※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子、20まで数えられるが数字書くのは苦手。ひらがなは一部読めるが単独の文字に弱い。名前は読める。ひらがなの練習がまだ不得意。カタカナは教えていない。教育方法や練習時間についてアドバイスを求めています。

年中男の子です👦

数字は20まで数えられて書くのはまだあやふやですが
形になったりしています。
ひらがなは、あいうえおは全部言えますが
単独(ら、る)になると、わからないひらがなもあります。
自分の名前は読めて書けます。
ひらがなを書くのはまだまだです💦
カタカナは全く教えてません💦
遅いんでしょうか?💦
てめその子の覚え方や個性もあるから
あまり気にしてなかったんですが。。
スマイルゼミも考えましたが長続きしない、金額が高いと
思いやめました。

みなさんはどうやって教えましたか?
いつからひらがなを始めましたか?
ひらがなを覚えたり練習するのは
1日何分くらいにしてますか?

みなさんのアドバイスお願いします!

コメント

♡

長男はお友達から手紙をもらい返事を書きたいって気持ちで年中で全て書けるようになり、100まで数えられるようになりました。
ひらがな表みたり、ちゃれんじのひらがなパッド?みたいなのを見て書いてめちゃくちゃ早かったです🙌🏻
教えた覚えがあまりないです🤔

が、年中の次男は興味ないようで あ しか読めません笑
ひらがなそろそろ覚える?と聞いたら、難しいからまだいいわ〜と。笑
数も10までしか正確には数えれませんが、興味ないのに教えても身にならないので子どもが興味を持つまで待つつもりでいます🙌🏻

ままり

年中娘持ちですがちょうど同じぐらいの覚え具合です😂
幼稚園から毎日本を借りてきて読んでるのと
タブレットアプリで遊びながら覚えてる最中です💦
左利きなのでなかなか書くのは苦戦してます💦
同じクラスの子は読めるの8割、書けるのは半分行くかいかないかな?ぐらいですかね…🤔

はじめてのママリ🔰

1年生になるギリギリくらいまで「読みたくないし書きたくない、そもそも興味すら無い」でした🤣
入学の条件が「自分の名前が読み書き出来る」だったのでそこだけは教えましたがあとは何もしませんでした。(興味ない!とはっきり言われていたので🤣)
そんな娘ですら今は漢字を書いています😱

1年生になれば学校で「あ」から勉強するので幼稚園児で書けなくても全っっっっ然大丈夫ですよー😊
早くから書けてしまった子も、書けない子も学校に入れば同時進行なので、書けたところで…読めたところで…だと思います😊

べき

文字を覚えるのは好きみたいで家と保育園の絵本の読み聞かせでひらがなと十数個の漢字を勝手に覚え、カタカナは大好きなポケモンで勝手に覚えてました。数字は300くらいまでは言えます。
インプットは完璧なんですがアウトプットは全くです😅数字はなんとか書ける(でも4が怪しい)、ひらがなは何個か書ける…かな?レベルです。
でも私も強いて教えようとも思ってないので、まぁお手紙交換とかでアウトプットしたいって本人が思ったら教えようかなーと軽く考えてます。
小学校で教えてもらえるし、適当な書き順で覚えられても微妙なので、あんまり焦ってないです☺️