※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
레이나.🤍
子育て・グッズ

保育園でエアコンをつけない理由について悩んでいます。他の園も見学しますか?

保育園選びについて
本日下の子を保育園に預ける為に園の見学に行ってきたのですが、寝る時以外はエアコンをつけずに扇風機で過ごしてるような園で驚いてしまったのですが園長の方に理由を聞いたところ
「エアコンつけて涼しい空間は良いかもしれないけど汗をかくことが身体に良い。代謝も悪くなって体が弱くなる。」などそんな理由で
確かに子どもは沢山汗かいたほうがいいのかもしれないけど世の中では熱中症予防の為にエアコンをつけることを推奨したりしてる時代で上の子の園はエアコンをつけているし生後2~3ヶ月の子を預けるとなると家ではエアコンをつけて湿度や室温を調節してるのになんとも言えない気持ちになってしまいました。
けど子どもに対して優しさもあり厳しさもありでひっかかったのはそのエアコンをつけないことに対してだけだったのですが皆さんなら他の園も見学に行きますか、、?

コメント

違う園にする!一択です😂!

エアコンつけずに過ごすなんていったい何年前の話なんだろう?って感じですし、通わせたらいろんな場面で昭和感出てくると思います😅
そもそもエアコンつけてない室内で過ごすなんて熱中症で子ども死にます😵

なつ

不安で迷うなら辞めます😢
完璧な園はないと思いますが、エアコンはつけて欲しいですね💦

はじめてのママリ🔰

他の園に行かせます。
子供ってエアコンガンガンでもちょっと動いたら汗かくくらい代謝がいいからわざとエアコンなしにする理由が分からないです。
生後2.3ヶ月なら喉が渇いても何も言えないし
もし熱中症になったら後遺症で苦しむ可能性があるので私ならその園は候補から外します。

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしている園は赤ちゃんの部屋では特にエアコンをつけすぎないように気を付けますよ👌汗腺の発達は生後10ヶ月頃に完成してしまいます。じんわりと汗をかく練習をしておかないと、汗をかけない子になってしまいます。汗をかけないと熱がこもりやすく、暑いだけで発熱したり、熱中症になりやすかったりします 😥
ただお住まいの地域が分かりませんが今日の暑さなら軽〜くはかけていたほうが良さそうですよね、、、💦

大人基準でエアコンガンガンの園は大人が涼しくなることしか考えてないので逆に良くないですよ。こどもは大人より低い位置にいますから、寒くなってしまいます。

はじめてのママリ🔰

他の園にも必ず行きます!!
行って損はないですが、
行かなくて後悔はありそうなので。
ちなみに、息子の通う保育園は、エアコンも付いてますが、外から見ると、窓も開いてます😂
九州住みです。