※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。ワンオペで手が回らず、子供たちに何もしてあげられない自分が情けなく感じています。同時泣きが辛く、休む暇もありません。他の双子ママさんはどう乗り越えたのか、楽になる日はくるのでしょうか。

双子育児もうすぐ3ヶ月。悩みが尽きません😢
平日日中ワンオペだと何も手が回らず授乳(完ミです。搾乳も忙しすぎてちょっと前に諦めました。。)をただ繰り返して一日が終わります。

母親なのにただミルクをあげて寝かしつけるだけでこの子達に何もしてあげられてない。
普通のママだったら歌や手遊びや絵本見せてあげたり散歩してあげたり、沢山子供に楽しいことを教えてあげれてるんだろうな…
私のせいでこの子達の心が育たなかったらどうしよう…
と情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同時泣きが一番しんどいです。
どうしても片方は泣かせたまま数十分…なんて毎日です。
何がしんどいかって涙を流して顔を真っ赤にしてギャンギャン泣くのに何もしてあげれず放置してしまうのが可哀想で可哀想で😢
よく「ほっとけばいいの」「泣くのが仕事」「ママも少し離れて心を落ち着かせてみて」って言ってもらえますが、ほっとくなんて可哀想すぎて自分の心が押し潰されそうで逆に無理でした。。。

「隙を見てゆっくり休んでね」とお言葉もよくいただきますが、ゆっくり休む暇もありません。

毎日毎日、今日も何もしてあげられなかった。と思いながら過ごしています。

世の中の双子ママさん、どう乗り切ったのでしょうか?
いつになればちょっと楽になったな、楽しく「育児」してるな、と実感できるでしょうか?

コメント

サト

双子のママではないのですが、正直双子じゃなくてもそんなもんですよ😭
もちろん大変さは比じゃないくらいに双子ちゃんママの方が大変ですが、生後2ヶ月の子に何かしてあげるとしてもまだそんなに色々判り始める前ですし、ミルク飲ませておむつ替えて生かしておけばOKです🙆‍♀️できる時間があっても絵本なんて毎日読んであげていないし、ずーっとつきっきりで構ってあげているわけじゃないし、寝返りの練習とかもしなかったけど勝手に寝返りできるようになって、ずり這いができるようになって、這って私のところに来てくれます😊日々成長してますよ♡大丈夫ですよ😌私は日々少しずつ少しずつ楽になっていった感じはありますが、6ヶ月半くらいになり夜通し寝てくれるようになってきてからかなり楽になったように感じました!これからもっと表情が豊かになったりしたら楽しくなってきますし、ずり這いして自分のところに来てくれるようになったら今までとはまた違った可愛さが出てきました☺️
とにかくみんな最初の頃は1日ひたすら抱っこして寝かせてミルク飲ませての繰り返しの毎日なので、大丈夫ですよ♪
なんか文章ぐちゃぐちゃですみません。笑

はじめてのママリ🔰

うちも双子で1際になりました。
最初の頃、本当に全く同じように思ってました。
本当に、初めの頃は一日中泣き声が響いていて、近所の方に虐待と思われてるんじゃないかと思ってました。
子供にも本当に申し訳なくて、双子じゃなければひとりひとりともっと関わってあげられたのに、と思っていたし、それは今でも思ってしまいます。

乗り切った、というよりは、もう過ぎるのを待った、という方が私は正しいと思います。。
今が1番大変です。
にゃんさんがしていることはひとつも間違ってないと思います。

だんだん、子供たちが成長するにつれ生活リズムを合わせられるようになってきて、自分も一緒に寝たり、ひとり遊びしてくれる時間が増えてきます。
泣く時は同時に泣きますが、ちゃんとそれぞれとの時間も作ってあげられるし、最初の頃泣きっぱなしにされてた子ども達からも、ママが大好きって気持ちが伝わってきます。
楽しく育児、と言いきるのは私はまだ出来ませんが、それでも子ども達と毎日楽しく過ごせてるなぁという気持ちはあります。
世の中にもっと多胎児の支援が広がればいいんですけどね、、
ママリで話をするだけで気持ちは違うと思います。