※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文失礼致します🙏💦インコ、もしくは犬・猫といったペットを飼っている…

長文失礼致します🙏💦

インコ、もしくは犬・猫といったペットを飼っている方に質問です!いくつか質問があるので、箇条書きさせていただきます🙇‍♀️💦

旦那との考え方の違いが最近ストレスで、私が気にしすぎなのかなと思い、他の方はどんな感じなのか気になったので教えて頂きたいです!

質問文の後に、うちの旦那の場合を記載します💦

インコを飼っている方は全ての質問にお答え頂けますと幸いです!🦜

インコではなく犬・猫等を飼っている方は①以外でお答え頂ければ大丈夫です!🐶🐱

①放鳥は赤ちゃんや子どもがいる部屋でしてますか?
旦那の場合、仕事行く10分前とかにリビングでケージの扉を開けます。出てはきませんがもし出てきたとしたら自分でケージに戻ることはないし、私は怖いし逃げられるしで回収できません…。朝の時間帯のため、朝食とかテーブルに出てる状態でやられます…。

②餌皿・水皿はどこで洗っていますか?
旦那の場合、人の食器が置いてあるシンクで洗います。当然、食器の上で餌皿など洗います。私は「洗面所で洗って」と毎回お願いしてますが、こないだは「お望みのままに〜」とニコニコ言いながらシンクで洗ってました…。

③糞尿がついたトイレシートはどうやって捨ててますか?
旦那の場合、キッチンのゴミ箱(蓋つき)やキッチンの上に置いている広げて設置するタイプのポリ袋にそのまま入れてます…。シート単体でポリ袋に入れて捨ててとお願いしたら無視されました…。

④鳴き声で、寝ていた赤ちゃんが起きてしまうことありますか?次第に鳴き声に慣れていって、大きな鳴き声がしても起きずに寝てくれるようになりますか?

⑤妊娠中や産まれた子の月齢が低い時期、ペットに嫌悪感をもつことはありましたか?もしあったとしたらそれは、いつまで続きましたか?
インコは可愛いし、私が感じているストレスの原因は旦那なのでインコは全然悪くないのですが、なぜかインコに対して嫌悪感を抱いてしまっております…😞💦

↓↓以下、補足です↓↓

放鳥は2階の子ども部屋でやってと言っていますが、私が実家に泊まっている日などはリビングで出しているかと思います。放鳥中はケータイを見て、どこで糞をしたか見ていません。子ども部屋で放鳥している時に様子を見に行ったらケータイを見ていて、インコの糞に気づいてませんでした。綺麗にしてねと伝えたら、拭くためのアルコールやティッシュなども一切用意しておらず「持ってきてー」とまで言われました。

旦那の実家に外猫が2匹いるからなのか、私より衛生面は気にしない感じの人です。私は妊娠中なのでお迎え前に「何かあったら嫌だから、お世話は旦那全部やってね」と言っていました。たしかにお世話は全部やってくれていますが、衛生観念の差がここまであると思わず、事前に話しておくべきことが抜けていました…。ここは私の落ち度だと重々理解しておりますので「飼う前になぜ話さなかったのか」といった批判などはご遠慮いただけますと幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは猫を飼っています。
②ご飯皿は人の食器が置いていない時にはシンクで洗います。
スポンジは猫用です!
③シート単体でポリ袋に入れて猫用のゴミ箱に捨ててます!匂いがキツイので💦
猫を飼い始めた後で赤ちゃんが生まれたのでオムツはそこに捨てています
④大きい鳴き声には少し反応していましたが、今は慣れて寝ています。
⑤猫に嫌悪感を抱くことはありませんでした。猫自体ではなく抜け毛に対しては少し気になりました…

