※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、次女が年齢にふさわしくない遊びでできなくて怒っている。長女がハサミを使っていたら真似したができず、手伝っても拒否。イヤイヤ期かもしれないが、このような時どう対処したらいいでしょうか?

次女が年齢にあってない遊びをして、できなくて怒る!っていうのが最近あります。

長女がハサミを使っていたら自分も使いたくて、真似るがもちろんできず、危なくて取り上げられ、赤ちゃん用のハサミを渡して手伝って切ろうとしても、手伝われるのも嫌で激怒です🤣

イヤイヤ期にも片足突っ込みかけてるのもあるかもですが、、、こんな時どうされてますか??

コメント

烏龍茶

子どもたちそんな感じで娘は特に何でも自分でしたい子でできなくて泣いてました😂
落ち着いたところで、できないよね?ママとやろっか?と声掛けてましまが息子は発語がない簡単な言葉しか理解できないのでできなくて癇癪起こします😂
癇癪起こしても自分でしたいんだからと見守ってます😂
できなくて泣いたら放置して自分から切り替えができるようにしてます😂
娘も発達上の問題はなしで切り替えとすぐ泣くので療育でその練習をしながら来年の保育園に向けて訓練してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    まずは落ち着くことですよね!見守りつつ声かけていきたいと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

「できなくて悔しかったね」って言って子どもの気持ちに共感してからとか、それでもダメなら1回抱きしめて気持ちを落ち着かせてから、一緒にやろうとか言って一緒にやってできたら、切れたねー!って褒めまくります笑
はさみだけじゃなくてもなんでもそうですが、泣いてたら落ち着くまでぎゅーして落ち着いてから話を聞いたり、上手く話せない年齢だったらこちらから気持ちを汲み取って共感してあげてます!
イヤイヤ期じゃない今でも「共感→褒める」ずっとそれを意識してます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そんなふうに共感&褒めてもらえるお子様、幸せ者ですね!
    見習います😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士だったので仕事面で色々学びました🤣
    外の世界じゃ共感されずに突き放されることってこれからたくさんあるだろうから、家の中は子どもの安心できる場所にしてあげたいなって😌
    イヤイヤ期って何でもイヤイヤ大変ですよね!毎回じゃなくても気持ちに余裕があるときに意識するだけでも違うと思います😌✴︎

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保育士さん頼もしいです!!
    たしかにお家だけでも!って思いますよね!

• 7月7日