人が欲しがる時に授乳していて良いのか、まだ時間であげた方が良いのか、、それとももう三回食にしてしまった方が良いのか、、アドバイスいただけると嬉しいです。

今日のスケジュール
4:00 授乳
8:30 離乳食 その後授乳 ほとんど飲まず、、
13:10 授乳
16:20 授乳 欲しがってなかったが出先で今しかあげられな    
      かったので
17:30 離乳食
19:00 授乳

今日はこんな感じでした。
基本的には片方を5分ずつトータル10分くらい飲んで満足してくれます。

コメント

ます

全ては体重ですよ!
最低でも減ってないこと。

増えてれば全く問題ないです。
我が子たちは2回食になって慣れた頃から食後の授乳はなくなって8ヶ月は授乳は2〜3回でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!体重、たまにしか測ってなかったのですが少し頻繁に測って様子見てみます!
    授乳回数2-3回憧れます☺️が、だんだん減ってくると寂しい気持ちもあるんですよね〜複雑です(笑)

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わが家も同じ感じで8ヶ月9kgくらい完母です!
体重と機嫌で判断が早いですよ☺️
うちも心配で頑張って3時間おきに授乳してみましたが拒絶されめっきり回数減りました🥹
食べる量もほぼ同じくらいです。
娘は今のところ食べるのが好きらしいので3回食にしてしまいました👍
欲しがる時にあげるでご機嫌だしいっかなって感じです☺️
1日3〜5回片方3分くらいで終わる時もちょいちょいあります

はじめてのママリ🔰

全く同じです🤣✊🏻!!!!!

離乳食後は欲しがりませんし、おっぱいも全然欲しがりません(外出してる時は特に)
離乳食はトータル80gぐらいで、授乳時間も2〜3分の時が多いです🤣
夜間も3時間おきに起きるタイプなので授乳回数は減らないのですが、飲む時間は本当に減りました😰

体重の増えは悪いと少し感じていますが、減ってはないのでしばらく様子見してます😕🫧