※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食が行き詰まっています。食べることが嫌で、新しい食材も試せず悩んでいます。偏食なのか、いつか食べるようになるのか不安です。

7ヶ月次男の離乳食が行き詰まってます…

6ヶ月すぎから始めて最初の二週間(おかゆ、野菜1種類)は比較的食べてくれましたが、体調不良などで休み休みでやっていて、タンパク質始めたころからおかゆも野菜もほとんど食べなくなりました。
よだれと一緒にブーっと出して、二口くらいで嫌がります。
麦茶も飲んでくれません。
k2シロップも口から出していたので、母乳以外嫌なのかな?と思うほどです。

一週間お休みしてみたりもしましたが変わらないです。
食べないので新しい食材も試せないし卵もやってないしまだ一回食です。
もう7ヶ月半なのに…😭

この子は偏食なんでしょうか?
もしかしてこの感じがずっと続きますか?
いつか食べる時が来ますかね…?
全然食べないの本当つらいですね、イライラもします😭

コメント

離乳食の中期や後期等はあくまで目安でその子に合わせた進め方で大丈夫だと思います。
10倍粥を食べずに1歳8ヶ月まで母乳だけ飲んでいきなり、普通のご飯を食べたという子もいます。

時期を待ってあげたら良いのかなと思います😊

ちょちい

うちの子も同じ感じでした!😭
お疲れ様です😭😭
食べてくれないの辛いし、イライラしますよね💦

6ヶ月前から離乳食始めましたが、最初の2ヶ月はほとんど拒否、食べて3口でした😂
その2ヶ月のうち、2週間くらいは風邪で拒否し一口も食べませんでした🥺

アレルギー確認についてですが、かかりつけの小児科の先生に相談したところ、一口食べてアレルギー症状なければ進めて良いよ、と言われました。
なので、新しく食べさせたい食材を始めに食べさせ、スプーン1杯を3回食べたら次の食材に進んでます!
食べる量も少ないので、キューピーなどの色んな野菜やタンパク質も入っているベビーフードをあげてアレルギー確認してました。
母子栄養協会?がアレルギー主要品目にない食材であれば2.3種類を一食で試しても良いとありましたよ。
卵は卵黄小さじ1/2食べれたところで、ボーロを試して大丈夫だったので、全卵に進もうと思っているところです。

8ヶ月になってドロドロご飯から、粒の残ってるお粥、5ミリ台に切った野菜あげてみたら合わせて大さじ1くらい食べました!
そこから、離乳食を自ら口を開け大さじ2まで食べるようになりました!🥺
麦茶も拒否だったのが、大さじ1くらい飲んでくれるようになりましたよ!
うちは7ヶ月過ぎから赤ちゃんせんべい食べてくれるようになったので(といっても1枚弱ですが)、野菜と鉄、カルシウムはおせんべいから摂取、離乳食はアレルギーの確認と思ってあげてます😌

全く食べない子って本当に食べないんですよね🥲
作ると捨てるの勿体なく感じるので、全てベビーフードです!
離乳食はお供物らしいです😌
なので飲み込まなくても一口含んだだけでも、準備した価値があります!!
でも何回も捨てるのはやっぱ勿体ないので、8ヶ月まで1回食、9ヶ月に入って2回食にしました🙌

上の子は、離乳食はモリモリ食べたけど幼児食くらいから偏食です🙄
なので本当個人差だと思います。

長くなりましたが、ご参考になればと思います💦