※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月でRSに感染し、咳が治まらず心配。完治までの目安を知りたい。

【生後5ヶ月でRSに感染しました】

風邪症状があったのは17日前から。

RSと診断されたのは11日前。
(陽性反応はすごく薄い線でした)

未だに咳が治まりません。

日中は気にならない程度の咳ですが、寝始めてからの咳はゴホゴホと辛そうな咳をします。

あとたまにゴロゴロとした呼吸もしていて、痰が絡んでるのかな?と思っています。

上の子がいるので今まで何回か風邪を引いたことがあるのですが、ここまで長引いたことがなく心配です。

だいたいどのくらいで完治するのでしょうか。

経験のある方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

るてろ

生後5ヶ月でRSからの肺炎で入院しました。
入院はなんだかんだ1ヶ月してて、咳が治るまでに20日〜1ヶ月ほどかかった記憶があります。

お子さん、早く良くなるといいですね。

  • あーたんママ

    あーたんママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます😊
    うちの子も悪化すれば入院と言われていました。

    肺炎はどのような症状でしたか?
    1ヶ月の入院はお子さんもるてろさんもとても大変でしたね。

    • 7月7日
  • るてろ

    るてろ

    我が家の場合は風邪を拗らせたような症状で咳が酷かったのと、熱が下がらない、水分が取れない、呼吸がいつも以上に早い感じでした!

    なかなか咳も治らず退院後も下の方が言われているホクナリンテープ処方され「もしかしたら喘息かも?」とまで言われましたが現在4歳、風邪知らずの元気で喘息にもならなかったです。

    • 7月8日
ひなまるママ(27)

RSはどうしても咳が残っちゃいます😭💦それに半年以内だと
重症化率もとても上がると先生から言われました!!
病院で診てもらっても良いかなと思いますよ!

  • あーたんママ

    あーたんママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます😊
    RSは咳が残る風邪なんですね。知らなかったです。
    悪化すれば入院と言われましたが、生後5ヶ月でこの症状なら軽症な方だよと先生に言われました。
    セカンドオピニオンで再診した方がいいですかね💦

    • 7月7日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    夜咳が酷すぎて寝れないとかなら
    私だったら違う小児科連れて行きます!!シールとかもらいましたが?
    背中に貼る☺️

    • 7月7日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    酷すぎではないですが、2時間に1回は咳き込んで起きてます。今日は珍しく30分おきで咳き込んで起きてますが...💦
    シールもらいました!あれって効いてる気がしないのですか効果ありましたか?

    • 7月7日