※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
妊娠・出産

出産の内祝いについて相談です。お祝い金の返し方に悩んでいます。同じタオルでも中身やブランドを変えて大丈夫でしょうか?お礼のメッセージカードは必要でしょうか?挨拶ができなかったことを伝えるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?


出産の内祝いについて
ご相談させてください😔💭

先日、主人の会社の方から
出産のお祝い金をいただきました。

金額は、
会長さん(奥様)10万
社長さん5万
統括さん3万円です。

みなさんお返しはいらないよ〜と言われているので
あまり厚かましくない物にしようと考えていて、
額も高額なので半額ではなく3分の1返しに
しようと思っています。

主人に相談したところ、
食べ物はやめてと言われ
無難にタオルにしようとなったので、

私が今考えているのが、

会長さん、
2万のタオルセット+1万のシャネルの石鹸セット
で合計約3万円。

社長さん、約2万のタオルセット。

統括さん、約1万のタオルセット。

です。


みなさん金額は違いますが、
同じタオルというのはまずいんですかね?😫
もちろん中身やブランドはそれぞれ変えます!

あと、会長さんは奥様も来られていたので
シャネルの石鹸セットと思ったのですが、
ロクシタンやラッシュの入浴剤等の方が良いのでしょうか?


高額なお返しって難しくて思いつきません😭😭

主人が会社の幹部なので、
非常識やセンスが無いと思われるのが怖いです。泣


ちなみに、お礼のメッセージカードも
添えた方が良いと思いますか???

私と主人はデキ婚で、
入籍前に会長さんから奥さんに会わせて
と言われていたみたいなのですが、
主人も特別席を設けなかったので
タイミングがあればと思っていたら
まさかの産後の抜け殻状態が初対面になってしまい
ろくに挨拶もできなかったので
文章でお礼を伝えた方が良いのかなと思いまして…

主人は、みんなそんなに気にせんから
てきとーでいいよ!なんて言ってますが、
妻の私からすると重大任務すぎて…😢


何か良い案があれば
詳しく教えてください😭🙏


コメント

あちゅ

社長様や上司目上の方に対しての半返し、あるいは3ぶんの1返しは昔の考えていまは逆に失礼に値するみたいです。
うちも社長10上司5でもらいましたが
5千円〜8千円のものにしましたよ!

  • あちゅ

    あちゅ

    そして食べ物はとどこまでが食べ物でしょう?例えば高級フルーツ専門店のジュースは?
    うちはジュースと缶詰のセットにしました!
    社長様のものだけ少しグレードの見栄えするものにしました!

    • 2月7日
  • uri.

    uri.


    そうなんですか!?初耳です😳😳
    それだともう少し金額を下げた方がよさそうですね!
    たしかにジュースだと無くなるものだし
    厚かましくなくて良いですね😌
    ありがとうございます📝💭

    • 2月7日
  • あちゅ

    あちゅ

    うちは旦那さんと相談して気持ちだけのお返しにしました!
    社長達がお返し目的としてるってゆう無礼らしいので。
    だけど旦那の上司なので変に思われるのもとおもい1万弱の高級フルーツジュースとかにしました!
    手紙もつけてすごく喜んでくれてたみたいです!

    • 2月7日
  • uri.

    uri.


    そうだったんですね!
    私もそのくらいの金額にしようと思います😌
    ありがとうございます💕

    • 2月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    お役に立てて嬉しいです!お友達とか同期の方とかには半返し3割返しでいいとおもいますよ(o^^o)
    あとカタログは無難ですが上司の方などはもうもらいすぎてるので迷惑みたいです💦

    • 2月11日
deleted user

カタログギフトを送って、好きなものを選んでもらうとか🙄
なかなか高価なので、どうせなら自分達の好きなものを、と思ったり。。

因みに上司から10もらったときは、5のお酒を旦那は返してました😂

  • uri.

    uri.


    そうですよねぇ😔
    私もお酒だと決めるの楽だなぁと思ったんですけど、
    みなさん飲み屋関係の方々で、
    お酒はいつでも手に入るからねぇ
    って主人に言われて
    だよね😩ってなっちゃいました😭💭

    • 2月7日
ひとみん

私はカタログギフトにしました!
それの方が自分の好きなものを選んで貰えるので!
5万貰った方には1万のカタログブック送りました確か!!
10万の方には3万のカタログギフトだったと思いますヽ(・∀︎・)ノ

  • uri.

    uri.


    やっぱりカタログギフトが無難なんですかね👈
    ちなみに主人が直接持って行くんですけど
    カタログギフトを会って渡すって
    問題ないんですかね?😢😢

    • 2月7日
  • ひとみん

    ひとみん

    問題ないと思います(><)
    カタログギフトとお菓子の詰め合わせを包装して紙袋に入れて手渡ししました!
    カニを頼んだみたいで凄い喜んでくれてました(><)💓

    • 2月7日
  • uri.

    uri.


    ありがとうございます︎💕︎
    カタログギフト見てみます😌

    • 2月11日