※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

【妊娠9ヶ月の妊婦を置いて、旦那だけが家族旅行に参加する】私の心が狭…

【妊娠9ヶ月の妊婦を置いて、旦那だけが家族旅行に参加する】
私の心が狭いのかもしれませんが、モヤモヤしているので吐き出させてください…😭

もうすぐ8ヶ月目前の初産妊婦です。
毎年、旦那の実家にGW・お盆・正月と帰省するのですが
悪阻がぶり返したことや私自身が麻疹・風疹の抗体値が低かったため、
GWは私だけ残り、旦那のみ帰省してもらいました。
(現在都内住み、両家の実家は関西です)

「申し訳ないけどお盆前には9ヶ月半ばに入っているため、GWの帰省楽しんで」と
旦那と両家にも納得いただいた上で1週間帰ってもらったのですが、突然義母が家族旅行を提案してきました。

名目としては【義祖母&義父の誕生日】を兼ねた
義実家の親族全員招いた関西での温泉旅行とのことです。

現在、義父は治療の真っ只中で入退院を繰り返しており、
もしかしたら最後の健康な状態での旅行になるかもしれないと理解はしているので楽しんできてほしいと思う反面、
GWに帰る条件として事前に伝えたことを義母が無視してきたな…と思うとかなり憂鬱です…。

私自身、妊娠経過が問題なければいいのですが
過去に2回流産していることや妊娠糖尿病の可能性も出てきていることなど、逐一両家に報告しているのに…🥹
(ちなみに里帰りは出来ないため、二人で何とかするしかありません)

なお、旦那が家族旅行に行ってる際に実家への帰省も考えたのですが
実母から「何かあった時に責任取れないから移動するな」と注意を受けたため、私一人で残ることになりそうです😇😇

旦那は頼まれるとNOと言えない性格のため、
子どもが産まれてからも夫婦で決めた予定をスルーして
義実家のために行動しそうだな…と思うと今後も憂鬱です…。

心が狭い自分自身にもモヤッとしているのですが
今後のために旦那へ釘を刺した方がいいのか悩んでいます。
(2泊3日なら許すと伝えたものの、しれっと5日間ほど帰省しようとしたので、軽く喧嘩になりました。)

皆さんなら快く送り出せますか…😢?

コメント

ゆみ

私なら快く言ってもらってその分自分も羽伸ばします。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ❌言ってもらう
    ⭕️行ってもらう
    です💦

• 7月7日
  • 🌻

🌻

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

今まで私の予定を無視して突然義実家イベントに呼ばれてたので
    「むしろ呼ばれないってラッキー!!!」と思っちゃうんですけどね…😮‍💨笑

でも冷静になれてすこしスッキリしました☺️!

• 7月7日

1人目の妊娠中で、自分が切迫で安静にしてなきゃいけないとかじゃないなら、どうぞ行ってらっしゃい!と思えます🤣❤️私は1人で自分のペースでのんびりできるって最高だと思うので🥹💓

その代わり、別の機会でいいので自分もリフレッシュさせてもらいます!

でも、日数はご主人と話し合いますね!産後の義両親との付き合い方もこれを機にいろいろ決めておいたほうがいいと思います!

• 🌻

🌻

私も元々一人時間が好きなので、いってらっしゃい!と言いたいです…😭💦

でも、産後でもいいので別の機会にリフレッシュさせてもらえるならむしろ良いかなと思えてきました!笑

前回のGW帰省の際も「体調悪くなったら早く帰るから!」と言いながらも
    いざ伝えても帰ってこなかったので
    今後のためにしっかり話し合います😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

臨月だったらぶん殴ってでも行かないで!🥺って言いますが、9ヶ月半ば、義父は最後の旅行かもということであれば今回は快く送り出せます。
しかーし、いつまでも義実家優先で、自分の家族(嫁子供)を1番に考えられないのは困るのでそこは念入りに釘を刺します👍

• 🌻

🌻

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり快く送り出しますよね〜…🥹🥹

よく「産まれたら子ども優先になる」と旦那自身は言うんですが
    GW帰省のときに「体調悪いから早く帰ってきてほしい」と相談した時にスルーされたので
    念入りに釘刺した上で送り出します😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生に旅行のこと(麻疹風疹のことや過去の流産経験なども含めて)旅行に行っても大丈夫そうかの判断をするのはだめなんですかね?

ストレスも妊婦には1番よくないので、私ならストレスにならないように先生に聞いて行くことを検討するか、産後は本当に1人時間が恋しくなるほど1人時間がないので快く送り出して自分は友達と会うなり好きに過ごします!

