※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害で悩んでいます。旦那に免許取得を求められ、教習所通いが困難。理解されず精神的に辛い状況。教習所に相談済。

適応障害です。旦那に、将来を考えて免許がないとこの先生活は無理と言われました。
離婚てことかな、、。どうしても免許をとってほしいらしくそれは子供のいつかいく塾の送迎です。あとは今パートをしてるのですがフルで働いてもっと稼いでとはっきりいわれました。
適応障害の原因は、もう一つの新しい仕事と教習所が向いてなかったからです。でも辞めさせてくれません。
睡眠薬を飲んでまで教習所って通わなきゃですか?そんなに塾の送迎って大事ですか?
離婚騒ぎにもなってます。
病気に理解を示してくれなく辛いです。
免許代を出してくれて申し訳なく思っているし、適応障害があるけど服薬通院しながらまた新しい仕事増やして教習所代も返すし、娘が塾にいくにしてもひとりにはさせないしなんなら自転車でついていくから。
と考慮したのですが、理解してくれません。

いつになったら適応障害が直るかもわからないし。。早く治してか、じゃあ全部辞めたらの0か100のように言われて精神的に辛いです。。。離れたい休みたい。。
市役所にも病院にも相談しました。
教習所に睡眠薬を飲んでることをつたえたら返金や退校にしてくれますかね?
教習所辛いです。適応障害もつらい。。。

コメント

みー

病気に理解を示してもらえない時、本当に辛いですよね…
辛いと感じることを遮断して休んでください。

旦那さまは、あなたに自分の理想を押し付けすぎのように感じます。
人それぞれで良いと思います。
それぞれの家庭の状況でやっていけば充分ですし、それが家族だと思います。

無理に免許を取って怪我でもしてしまったら、それこそ大変ですよね。
我が家は私も旦那も運転免許を持っていませんが、生活できています。
なんとかなるので、焦って未来まで悲観されないように旦那さまにお願いしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらすぎますどうしよう。希死念慮まででてくる何度も。。免許とれなきゃ離婚て。。病院にいったのに睡眠薬ものんでるけど、適応障害って調子の良い時がないんですね。。。

ひどすぎますよね。それぞれでやっていきたいです。節約するなりで。
    生活できればよいのに10年で1000万貯めるって勝手に決めて。
    やらなきゃ路頭に迷うとか。。。
    病気になって免許とって事故したらお金どころじゃなくそれこそ、他人の命になるだと、全然理解してなく辛いです。
    向き不向きがあるのに。
    理想に近づけない嫁で申し訳ないっていつも思っています。辛いです。未来なんてわからないといっていても未来の話しかしない、、

• 7月7日
  • みー

みー

つらすぎるんですね…話してくださりありがとうございます。
    あなたはあなたのままで良いので、そのままのあなたで生きていてください。

今度、受診される時に旦那さまも一緒に行って、担当の医師と3人でお話することはできないでしょうか?

旦那さまの考え方が凝り固まっているので、第三者を交えてお話されるのはどうでしょうか。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生にすべて家庭から教習所の話から来週してこようと思います。
    病院に相談したら先生に言うのがまとまらなかったらメモしてきてそれを渡しても良いし大丈夫ですよ。と言ってくれました。
    主治医の指示も聞きつつ落ち着いて焦らず自分を大事にしてゆっくりします。
    旦那も以前付き添ってくれたのですが、睡眠薬を飲むのが心配?みたいでこれは大丈夫なんですか?と医師に聞いていました。必要だから処方してるとおもうのに心配の方向が、、、。はあ。