私の旦那の実家も何匹も犬や猫を飼ってきた家で綺麗とは言えません。何日も糞を放置していたり、部屋は毛だらけだったり…
旦那もあまり綺麗好きな方ではありませんが、私のやり方を素直に聞いてやってくれるようになったのでイライラせずにすみました。
言ってもやってくれなかったら喧嘩になっていたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら洗剤つけて洗うとしても、やっぱ人の食器の上で洗わないですよね…💦

猫のトイレシートの匂いきついですよね…!実家に猫いるので分かります😂上の子産まれた時は私も猫の抜け毛が気になってしばらく実家に連れて行かなかったです…💦

素直に聞いてくれる旦那さんなら助かりますね!🥹うちの旦那は本当にやり方を変えてくれなくて…。キッチンの後ろに洗面所があるのでそっちで洗うのは手間でもないはずなのに、なぜか私の嫌がるやり方ばかりします💦
    たしかに若干喧嘩になりかけてます😇お迎えすることを許可してしまったことを後悔しています…。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!☺️

• 7月8日
ももぶどう

インコとうさぎと暮らしています!
①します。
ただ食事中はしません!
あとうちのインコはもうおばあちゃんで、全然出たがりません💦
そのうち自分でおうちに帰るようになるかなと思いますが、個人(鳥)差?があるかもです。
②食器があれば洗面所、なければ近いキッチンのシンクで。
旦那さん、キッチンで洗いたいなら先に食器洗ってほしいですね💦
③インコうさぎ専用の蓋つきゴミ箱をケージ横に置いてます。
いっぱいになったら縛って、大きなごみ袋に捨てます。
④鳴き声で起きたことはないです!
慣れはあるかもしれませんが、絶叫レベルの鳴き声だと起きてしまうかも💦
インコの種類によって変わってきそうです。
⑤なかったです。
ただ子どもの世話でいっぱいいっぱいで、最低限の毎日のお世話だけして疲れきっていたことはありました。

うちの子たちは私が独身のときから一緒にいるので、あまり参考にならないかもですが😊
なにかあれば聞いてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インコ飼われてる方のご意見貴重です!✨ありがとうございます!😭✨

うちは割と最近お迎えした子(生後3ヶ月)のため、出たがるけど手や私達に慣れてないためケージに戻せるのは今のところ旦那のみです…😇しかも、手づかみです😇飼い方の本に「慣れるまでは放鳥しない方がいい」と書いてあったことを話したのに、お迎え初日から放鳥して毎回鷲掴みでケージに戻してます😇こんなやり方ばかりしてるので一生慣れてくれなさそうな気がしてます…。。。
    ほんとにせめて食器洗ってからやってほしいです!!やっぱ食器の上で洗われるの抵抗ありますよね…!😭
    うちの子はセキセイインコで普段は大人しいんですが、流水音や外のスズメの鳴き声が聞こえると割と大きい声でピヨピヨ!という感じに鳴きます😂上の子は昼寝中に鳴かれて起きたことはありませんが、これから産まれる下の子は心配です…。慣れてくれるまで待つつもりではありますが慣れるまで大変そうですよね😂💦

ぜひ教えて頂きたいんですが、食器を片付けてる時のガチャガチャ音や袋をガサガサする音、子どもが怒って声を荒げてる時などにインコが「ぎえ!ぎえ!」と激しめに鳴くことがあります…💦これってインコが怒ってる感じの鳴き声ですかね?😭

• 7月8日
  • ももぶどう

ももぶどう

最後の質問ですが、決まった音や声がしたときにだけ大きな声で鳴くのなら、苦手、キライな音だったり、なに!?とびっくりしてたりするのかもしれません!
    うちのインコは、爪切りの音が大嫌いで私たちが爪切りすると決まって、その音ムリ💢って感じでギャーギャー言ってます。
    私も夫も、ごめんごめん~と謝ってます笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももぶどうさん
    やっぱ嫌がる感じの声なんですね😂爪切りの音が嫌いって面白いですね!😳何が嫌なんだろう…笑
    いろんな生活音でギャーギャー鳴かれるので赤ちゃん産まれたら不安しかないです😂
    教えてくださりありがとうございます!!