でも、5日帰省したりとかそういうことには釘を刺しといた方が今後のためかなと思います😊

• 🌻

🌻

たしかに産科の先生に相談するというのも手かもしれないですね…🤔🤔
    まあ、それでも義母の性格的には「旦那だけなら良いでしょ」って感じな気もしますが…

やっぱり5日間の帰省は少しおかしいですよね😭
    もちろん実家との時間も大事にしてほしいので、
    今後とためにしっかり話し合います!

• 7月7日
カイ

確かにモヤっとしますよね💦
旦那は妻が言ってもなんだかんだ両親の言うこと聞く確率がたかいですよね😫
日数やすぐ連絡とれてすぐ飛んできてもらう可能性があることなどは行く前に話し合っておくほうがいいですね👶
臨月だから何かあったらあなたが来ないとダメって事はしっかり伝えておいてください🙏
私は快くは送り出そうとはしますけど行く前にしっかり話し合いますかね☺️

• 🌻

🌻

そうなんですよね〜😮‍💨
    本当に義父母たちの言いなりといいますか…
    結婚式のときも同じような経験したことあるので「またか」というのが正直な本音です…😢

実はGW帰省の際にも「体調悪いから早く帰ってきてほしい」と伝えても
    帰ってこなかった前科があるので、
    今後のためにもしっかり話し合おうと思います🫡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に1人にされること、2泊ならいいと言ったのに5日も行こうとする、自分の事は心配じゃないの?って思いますよね💦
すごくわかります😞

でも産んでしまえば1人だけの時間って本当に無くなるので、今回に限っては義父さんのこともあるし、旦那さんは旅行へ送り出し、最後に1人時間を楽しんではどうでしょうか🥺

でも釘は刺した方がいいです👊
結婚して自分の家庭があってお子さんも生まれるんだし、いつまでも義実家義実家では良くないですから😭

• 🌻

🌻

義父との時間も大切なのはとても理解できるんですが
    周りに助けてくれる人がいない状況で行くの?っていうモヤモヤです😭

元々、一人時間大好き人間なので「呼ばれないってむしろラッキー🙌」と思ったのですが、
    はじめての出産なので少しナーバスになってるのかな…と思いました😢😢

やっぱり今後のこともあるので、しっかり旦那と話し合います🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはありますね…
    万が一何かあった時どうするの?って事ですよね💦
    私も妊娠中はおかしいくらいにナーバスでした😭なのでお気持ち本当にわかります!

そうですね、話し合いが1番です🥲
    いい方向に向かいますように🙏

• 7月7日
ままり

私なら旅行のみ参加を許可します。義父様のことがあるので、しょうがなく💧
1泊2日くらいですかね?
プラスで実家でのんびりする時間は与えません!

私の場合は、旦那が1人目妊娠中に会社の同僚と1泊2日の旅行しようとしてたので、ブチ切れて喧嘩しましたよ!
なので、はじめてママリ様がモヤモヤする気持ちとてもわかります。
妊娠中何があるかわからないので、不安ですよね。
無理せずゆっくりお過ごしください❤️

• 🌻

🌻

元々、温泉旅行が1泊2日だったので移動時間も踏まえて「2泊3日」で打診してたのですが、
    正直旅行のみの参加でもありかもしれないですね…!

旦那様が同僚との旅行を計画されてるのはとても悲しいです…😭😭
    私だって旅行行けるなら行きたいのにって思いますよね😮‍💨

また、優しいお言葉までありがとうございます😢💕
    本当に何が起こるのかわからないので、毎日不安になりながら過ごしてますが
    ままりさんも無理せずお過ごしください😊

• 7月7日
とみとみ

私が同じ立場なら
送り出す事は出来ますが
気鬱にはなりますね……

そもそも、結婚して世帯を持ってるのに実家のイベントに参加することに毎度毎度時間を取られるのは嫌ですね😥

どうしても、今回のように実家という甘えから帰省期間の延長があったりこれからも同じように行き来されては🤔無事お子さんが生まれてからも小さい子を抱えてのその距離での規制はちょっとしんどいですよね

旦那さんには、遠慮して欲しかったですよね。なんとなく💦 私も心が狭いのかもしれませんが、後期悪阻が出てることとか考えて欲しかったですよね……

• 🌻

🌻

普段なら「むしろ呼ばれなくてラッキー!」と思って送り出せるんですが
    はじめての出産ということもありいつも以上にナーバスになってしまいます…😢

元々、義実家がみんなで集まるのが好きなので
    結婚式目前でも私の予定無視していろんなイベントを計画してました😮‍💨
    (もちろん無理矢理予定調整して参加しましたが!)

