※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短正社員で子供が病気で遅刻。有給なしで半日休暇。給料減るので有給取得したい。会社の対応にモヤモヤ。

くだらない話かもしれませんが聞いてください。

時短正社員です。子供はあんまり呼び出しはされない方なんですが、この前朝から咳がすごくて、病院に行ってから2時間遅刻して行きました。うちの会社は時間単位での有給申請がなく、半日休暇しかありません。
今7時間勤務なんですが、定時は8時間なので毎日マイナス1時間換算です。

休むか迷いましたが、頑張って行ったんですが、そうするとその日はマイナス3時間..

有給使って休むと8時間働いた計算をしてくれるのでマイナスにはならず給料満額です。

計算してみるとその日仕事をしたことにより4000円-5000円くらいマイナスになるっぽいです。ボーナスにも響きます。それなら丸一日有給使えばよかったです。

まだ有給はたくさん余ってますし、それなら有給使って家でゆっくり子供見た方が子供も元気になるし、働いてすごい損した気分になりました笑

遅刻したり早退したりすると給料ひかれる会社の方、なんかモヤモヤしません?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭!
私の会社も有給は半日か1日でしか取れないです😭

私はまだ育休中なので子どもの体調不良とかで遅刻や早退はした事ないのですが、ずっと前から会社には始業前に着かないといけないのに何で1分遅刻や早退しただけで給料引かれるん?って思ってます🤣笑
ボーナスに響くのも地味に辛いですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭
    これから呼び出しとかで給料引かれていくと思うと最初から休んでやりたいってなります笑
    時間有給ほしいです😂

    • 7月12日
ママリ

うちの会社はそのような遅刻、早退の場合、半休消化を促されますが、事前申告でないと半休取れない感じですか?

復帰当初、それを知らずに遅刻早退申請して同じような感じになってましたが、人事の方が連絡くれてからは半休消化を選んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社がすごく細かくて、半休だったら4時間休まないといけないのに、例えば15時に呼び出しとかで帰ったら、2時間しか休んでないとなるのでアウトなんです..🥹
    なので早退って扱いしかできなくて。
    人事にまた確認してみます😭

    • 7月12日
3度目のままり🔰

同じような場合、うちは半休使えます。なので、実労働4時間+半休4時間で8時間分もらえます🙆

私も1時間時短の7時間勤務なので、有給とった方がお給料高いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給の方が給料高いの同じです!!休んだ方がお得やん!ってイライラしますよね笑

    • 7月12日