※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

離婚について監護権だけ持ってるママいますか?旦那と離婚したいのですが…

離婚について

監護権だけ持ってるママいますか?

旦那と離婚したいのですが

旦那がなぜか育児ほぼしないのに

親権だけはとりたい。戸籍に子供の名前を残したいとか訳分からないことを言って困っています。

育児していて親権がないと困ることありますか??

コメント

RuMi

親権がないと困ることは、子どものことで法的手続きが出来ないことです。例えば学資保険加入とか、学校に通うための手続きの書類の記入だとかそういった、未成年者に代わって、手続きが親権を持っていないと出来ません。

• ま

コメントありがとうございます。たとえば小学校が変わるとかの書類も私じゃ書けないってことですよね😭💦💦
    困りました😱💦旦那はもう職場近くに家借りるみたいで、距離も離れるので書類関係はほんとにいちいち郵送したりで面倒くさそうですね。

• 7月8日
ままり

苗字は父のになる
再婚して養子縁組する時に旦那の同意書が必要
学校やその他市役所等で重要書類が必要の時署名が親権者である父になる為わざわざ会って行わなければならない
など面倒くさいことは沢山あるかと。😥

• ま

コメントありがとうございます。再婚はないかと思うのですが、学校などの書類なども記入できないとなると相当めんどくさいですよね😭💦
    旦那は職場近くでもう家探してるみたいだし、距離がだいぶ離れてしまうのでいちいち郵送とかほんとめんどうです😭

• 7月8日