※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

肉体的・精神的に疲れています。息子と離れたい、自分の時間が欲しい、仕事に早く復帰したいと思っています。同じような経験をした方、どのように対処していますか?

なんだか疲れました。
身体中がバキバキで痛いし、何よりも心がボロボロです。実家は両方とも遠く、生まれてから今まで合計しても息子から離れていた時間は10時を超えません。息子から離れたい、自分の時間が少しは欲しい、早く仕事に復帰したい。そんな風に思ってしまう自分が嫌になります。
こんな気持ちの人、または気持ちだった人、みなさんはどうしているのですか?

コメント

ふみた

旦那さんには預けられますか?私はこの前初めて4時間くらい預けて髪を切りに行きました。外でひとりでご飯も食べました。けっこうストレス発散になりましたよ!

• ritacharachara

預かって、と言えばやってくれますが、これまでは1時間が限度でした。最近は後追いが始まり、旦那だけだと大泣きするので、あまり預かりたくないのかな。やりたいこと全てはできませんが、今週末に少しでもいいか、預かってもらおうかと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月6日
かえる

ありましたよー。私は娘が寝てから旦那に託し、夜、逃亡💧…コンビニや本屋へ外出してましたよ。多い時は週1位で…気分転換になりました。旦那に託せない昼にそんな気分になったら、娘と外出するか、お昼寝中に本を読んだり、別の部屋に行ったりしてました。

寝かしつけてから旦那に預けてコンビニ、いいですね〜!今はそれだけでも聞いてワクワクします。あまりまだ慣れないとこに住んでて…でもコンビニなら近くにあります。考えてみたら、1人ドライブもいいかもしれない。
    やってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
@!

私も育児放棄したい事が何度もありました。そんな時は実家に帰ってました。
【ニュースで自分の子を殺した】というのをいつか私もしてしまうんじゃないかと思うこともあり、怖くなった事も何度もあります。そんな気持ちを誰にもいう事なく今、娘は9ヶ月です。
今となっては可愛くて面倒で育てがいのある子ですよ\(^^)☆

虐待とかのニュースを見て、この間旦那は、こんなことするなら産むなよ〜、とか言ってましたが…私は自分もそうならないか心配でなりませんでした。そういうの、旦那は話してもわからないだろうなぁ、と思います。
    私も実家に帰りたいです。ちょっと計画立てみようかな。
    ありがとうございます😌

• 2月6日
  • @!

@!

私も実家が離れてるんですが、2.3ヶ月に1回 1週間帰ってたりします😅
    虐待もいつかしてしまうんじゃないか…イライラし始めた時に自分自身が怖くなる事もありました。
    リフレッシュできるといいですね💓

• 2月6日
May♡E

四六時中、一緒にいるとそういう時ありますね😅
育児、お疲れ様です!

私もあんまりに疲れて 子供が近寄ってきても反応してやれなくて💦でも子供はお母さんの状態を分かってるんですよね。私の前に来て笑うんですよ。私の場合ですけど、どうしたらお母さんが笑ってくれる、喜んでくれるかは、子供が一番知ってました😊子供の笑う顔を見ると 疲れを忘れて、また頑張ろうってなります。
その後、保育園に入れなければならないストレスで胃を壊すほど、息子を離したくなくなりました(笑)

ritacharacharaさんは、お子さんの笑う顔を見ると、どうなりますか?

息子の笑う顔は心がほっこりします。でもそれと一緒に今は罪悪感も…。
    もっと楽しい気持ちでいたいです。
    ありがとうございます。

• 2月6日
ひめこた

お疲れ様ですー。
ほんと付きっきりの子育てですね。
平日は一人で子育てしていて、夜中はしょっちゅう起こされて睡眠不足が続いてます。
ストレスがピークになると、泣いてる我が子にうるさーい!と叫びます。
昼夜問わず…
旦那には、そんなに怒鳴ったってわからないんだから怒鳴らないでよと言われます。
そんなのわかってるけど、叫ばずにはいられないです。
土日はなるべく旦那の協力を得て子育てしてます。それだけてストレスメーターが低くなります。
あと、少しの時間見ててもらって遊んでくるとかやってます。
一時保育とか使って見てはいかがでしょうか??

