※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子ママが、生後6ヶ月からのベビーカー買い足しについて相談しています。保育園送迎の便利さや将来の予算、使い勝手を考え、どうするか迷っています。エアバギーが気に入っているが、1人用ベビーカーも検討中です。

生後6ヶ月からベビーカー買い足し…
皆さんならどうしますか?

双子で現在新生児から4歳まで使えるエアバギーココダブルを使っています。
購入を迷っていたときから双子ママからは1人用ベビーカー+抱っこ紐が一番楽だよ!と言われていましたが、そのママ達は2.3人目が双子だったので1人目の時のベビーカーがあり、初産で双子だった私はココダブルしか用意しませんでした。
実際この月齢まで外出は夫と一緒だったし、必要性も感じなかったのですが、6ヶ月になり双子の保育園が始まり、送迎を1人でするようになってからいまさらになって1人用ベビーカーが便利なんじゃないかと思えて購入を検討しているのですが…

保育園が月齢ごとに部屋が分かれており、6ヶ月は預け先が2階になるのでそこまで1人で双子を運ばなくてはならず、ベビーカーで保育園まで行き、そこから抱っこ紐で1人を抱っこ、もう1人を手で抱っこして2階まで上がると時間がかかるため初めから1人ベビーカー、1人抱っこ紐にすれば早いよなと…
ただ保育園は徒歩3分の場所にあり、道も広いので2人乗りベビーカーに1人乗せて1人を初めから抱っこでも問題ないです…
あとは雨の日は1人用でも2人用でもそこまで変わらないかなと…

そして3人目も前向きに考えているので購入するなら次にも使いたいのですが、そうするとどのくらいの予算でAB型にするかどうするか…
もともと1人目が双子じゃなくて1人だったとしても途中からB型ベビーカー買いたしたりはせず、比較的良いベビーカーを買って長く使おうと思っておりました。
というかそもそも皆さんなぜたった7か月ほど使ってすぐベビーカー買い替えるんですかね⁉️
購入するなら今使ってるエアバギーがとても押しやすくデザインも可愛いので気に入っているのでエアバギーにしたいのですがどう思いますか?

コメント

ママリ

双子ちゃん、悩ましい問題ですね!販売経験がありますが、結構皆さん2人ココダブルにするか、ベビーカー+抱っこ紐にするか悩まれてます。
みなさんの懸念はココダブルの大きさですが、そこは問題にしてらっしゃらなさそうですし、座面に荷物置いて1人抱っこ紐でも行けそうなので無理に今買わないといけない必要もないのかなあとは思います。

私もファーストベビーカー(AB)買ったのにセカンド(B)買うのは勿体ないよなあと思う派です。
買い換える人は、ファーストが大きくて重いのでコンパクトなものが欲しくなった、Abは背もたれの角度が浅いものが多いのでお子様が大きくなったら座ってくれなくなったとの理由で買われる方が多いように思います。
なので自分は背もたれ角度が比較的立つもの(サイベックスメリオ)選んで購入しました(3歳近いですが問題なく使えてます)。

エアバギー2台、うち1台ココダブルはかなりスペース取るかと思いますが保管場所は大丈夫ですか?
ちなみにわたしだったら、形はb型だけど新生児から使えるタイプオススメするかもしれません。
・アップリカ クルリー
・サイベックス オルフェオ
この辺りは対面になりませんが、フルフラットになるので新生児から使えてコンパクトです。
重さが気にならないなら、オルフェオは折りたたみ後も機内持ち込み可能サイズまで小さくなり、旅行行くかもな際でも荷物が多い双子ちゃん育児で活躍するかもしれないです。
見た目もかっこよく、人気ですよ。

• ママリ

ママリ

確かにすぐに絶対必要かと言われるとそうでもないのですが、どうせあとになって買うのなら早くから買えばあの時便利だったのに!と後悔するのも嫌で…💦

買い替える理由を教えて頂きありがとうございます!
    重さについては、車を所持しておらず、大型ショッピングモールやスーパーも徒歩圏内で済むのであまり電車にも乗りません。ただ雨の日はバスを利用する事もあるかもしれませんが、
    重さはそこまで問題視していません!

スペースも今の所大丈夫そうです!エアバギー畳むと結構スリムになる方だと思ってたのですが、これでも大きい方なんですね❓

サイベックスもかっこいいですよね!種類が多くてよくわからないのでおすすめ教えて頂きありがとうございます♪サイベックスなら見た目の可愛さから対面にも出来るミオスにしようかと思っていました💦オルフェオなんて種類もあるんですね!調べてみます💕

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

保管場所が問題なければエアバギーいいですよね!!

ちなみに、私だったらそのままエアバギーのみでいくかもです☺️
もちろん、経済的に余裕があればシングルベビーカーもあると便利かもと思ったことはあるのですが、、、🤔

歩くようになったら2階まであがるのにも抱っこも嫌がるでしょうし、もう少しするとどっちが抱っこでどっちがベビーカーか喧嘩もするようになると思うので、平等にエアバギーココダブルで横並びが平和かな、と思いまし👩‍👧‍👧

でも我が家も3人目ほしくて、シングル買うならエアバギーにします!

• ママリ

ママリ

保管場所は今の所問題なさそうです!
    経済的に余裕があると言われればそうではないのですが、3人目は欲しいし、そうなると上が双子なのでお下がりでベビーカーを使う事は出来ないので、どうせこの先シングル買うのなら早いうちに…と思いまして…💦

確かに双子達がこれから大きくなるとココダブルで良さそうですよね!
    やはりエアバギーいいですよね💕ありがとうございます☺️

• 7月8日