※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yori
妊娠・出産

妊娠27wで頸管長が短くなり、仕事や家事に不安を感じています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

妊娠27wです。
頸管長が2週間前と比較して37㎜→32㎜と短くなっていたため、主治医から無理しないように、仕事もしたらいけないわけではないけど、休めるんだったら休んでもいい、産休を早めるのもいいかもと言われました。
仕事内容は上司に調整してもらってますが、医療職のため比較的動く仕事です。家の周りも坂道が多く通勤に徒歩15分程度かかります(夫が車で送迎してくれることもあります)。夫は家事には元々協力的なので、普段から掃除や炊事など分担しながら行っています。
ひとまず休憩しながら仕事や家事はしようと思ってますが、このままどんどん頸管長が短くなっていってしまわないか怖くて…😭
みなさん頸管長が短くなっていると言われた方など、仕事や家事などはどうしてましたか?体験談などあれば教えていただきたいです🙏

コメント

猫缶

何ミリだったかは忘れてしまいましたが30週で短くなっていて子宮口も開いていた為自宅安静指示が出てそのまま産休に入りました😭
あまりにも突然の事でそんな急に仕事休むなんて絶対に嫌だ!とその時は思いましたが今思えば休んでよかったです…
張り止めを飲んで寝ているだけでもお腹がめちゃくちゃ張ってしまって怖かったです🥲
結局子どもは37週と少し早く産まれてしまいました💦

自分は流産も経験していて出産が当たり前じゃないと思っているので上の子のお世話があるとか自営業とかシングルとかどうしても動かなきゃいけない用事以外は今は安静にされるのがいいと思います!

• yori

yori

早速のご返信ありがとうございます!そうなんですね💦わたしも実は第一子を流産しているので、気をつけなければと思いつつ最近は順調だったこともあって無理していた気がします😭
    今はできるだけ安静を心がけるようにしたいと思います!具体的にはどの程度家では動かれてましたか?

• 7月8日
  • 猫缶

猫缶

そうだったのですね😭辛い事を思い出させてしまいすみません
    順調だとまぁなんだかんだ産まれてきてくれるでしょうって心のどこかで少し思ってしまいますよね💦
    家事もしなくていい!と言われていたのに椅子に座りながら夕飯作ったりしていました…
    手抜けるなら全てやらず安静にすることのほうが大事だったなって思います😭お腹めちゃくちゃ張ってて1日に飲める張り止めの量全部飲んでましたもん…
    今は旦那さんに任せてお体を1番大事にされてくださいね!

• 7月8日
  • yori

yori

わたしも座りながら家事をしたりしています…そうですよね、全力で手を抜きながら安静を心掛けます😂
    張り止めがこの度頓用じゃなくて定期内服になったので多少はマシになったかなと思うんですけど、やっぱ張るもんは張りますよね😭
    旦那に頼りながらなんとか無事に出産を目指したいと思います!

• 7月8日

28wで初めて子宮頸管測ったら23ミリでした🥹
もう何もせずにベットで横になってます。
まだ32ミリあるなら多少動いても大丈夫だと思いますが短くなってからだと不安になってしまうので今からでもほとんど安静にしていた方が安全だと思います😥

• yori

yori

ご返信ありがとうございます!23㎜はかなり短いですね💦大丈夫ですか😭?
    わたしも可能な限り安静に努めたいと思います😭😭

• 7月8日
🐏ままり🐏

同じような感じです、、、。
今週28週で30mmになってしまって、アクティブに動きすぎないでねーとふんわりしたことを言われたんですけど、お腹の張りもあるし同じく私も医療職で仕事に行けば嫌でも動き回ってしまうので早めにお休みにはいり、家では家事も休み休み、張ったら横になるを繰り返してます😭😭 頸管長毎日測れればいいのに…って思ってます😭

• yori

yori

そうなんですね💦もう産休に入られたんですか?わたしも週明け上司に相談してみようとは思っているんですが…
    事務仕事もあるにはあるんですけど、通勤の時点で結構動くし…
    そうですよね、毎日測って欲しいです😭次の診察がエコーの予約の関係で3週間後なので不安で不安で…😭😭

• 7月8日
QUEEN#92

第1子の時に、31wで子宮頸管16mmまで短くなり、検診のまま入院になりました…
それまでは、1ヶ月くらい前から張りどめを飲んでいた気がします💦
それからなかなか子宮頸管伸びることはなく、毎日通院の点滴生活でしたが、入院になりました…😣
通院の時点では、まだお弁当屋さんでのパートをしていたのですが、それも良くなかったのかなと今では思います😖
32mmは、まだ無理をしないという範囲かもしれませんが…入院になると本当に苦痛なので今から注意するのが安心かもしれません😣!!
無事に元気な赤ちゃん産まれますように…☺️✨️

• yori

yori

2㎜以下はかなり短いですね💦お弁当屋さんは立ち仕事が多そうですもんね😭わたしの友人も職業柄か切迫で入院した人が割と多くて…。
    やはり無理は禁物ですね。。ありがとうございます!できるだけ注意しながら、無事に出産したいと思います😭

• 7月8日
  • QUEEN#92

QUEEN#92

出産すると赤ちゃん優先の毎日になるので、いい意味でまったりゆっくり過ごして、周りにも甘えて良いと思います🙆‍♀️✨️
    私は、切迫で入院しそのまま38w…一時退院しましたが、きちんと正期産に出産出来たので😌
    お互い出産頑張りましょ💪🎵

• 7月8日
  • yori

yori

診断されてからかなり夫に家事など甘えているので、自分があまり家事をしていない状況にそわそわしてしまって😭
    家で安静もどう過ごしていいかわからないですね(笑)1日が長い!
    入院は大変でしたね💦出産お疲れ様でした😊!わたしも出産まで頑張ります!

• 7月9日