※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
家族・旦那

義母からのお菓子の用意に関するLINEに対し、夫がクッキーしかないと返答したことで、おもてなしの気持ちがないと言われ、価値観の違いに困惑しています。お互いの考え方が違い、親族関係に疲れを感じています。

5日前に義母から妹(義叔母)を連れて家に遊びに行ってもいいかとLINEが来たので了承しました。
当日、義母から「お菓子はちゃんと用意しているか」とLINEが来たので「クッキーくらいしかない」と夫が返答したところ、遠方から妹が来るのにおもてなしする気があるのか、用意出来ないなら断れば良かったじゃないか、と言われました。(クッキーはありますし、カプセル式コーヒーマシンでコーヒーも出せます。)
私と夫の価値観では家に来る側の人がお菓子を持ってくるものだと思っていました。
こちらから来て欲しいと言った訳でもなく、生まれた子どもに会いたいから来ます。
どっちが非常識ですか?
結婚すると親族関係だるいなって思います😡

コメント

こっちは赤ちゃんあるのになんでわざわざ買いに行ってまで用意せなあかんねん!!!!
って思います。来たいなら自分が食べるお菓子くらい持ってこい!!
なんなら飲み物も行きのコンビニで買ってこい。と思います(笑)

• なかこ

なかこ

ですよね!!ケーキでも買っておけば良かったのか…と思いましたが、そこまでする必要ないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 7月8日
ママ

え、義母やばいです😢
断りましょう😭😭

• なかこ

なかこ

こちらに着く時間も事前に連絡なくて、夫に断ろうって提案しましたが「そろそろ着くらしいから無理だよ」と言われました。義母やばいんですよ😭😭こういうの上手く付き合っていける嫁じゃなくてすみませんね!って思いますけど、無理なもんはムリです。

• 7月8日
  • ママ

ママ

いや、それは誰でも無理ですよ😭😭
    もし同じ事次回も言われたら、
    そのような方をおもてなしする気はないので来ていただかなくて結構です😊と返信ですね!笑

• 7月8日
  • なかこ

なかこ

それが言えたら最高です〜!はい、サヨナラーって関係切れるならそうしたいですね!コメントありがとうございます😊🙏

• 7月8日
かぁすぅ

そっちが勝手にくるんだから手土産でお菓子くらい買ってこいと思いますね🤣

• なかこ

なかこ

手土産は頂きました😭
    普段は家にきた人がケーキなど買ってきてくれるのでそれをおやつにすることが多くて、まさかこちらが用意するべきとは思いませんでした💦

• 7月8日

私も伺う側が用意する認識です🥹
行かせてもらう立場なのに「?」って感じです😂

• なかこ

なかこ

ですよね、私がおかしいのかと思いました。妹に相談したら「さらりとおもてなし出来るのがいい嫁よ。私だったら相手が好きそうな色の花を飾ったりする」と言われたので、私はダメな嫁なのかと落ち込んでいます……。親族関係良好に続けたいならおもてなしすべきなんでしょうけどね……。めんどくさいですね。

• 7月8日

退会ユーザー

おもてなしするに越したことはないんでしょうが…
    親族をもてなすっていう概念がないです😂
    価値観も違うしハードルも高いですね…
    頑張ってください🥹

• 7月8日
  • なかこ

なかこ

これが今回だけのイベントならいいんですけどね。この先何十年もこういうことあるのかと思うと嫌になります。頑張ります😭コメントありがとうございます!

• 7月8日
aoちゃん

なかこさんが用意する必要ないですよ💦むしろ遊びに来るのなら義母や義叔母の方が何かしら持ってくるべきではないのかな?と思ってしまいました😅生後5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのにお菓子の準備まで強要するなんておかしいです💦

• なかこ

なかこ

そうですよね😭私からしたら夫側の来客なんだからお前が用意してくれよ……なんて夫にも思ってしまいます。非常識な嫁だと思われてもイイ事ないのはわかっていますが、こういうイベントほんとに面倒で嫌になります!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

やばすぎですね😭勝手に来るんだろうが😡
義母の方が明らか非常識です。

• なかこ

なかこ

ですよね。夫も「お前の価値観押し付けんな」ってキレていました。放っておけばいいって言われましたが、結局悪く思われるの嫁の私なので気分悪いです😡もう来ないで欲しいです。

• 7月8日