※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりやおしゃぶりをしていないことについて心配しています。母乳を飲んでいる途中で寝落ちすることもあるようです。おもちゃを口に入れて遊ぶことはありますが、おしゃぶりや指しゃぶりはしていません。このようなことは問題ないでしょうか?

生後10ヶ月です。
今さらですが、指しゃぶりもおしゃぶりもしない子っていますか?
生後2.3ヶ月から拳しゃぶり?はしていて発達面では問題ないなと思っていました。
指しゃぶりもせず夜はお風呂に入り少し遊びそのままセルフねんねします。おしゃぶりは与えたことはありません。完母で、日中は母乳を飲んでる途中で寝落ちします。完母だとどちらもしないことあるんですかね?🤔最近保育園に通い出しておしゃぶりをしてる子を見て、あれ?そういえばうちの子おしゃぶりも指しゃぶりもしないなと思って気になりました。おもちゃなどは口に入れて遊んでいるときもあります。

コメント

ひとみ

初めまして!
次男は指しゃぶりもおしゃぶりもしてないです!
おもちゃは凄い口に入れますけど…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    ふと気になってしまいました😂同じ方がいて安心です!うちは、おもちゃよりも洗濯カゴとかリモコンとか携帯とか大人使うものよく口に入れてます(笑)

• 7月7日
orsoA🫧

完ミでしたが、ウチも特に指しゃぶりなどしてなかったです!

なんとなく私がおしゃぶりはさせたくなかったので、おしゃぶりは与えてませんでした。
寝る時なども特に指しゃぶりする事なく気づくと寝てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心です!
    私もなくとなくおしゃぶりは要らないかなって思い買ったことがありません😌
    夜も隣で一緒に横になってるといつのまにか寝てます😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月です🥰
どちらもしないです!

完ミでミルク大好きなので泣き止ませる手段として買いましたが、どの月齢になってもペッ!とされるので処分しました🫠
与えても使わなかったパターンです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢のお子さんのご意見ありがたいです!同じ方がいて安心です😮‍💨おしゃぶり嫌な子もいるんですね!完母でも完ミでも関係ないようですね😆

• 7月7日
ままり

同じくです👶🏻
おしゃぶりは与えたことがないのでわかりませんが、指しゃぶりはしません☝🏻
指を口に入れることはありますが、ちゅぱちゅぱすることもなく、歯茎を触るだけです👶🏻
でもおもちゃやタグや紐などはすごく口に入れますが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく歯茎触ってます!うちもタグ、紐大好きです🤣こんなところにタグ付いてたんだ、よく見つけたな!と驚きます😂

• 7月7日
ちょん

はじめまして。

うちのとこもおしゃぶりはしません。
少しさせてみようと思いチャレンジした時期はありましたが、
おしゃぶりが下手で諦めました笑

指しゃぶりは毎日します。
特に寝るとき眠いとき

うちの地域では
おしゃぶりはよっぽどじゃなければさせない。というようなことをオススメしてるみたいで、
逆に指しゃぶりは赤ちゃんにとって自然なことで指しゃぶりをすることで口に入れることで色々学んでいく。というような話を聞きました。

長々とすみません。
参考になれば嬉しいです。

• ちょん

ちょん

ちなみに 完全ミルクです。母乳は生後1ヶ月くらいでやめました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく書いていただきありがたいです😭✨
    その子によっておしゃぶりが好き嫌いあるんですね!ちょんさんの地域のお話を聞いて安心しました🥲色々調べてみてもメリットデメリットそれぞれでどうしたらいいのか悩んでしまうのでそういうお話があるっていいですね🥹
    やはり母乳ミルク育児は関係なさそうですね!ありがとうございます😭

• 7月8日
ゆか

3人子供がいますが、1人目だけ指しゃぶりが2歳頃まで続きました。おしゃぶりはみんな嫌がって付けず、拳しゃぶりもしました。
現在3人目👦10ヶ月ですが、指しゃぶりしません。おもちゃを口に入れる遊びをしますが、常に口寂しくなる感じではなく、眠くなるとグズグズ泣いて胸に顔を擦り付けて来るのでしばらく抱っこしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも眠くなると同じ感じで擦り付けてきます!やはりこどもによって色々なんですね😮‍💨周りと比べてしまうことが多くてすぐ心配になってしまいます🥲

• 7月8日
  • ゆか

ゆか

周りと比べてしまうのも分かります😢
    きょうだいでも比べてしまう程、本当に違うのでもう比べる事はやめました😊
    個性の違いを楽しみましょうね🎶

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですね!それぞれ個性ですね🌼楽しみます!ありがとうございます😭

• 7月9日
ママリ

上の子ほぼ完母でしたが、寝る時だけ指しゃぶりしてました!
下の子は両方やりません!おしゃぶりも何回かチャレンジしましたが、ペッとしちゃいますし指しゃぶりも赤ちゃんのとき数回それらしきことしたかな?くらいで、そのときだけでした😌完母でもミルクでも関係なさそうです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました🥹
    やはり子どもによってそれぞれ違うんですね!うちの子だけなのかな?とすぐ心配になってしまいます🥲ありがとうございます✨

• 7月8日