※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

3歳の子どもが着替えやオムツ替えを嫌がり、母親は困っています。息子が拒否するため、毎日のストレスが限界に達しています。他の家庭ではどのように対処しているか教えてほしいです。

子どもが着替えやオムツ替えを嫌がります。3歳です。
朝からずっと同じオムツ...しまいにはうんちをして漏れて...

もうそれが本当に嫌で💧着替えはもう最悪ほっておいていいやとなれるんですが、オムツは色々衛生的に気になります。
替えたらさっぱりするよ、だったりオムツ替えたら〇〇しようだったり色々声かけしたり、テレビを一個見たらやろうと約束しても、観終わったら『いやだ』と拒否。
もうこちらも疲れてしまい、駄目なやり方と分かりつつ、
『じゃあ服いらないんだね!もういいよ!』と、息子のオムツを投げたり、ゴミ箱に捨ててしまいました...
もう限界でした

その後泣きながら『オムツ替える』と言ってトイレに行けたのですが、このままじゃだめだなと、全てが嫌になりました。
息子に毎日怒ってしまいます。

皆さんのご家庭ではどうされているでしょうか?
参考にさせてください。

コメント

みさ

私なら無理矢理替えてしまいますね😅

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。私も出来るなら、羽交締めにしてでも無理やりかえさせたいですね。。

• 7月8日
のん

アンパンマンにおなじオムツ履かせて「あらアンパンマンオムツ替えたの?上手だねー!」ってやってました🤣

服も同様にアンパンマンに着替えさせる、そうすれば子供もやる!ってなりました。

あとはママとどっち着替えるの早いか競争しない?ってやります!

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。もう3歳育児が辛すぎて泣けてきます。。
    参考にします。

• 7月8日