• 7月8日
まる子

とりあえず、教習所のみにするか、仕事のみにするか、どっちかに絞るのはどうですか?
旦那さんは何をしても文句を言うはずです。なぜなら、旦那さんが感じている生活の不満は、あなたのせいだと思い込んでいるけれど、結局は旦那さんが自分自身に自信がなかったり、満足できていないからだと思うのです。
自分を評価できていたら、自分の可能性を広げたり、自分に難しいと違う選択をしてみたり出来ます。
でも、自分に自身が無いと、逃げ道を作ってしまうものです。
逃げ道は、自分より弱いものに向けられるものです。
つまり、旦那さんの不安は本当は旦那さんにしか解決できないのです。
妻が、仕事と免許をしっかりして、今度はまた違う不安が出て、また違うことを言われる事になります。
つまり、旦那さんの弱さは受け止めつつも、自分の出来ることをする方が良いということです。無理をすると続きませんし、自分を大事に出来ません。
自分を大事にしながら、自分を育てる。旦那さんだっていつまでもそばにいるか分からない。何かあって残された時、自分がちゃんと生きていけるように、まずはそんな目標で少しづつ生きて行くのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生に来週病院いくので相談してみます。仕事か教習所か。
    ほんとに。。。何しても何を頑張っても文句や満足できないんだろうな。。
    私が23で結婚して27で妊娠して出産したのですがその間もパートにでたりして(新婚からすぐに)働いてくれれば良かったとか過去についても言われました。
    私は実家で姉と母、離婚したばかりのときは私だけが働いて大黒柱みたいな感じだったのでそれを分かって○○は一人で頑張ったんだからゆっくりしなよと言われたから専業主婦でいていいのだと思っていました。
    子供が幼稚園に入りパートにでました。

話はそれてしまいましたが、、。
    旦那の不安は旦那にしか解決出来ない…難しいですね。。仕事も免許をしっかりしてもまた不満が出てきて言われるのはキツイ。。自分を大事にしないと、、ね。

• 7月8日
  • まる子

まる子

自分を大切にしていれば、いずれパートナーも大切にする事が出来ます。パートナーの要求に何でも答えるという方法は、間違っています。子育ても子どもの要求に全て応えても、子どもは育たないし自立しないのと一緒です。
    自分のやり方で、自分を信じて一歩一歩進んでください。

• 7月11日
はじめてのママリ

車の免許ごときで離婚は大袈裟だなと言う印象です。
旦那さんはなんとなく目先に囚われすぎてて、本質を見失っている印象です。
時代は違いますが、子供の頃は習い事は近ければ自転車で言ってたし、塾へは友達とバスと電車乗り継いで行ってました。
病気を理解して貰えないのは辛いですよね。。
でも、たとえ家族でもあっても理解出来ないという人がいるのも事実です。
私も母が子供の時から精神疾患がありましたが、どうしても理解出来なかったです。
家族だから病気を理解してもらえる、理解してはまた違う話なのかなとは思うので、本質を見失わず話し合って、お互いどうしても譲れないのであれば、離れることも必要なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中3のこがいるママ友も自分で塾に行ってるといっていました。むしろ中学生なんだから送らなくていいって。
    平行線ですよね。昨日話したら9ヶ月教習所通う期間があるからまずは通院して期限までに取れれば良いのかな。。出来るかわからないけど、とりあえずまだ辞める選択はしないかな、、といったら頷いてはいました。
    病気の理解してもらえないの辛いです。私の姉も精神疾患で正直自分がなるまでわかりませんでした。。姉ちゃんも真面目でナイーブで我慢ばかりで辛かったのかな…と今感じます。譲れないのであれば、、😣😣

• 7月8日
ゆか

ご主人何か思い込みが激しいタイプですかね💦
免許がないと生活できないって…地域にもよりますが、自転車やバスで行けますよね💧

私は30になって結婚してから免許取りましたが…結局乗ってませんし、娘の送迎とか怖くて乗せたくないです😅
免許とれば解決、じゃないのに…
免許代は出してもらったので申し訳ないですが💧
教習所もつらいですよね💧私泣きました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も技能ボロボロで教官に怒鳴られて泣いて帰ってきました。教習所辛いです。結局乗らなくなる気持ちわかります。だって怖いもん😮‍💨
    そう、免許とって解決なのかな、、、。わからない。、

• 7月8日