旦那にはお姉さん夫婦がおり、お姉さんも実家大好きなので私らだけ帰らないとなると…
    少し面倒くさいことになるんですよね…

私自身よく貧血を起こして外出先で倒れることも多いので、
    もうちょっと理解してほしいな〜って旦那には思うところはあります🥹🥹

• 7月7日
  • とみとみ

とみとみ

そうだったんですね💦 確かに、もっと考慮して欲しい気持ちもありますよね😑

集まるのが当たり前の義実家だと
    ちょっとめんどくさいですね笑

そういうところを旦那さんが
    フォローしてくれないと
    今後も💦 産後なのに見せに来いだの会わせろだのと、更なるイベントが開催されそうな予感ですね(笑)

• 7月7日
  • 🌻

🌻

私の実家がサッパリしすぎな家柄だからか、正直そんなに集まる必要ある🤔??と突っ込みたくなりますが…
    いろんな家族のかたちがあるので仕方ないですよね。。笑

お宮参り、お食い初めと今後のイベントも先手打たないと
    大変なことになる予想しかないので、
    しっかり旦那と話し合います😭😭

• 7月7日
🥕🧡

ホルモンバランスが崩れてると悪い方に考えてしまいますよね🥲💦たぶん義母が絡んでるので憂鬱になってる可能性があります🥲
でもよーーーく考えてみてください、旅行の参加者は義理側だけですよ!!義理側にも予定があると思うので仕方ないのかなーと思います😌
これが会社仲間やお友達だったら怒りますね😂💔

私のところは今年に限って旦那の母校の同窓会が私の誕生日に開かれます🤣🤣正産期間近かつ誕生日の私を置いて行ってくるそうです🤣✨もちろん送り出します✨毎日顔を合わせてますから!!代わりにねちっこく"産前産後の恨みは一生…"と隣で呟いてます(笑)

ちなみに私も過去に流産2回してます🥲💦

• 🌻

🌻

おっしゃる通り、私は参加しなくて良いので「むしろラッキー!!」な案件なんですよね…😂笑
    例年、義実家でお盆の時期に旅行計画はしたことがなかったのでなぜこのタイミングで…?と思いますが、仕方ないですよね🥺

正産期間間近での同窓会…😇😇
    しかも誕生日を置いて行くにも関わらず送り出すお心の広さ、本当に尊敬です…🤣✨

そうだったんですね…😢
    過去の経験から少しのことで不安になりがちではあるんですが
    お互い母子ともに健康に過ごせるよう、残りの妊娠期間楽しみましょう😊💕

• 7月7日
 sistar_mama

いつまで義実家を優先するんでしょう?
妊娠9ヵ月ならもうそろそろ自分の家庭を優先すべきだと思います!
1人目ならなおさら。これから先もきっと何かあれば義実家優先になりそうなのでこの機会に話し合って決めます!
義父の体調も気になるなら一泊二日とか最低限の日数で行ってもらいますね!

• 🌻

🌻

旦那が優しすぎる性格(裏を返せば「頼まれごとに弱い」)ので、GW帰省のときに話し合ったんですが
    やっぱりそうなるか…と思ってしまいました😮‍💨😮‍💨

義父の体調が気になるからって言うなら、元気な時からしっかり顔出しとけよ…と思っちゃいましたが
    今後のためにもう一度しっかりと旦那と話し合うことにします😇

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

えっ絶対やですよ😂
ぶっちゃけ、相手の家族がこっちの事気遣ってくれないのに快く送り出すとかは無理くないですか?🙄
最後になるかもで旅行行くらしいんだけど、両親は妊娠中だから来なくていいと言ってる→いやいや行っておいでよ
っていうお互いが思いやって、初めて快く送り出せるんじゃないんですかね🤔?

• 🌻

🌻

ご回答ありがとうございます😊

おそらく義母的には「旦那だけ来てくれたら充分」って考えなんでしょうが
    一人残される私の心配は🤔???と思うとなんだかなあ…とモヤッとはしちゃいますよね……

もし、私の実父が同じような状況だった場合、旅行なんて計画しないだろうな〜と考える反面、
    義実家側は猛反発するのになあ…と口が裂けても旦那には言えないですよね😮‍💨笑

• 7月7日
ダイエット頑張ります。

9ヶ月ならいいです!
どうぞって感じです☺️
2人目ならやめて欲しいですが1人目なら何とかなりますし仕方ないかなーと☺️

• 🌻

🌻

さすがに2人目のときにそんなことされたら離縁する勢いで義実家にキレちゃいます…😇笑

はじめての出産でいつも以上にナーバスになってるので、
    割り切って送り出すしかなさそうですね😂

• 7月7日