• 7月8日
  • ももぶどう

ももぶどう

セキセイさんで、まだ若い、それだとたくさん鳴くでしょうね😊
    これからおしゃべりも上手になるかもしれませんね。
    衛生面ではやっぱり動物ですので、掃除と手洗いはママリさんのやり方(補足部分)素晴らしいと思います✨
    妊娠中ですし、なおさら気になりますよね。
    そこは旦那さんも理解してくれると助かりますね😢
    うちは私の連れ子なので、夫もママリさんのように思うところがあるかもしれませんね!
    本人に聞いてみたいと思います😊
    こちらこそ勉強になりました、ありがとうございます!

• 7月8日

2歳の娘と現在妊娠中です。
娘を妊娠する前から犬を飼っています。

②基本的にはアルコールシートで拭いていて洗いません!
洗う時は人間と同じシンクです。

③うんち匂わな袋にいれて縛って外に置いてある大きい蓋付きのゴミ箱に捨てています。

④新生児の頃は夫が帰宅した時のみ吠えるのでその時起きてました。生後2ヶ月くらいしたら慣れたのか起きなくなりました。

⑤嫌悪感はもったことありません。我慢ばっかりさせていたので申しわけない気持ちでいっぱいでした。
犬が娘を踏んづけないかなどは気にしてみてました!

旦那さんとよく話し合われた方がいいと思います。
ペットに対する価値観の違いはストレスですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本当に価値観違いすぎてお互いにストレス抱えてる感じになってしまっています😭
    話し合いたいのですが前にもモヤモヤしたことを話し合おうとした時「わざわざ話さなくても俺がこうすればいいんでしょ?」みたいに言われ、話し合いの時間が無駄みたいな風にされました…。
    今実家に来ているためLINEでインコのことを話しましたが、無視されました😇

鳴き声で起こされてしまうことが気になってたので、慣れてくれる時期がくると分かりちょっと安心しました…!ありがとうございます😊

• 7月8日
かな

犬を飼っています🐶

②キッチンのシンクで洗います!が、人間用のお皿と一緒にはしません。
(食事のタイミングも違うし、スポンジも別なので)
乾かす時も犬グッズ用に小さい水切りカゴ用意してます。
ただ、食洗機もあるのですが食洗機に空きがある時は食洗機入れちゃいます😅
犬は、人間と一緒にいることを好むので、
食器だけ気にしたところで、服も毛だらけだしペロペロ舐められたりするので、気にしすぎても生活できないかなというのもあり段々と雑になってます😂

③赤ちゃんのオムツ用で売ってる臭わない袋に入れて、
犬のトイレを設置している側に置いてあるフタつきのゴミ箱に捨ててます。

④うちはまだこれから出産予定ですが、
犬がほとんど吠えないタイプなので(年に数回声を聞くか聞かないか位です😅)大丈夫かなと思ってます。
逆に赤ちゃんの泣き声で犬が起きちゃうことの方を心配しています🤣

⑤妊娠中だからといってそういったことはなかったですが、
妊娠前から、旦那が犬を飼いたいと言ったにも関わらず犬の散歩やペットシーツの交換、ご飯の用意、歯磨きなどなど、全部私がしなければならなかったので
可愛いと思えない時期が結構長くありました、、
(犬は悪くないんですけどね💦)
出産が近くなってきて、母性が出てきたのか最近は逆に可愛いという気持ちの方が強くなってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!旦那さんがやると言ったのに結局自分にお世話がまわってくるのはたしかにストレスになりますね…!💦

皆さんのお話聞いて、やっぱ食器やトイレシートとか普通分けたりするよなーと感じました😂旦那の今のやり方変えてもらえないと本当にストレスなので、飼いたいんならちゃんとやれ!と強めに言っておこうと思います!

• 7月8日