※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2階の寝室で新生児と2歳半の子供を寝かしつけるのが難しい状況。哺乳瓶持ち運びが大変で悩んでいる。どうしたらいいか考え中。

新生児と上の子を2階の寝室(2階に水場は無い)で産後一人で寝かしつけしてた方いますか?ミルクです。

実家に里帰り中ですが、いろいろと父のこだわり激しくて2階の自分の部屋で二人を寝かしつけないといけない状況です。上の子は2歳半です。

ミルク作るたびに下に行くのも、赤ちゃん連れて哺乳瓶持ってってただでさえ大変だし、上の子ももし起きて下に行くの付いてくとか言い出したら真夜中の階段の登り降りがさらに大変だし危ないです。

哺乳瓶に粉ミルク入れておいて、熱湯の水筒と湯冷しの水筒持ち運んでなんとかやろうか、それでも大変そうだし哺乳瓶3つで回らなさそうだし、いろいろと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子当時2歳半で下の子が生まれて里帰りで2階で寝てました!
哺乳瓶たくさん用意するの大変だと思うので粉ミルクケース使ってました☺︎
あとは電気ポットとお水で
哺乳瓶は2個で足りない時は洗いに降りてましたけど、1回か2回で済んでました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子だけ先に寝かしつけてから、新生児と哺乳瓶など持って2階に上がってましたか?
    朝は5時ごろのミルクのタイミングで上の子起きて下へ行きたいみたいなことにはなりませんでしたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子寝かしつけ中に泣かれても困るので、上の子の横に座って最後のミルク飲ませながら寝かしつけたり、最初の寝る時間は2人一緒になるようにしてました
    もちろんそううまくいかない日もありましたが😅
    自分はしばらく起きてたので、そこから下に降りて最初の1本はすぐ洗って他を準備して、1回目起きたら部屋に上がって
    大体いつもそんな流れだったと思います
    息子の場合はすごくよく寝る子だったので(朝起こしても起きない)大丈夫でしたが、階段の電気は一応つけっぱなしにするのとちっちゃいすのこを柵代わりに階段の前に置いてました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、同時に寝かしつけていたのですね😳すごいです!
    二人連れてミルクセット持って一人で2階に上がってましたか?
    よく寝る息子さん羨ましいです!!

• 7月8日

せっかく実家に帰ってるのに一人で寝かしつけも夜中のお世話もし辛い環境なんて帰ってる意味ないですよね😭
失礼ですがお母さまはいらっしゃらないのでしょうか…?
お母さまや他のご家族からもう少しお世話が楽なところで寝泊まりさせてもらえないか言ってもらえませんか?😭

極論ですがわたしならそんな環境なら自分家に帰っちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母はいて日中の協力はしてくれるのですが、父に絶対服従なので寝る部屋だとかはこのスタンスから変えられないです🥲父がすごく面倒なこだわり屋タイプで。
    ほんと帰った方が夜に関してはマシで悩みます。でも日中の上の子の世話や家事は母がかなりやってくれて家に帰るより楽なので悩んでいます😭

• 7月8日
ママリ

下の子が生まれた時は上の子2歳半くらいで2階の寝室で寝かせてました(^^)
うちの子はよく寝る子だったので夜中のミルクは1〜2回程度だったんですが、12時に1階でミルクをあげて2階に上がり、3時頃、6時頃の2回は哺乳瓶にミルクの粉をいれたものとコンロでぶくぶくに沸騰させたお湯を水筒に入れたものと市販のそのまま使える調乳用の水(ピュアウォーターとか)を用意してました!

真夜中に新生児を抱っこして階段降りるのも寝室に泣いてる新生児を放置してミルク作りに行くのも考えられず😇

我が家も当時は哺乳瓶3本でしたがなんとかなってましたよ😊
朝起きてすぐ消毒しておけば日中も事足りました!

今でも0歳と3歳を両脇に固定してトントン+子守唄で寝かせています😊

大変でしょうが頑張って下さい🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子だけ先に寝かしつけてから、下の子とミルクや水筒セットなど運んで2階に行ってましたか?
    また朝早くのミルクのタイミングで、上の子起きてしまい下に行きたいみたいなことはなかったですか?
    二人ぷらすミルクセット持って下へ降りるのは大変ですよね😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

旦那がいて下の子の見守りができる時は上の子先に2階に寝かしつけ行ってましたよ!
    ご実家ならお母さんとかが寝るまでは見てもらえないですかね💦
    いない時は2人とも連れて2階に行って2人とも寝かしつけてからベビーモニターつけておいて1階で家事とかしてました!
    12時頃のミルクをあげたら寝るって感じだったと思います😊

ミルクセットは今でも手提げ袋にまとめていれて持ち運んでます😂
    当時の長男は甘々ちゃんで1人で階段昇り降りしないで抱っこ抱っこだったので抱っこにおんぶか1人ずつ運んでました😂

朝早く上の子起きることはなかったんですが2〜3時頃のミルク作ってる時に起きちゃってママママってなった時は何度かありました😇
    なので下に行きたいとかより抱きしめて欲しいみたいな感じで困ったことはあります💦
    右側に長男抱きしめながら左手で寝かせたまま(少し枕とかで勾配つけるか腕枕しながら)ミルクあげてました🥶

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母に下の子を1階で観てもらっておいて、上の子を先に寝かしつけることはできそうなのでする予定でした😊
    二人とも連れてミルクの手提げ袋も運んでいたのですね😭結構大変ですよね。

夜の12時ですか?上の子もその時間まで起こしてましたか?

昨日ミルクセットはカゴにまとめて新生児と運んでましたが、手提げ袋のが運びやすそうですね✨
    夜中上の子起きちゃうことやはりあったのですね💦抱きしめながら左手で寝かせるの想像しただけで大変そうですが、私もそういうことをやらなくてはならないときが来そうです!

• 7月8日