本当に大変です。
    一時保育ですかー。あまり考えたことなかったです。調べてみようと思います。
    旦那も家事は手伝ってくれるので、そういう意味では助かっているのですが、私不在で子どもをみてるのには不安があるようで。
    授乳はしかたないですが、その間の時間だけでもみてて欲しいので話してみます。

• 2月7日
にこにこK

私も頼る人が居なかったので本当、逃げ場がありませんでした。
朝が来てまた、同じ1日が始まることに憂鬱を感じ、逃げられない現実の繰り返しでした。
だから、仕事もしたかったけど、保育園は待機児童待ちで入れないし、なんだかんだ2歳7ヶ月になりました。
その間に仲の良い友達ができ、色々出掛けたりお茶したり、1日があっという間に過ぎ、子育てもまぁまぁ楽しいかなぁと思えるようにはなりました。

私も楽しめるようになりたいです。頑張ってれば、そうなれるかしら。
    朝になると憂鬱になるのわかります。私は今はそれに加えて、日が暮れるとまた夜泣きかぁ…と嫌な気分になってしまいます。
    夜泣き、てこういうことなんですね…。
    楽しくなるように工夫しないとですね。

• 2月7日
naomama

分かります!
私も少し前から似たような感じで、
朝起きると身体中痛くて、
寝返りうつのが苦痛です。
起き上がるのも一苦労(;_;)
我が子は一人遊びというものを5分程しかせず、すぐにグズって泣き始め、次第にギャン泣きになります。
抱っこ以外では寝ないので、
1日中ほぼ抱っこしてます(´・_・`)
最近は何してても嫌だ嫌だで体を反るし、グズグズするし、相当参ってます( p_q)
パパが帰ってくれば、
パパが遊んでくれてる間は離れられますが、数十分もするとグズり始め、私の方に手を伸ばしてきます。
最終的には私じゃないとダメなんですよね(´・_・`)
保育園に預けて働きたい、
1日中離れてみたい、
数時間でも離れたい…
そう思ってしまってる自分に驚いてます。
けど、これが我が子なんだ、
この時期は仕方ないんだって思って付き合ってます。
子育ては大変なのが当たり前なんだ…
そう思って頑張ってます!!
少し愚痴れる友達や話せる友達はいますか?
この場と私で良ければお話ししましょう(ง •̀_•́)ง
少しは気分も変わると思います(^-^)

ありがとうございます。
    少し前までは全然大丈夫だったのですが、ここにきて、なんだか溜まってきてしまいました。また頑張れるようになると思うのですが、とにかく身体中が痛いのが辛いですね。
    引っ越して半年くらいになりますが、まだ友達と言える仲の人はいないんですよね。
    なんとかして息抜きの方法を考えてみます😌

• 2月7日
ゆっち〜

私もそうです。近くに実父がいますが妊娠中から、誰にも頼れなくて1人で必死でした。頼りたい旦那に助けを求めても「俺は手伝わない」宣言され、大きくなったお腹を抱えて家事してました。買い物に行くと、荷物を持ってくれてる旦那さんと一緒の妊婦さんを見て泣きたくなったり。生まれてからも、ズタボロの体で家事も育児も 何度も逃げれるものなら逃げたかった😖💦
今も貴女と同じように、心身共にズタボロです。
義母もお願いしたら、手伝ってくれますが、「貴女の息子が何もしないから」って言ってる気がして言いづらいです。
旦那はキレやすいので、不安。一度泣き止まない子供に殴ったらしく「また泣き止まなかったら、殴るよ」って言うのを聞いて益々不安です。
今朝、好意で貸して貰ったベビーベッドを蹴って柵がバキバキに割れました。子供が泣き止まなかったから、キレたようです。柵だから良かったものの、子供が蹴られてたら…思うと背筋が凍りそうです。
私も、どうしたらいいのか辛いです

• ゆっち〜

ゆっち〜

それでも、旦那にも私にも、可愛い笑顔を見せてくれて、余計に辛くなります。
    保育園に預けることも考えましたが、外れました。

• 2月6日

お互い大変ですね。
    一番辛いのは疲労とか身体の痛みではなくて、逃げたいと思ってしまった自分に向けられる息子の笑顔です。
    できる限りの助けを得て頑張るしかないんですかね。
    少し前までは育児もそこそこ楽しめてたのですが…またそんな気持ちになれるといいです。

• 2月7日
うさぎさん

同じです。たまーに1人になりたいな、とか好きなだけ寝たいなと思うこともありますが、好きで産んだのは私だし、諦めてます。自分の人生娘に捧げるつもりで毎日毎日過ごしてます😊
支援センター行って誰かと話したり、娘が寝てる時に趣味をしたり、私は毎日育児日記をつけてるんですが、毎日を思い返して記録を書くと成長を感じられてとても幸せな気持ちになります。

すごいですね。私はやはり自分の時間が欲しいです😢もう少し先になれば、できるのかもしれないですね…。
    支援センターはいいですよね。私もお世話になってます。
    もう少し楽しんで育児したいので、工夫するしかないですね。

• 2月7日