※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

逆子で心配です。逆子体操をしても改善しない。同じ経験の方いますか?心配です。

今32週で赤ちゃんが逆子です(;_;)医者には逆子体操を進められて毎日やっていますが、なおる気配がなくとても心配です..。同じ経験された方いますか??(;_;)

コメント

ずっぴ

私は経験してないのでわかりませんが、、
知り合いが臨月で逆子になってしまい整体に行って骨盤を正しい位置に戻したら赤ちゃんの動くスペースができてくるんっとまわってくれたという話しを聞きましたよ(^O^)

ひよこ

私はずーっと逆子で結局、帝王切開でした(´口`)

原因は羊水が少なくて、赤ちゃんが回れなかったからです。
8ヶ月からそう言われてたので私は覚悟してましたが…
他には、臍の緒が絡まってたり、赤ちゃんがその場所が好きなのかと色んな原因があるかもしれません。

まだ諦めるのは早いので、逆子体操頑張って下さい♡
もし、帝王切開になっても責めないで下さいね!
帝王切開は赤ちゃんのリスクが少ない出産方法ですので、安心して下さい。

*K♡MAMA*

私は8ヶ月に入ってすぐ逆子になりました。逆子体操しましたが治る気配がなく居心地がいいんだろうし治らなくてもいいや。っと思って3週間は逆子体操しましたが4週間目の一週間はしませんでした。そしたら、9ヶ月検診の時に治ってました!

私は28週で逆子診断されて先生に左下で寝るようにと言われてそのようにしたところ二週間で治ってました。特に逆子体操などはせず、なんで左下だけで治ったのかはよくわからないんですが...w

早く治るといいですね!!

ほまりママ

私も28週目に逆子と診断されましたが一ヶ月後に直ってました。
逆子体操を時々と、寝る向きは気をつけました!赤ちゃんの向きによって右下か左下か変わるのでお医者さんに確認してください!
ある日、寝ているときにグググッと下腹部が強く押される感じがあったのでその時にもどったのかなと思います(^^)

あとは、お腹や足首を冷やさないことや、湯船につかると胎動が激しくなる(まわりやすくなる?)と聞きました。
足の裏?小指付近に鍼、という手もあるそうですが自分は試していません(;>_<;)

週数が経つと焦りや不安も出てきますよね。ギリギリで元に戻ったという話もよく聞きますよ(^^)

るいこ*

私も同じくらいのとき逆子で一旦直ったのですが、36wの健診でまたもや逆子になってしまいました。しかし、37wにはまた直りましたよ!
仕事の関係上、Dr.とお話しする機会があり、有名な産婦人科の先生にポロっと相談したところ逆子体操は意味ないから次のことを意識しなさいと言われました。
・寝るときに横になり、胎動をよく感じるなーと思う方を向いてそのまま寝る。(要は赤ちゃんが背中が上の状態の方が動きやすいとのこと。)
・とにかく暖かくして胎内から温めるように。

この二つで2回とも逆子を直すことに成功したので、赤ちゃんが回りやすいように手助けしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
出産も赤ちゃんの力を信じて私たち母親が手助けしてあげるものと思っているので、信じてみてください!