※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

ここで義母の相談するの何度目でしょうか。笑思ったことは言わないと気…

ここで義母の相談するの何度目でしょうか。笑

思ったことは言わないと気が済まないお節介義母(私も孫のために色々やりたいのよ。要するにお節介!と開き直ってます。)
自分の考えを押し付けてきて言葉もきつい時があるので嫌になってしまい、旦那から何かあるときは自分を通してと言ってもらってるのですが
ガン無視で私が家で1人でいる時を狙ってやってきます。
今回も突然今から行くとラインが来たので断って渋々1週間後に約束をしました。

用件としては、
先日義母の母90歳くらいが義母宅に来ていました。うちと義母宅は歩いてすぐ。

義母母としては、これで最後の遠出と意気込んで新幹線に乗ったりして来ていた。
なのに〇〇ちゃん(私)全然こっちに来なかったでしょう。もっとひ孫の顔を見れるように、こちらに顔出そうとか思わなかった?と言われました。
母がすごく残念そうだったわ…と。

それから、お宮参りや初節句の時も〇〇ちゃんは何も言ってこないけど、どうしたの?私はそう言うのはほっとくと言うより色々やってあげたいので、気になってしまう。

私は言いたい事言わないとスッキリしないの。
〇〇ちゃんも、後から旦那に言いつけるんじゃなくて、直接思った事言って欲しい。そうじゃないとどんどん距離が開いちゃうからね。

私ははぁ、とか、いやぁ〜とかしか言えませんでした。
内心は全て「そんなん知らないよ!自分の息子に全部言え!」と思ってますが、そんな事言えず、

私もなんと言ったら良いか言葉が出なくなったので
下の子をあやして帰れオーラを出すと、

そろそろ帰るわね気分害したと思うけどあまり気にせずね!
と言って帰っていきました。

こう言ったことは初めてではなく、旦那が辞めろと言っても本当ガン無視です。笑

私はガツガツ来られれば来られるほど引いてしまい
行事に参加したいと言われても
七五三とか絶対一緒に行きたくないと
遠のいてしまう一方です…

でもそうすればそうするほどガツガツやってくる…
私がちょっと我慢して義母と付き合わないといけないでしょうか

旦那は中立の立場を取ろうとしていてたいして役に立ちません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、マジで旦那に言えって話じゃないですか??読んでて義母にめちゃくちゃ腹立ちました!😡😡

• ss

ss

腹立つんです〜ほんと…。

旦那も義母を制御出来ないので、旦那に対しても冷めますほんと。笑

• 7月7日
いち

そんだけハッキリ言ってくる
義母ならssさんも言ってみたらどうですか?😆笑

子育てしてて忙しいし
余裕ないのに
お義母さんに色々言われると
疲れるんです!

お義母さんはいつも自分の事ばかりですね。
私や孫のためと言いつつ
自分の都合ばかりです。
じゃ、こちらがこうしたいああしたいと言ったら
融通利かしてくれるんですか!?
って私なら捲し立てます☺︎

• ss

ss

そのくらい言えるように
    強くなりたいです…😭
    言った後、子供達の前で必用最低限の付き合いを平然と出来る自信がないんです…
    もう会う事がないとかなら少し楽に言えるかもしれませんが。。

でも、私の言いたい事文章にしていただき嬉しいです😊その通りなのです本当に!!!

• 7月7日
ちゃきママ

旦那さんが義母の味方をしないことは幸いですね💦

うちは旦那に言ったら旦那が完全に私の味方してくれるのですが(普通に義母がおかしいだけなので笑)

もし私がssさんの立場だったら、まず今まで嫌だったこと全部ノートとかに書き出しますかね。

自宅と義母宅が近くなので上手く付き合っていけたら…とは思いますが、こちらだけが我慢するのは続かないので話し合いの場を設けてルール決めします。

私なら今まで嫌だったことをはっきりと伝えて、最低限譲れないこと(例えば行事は家族水入らずでやりたい、家に来る時はこちらの予定を確認して欲しい、突然はNG!など)を守ってもらいます。守れなければ距離を置くと決めます。

孫のために色々やりたいのであれば、ルールを守らねば会えないことをはっきり伝えます。
ここで旦那さんがどう思うかが重要かもです。
自分の親だから孫に会わせるのは当たり前だ!みたいな感じだとちょっと揉めるかもです💦💦

私は義父母が嫌だったので嫌な部分を伝えて、最低限遅刻癖だけ治してくれればいい。と伝えましたが、どうしても遅刻する人間なので距離を置きました。笑

出来るだけ揉めたくない、適度な距離感で付き合いたいですが、こちらがストレスになるようなことするなら無理です!ってスタンスです。笑

ご参考になれば…💦💦

• ss

ss

旦那は味方こそしませんが、お互い様、また同じ事やってる…と思っているようです。

やっぱり嫌だった事を自分から伝え、それでも続けるなら、距離を置くくらい言ったほうが良いですかね。
    義父はとても良い人なので言いにくいです…😭
    が、だからと言ってどこまで自分が我慢するかですよね。。

ちゃきママさんは結果的には今距離を置いていらっしゃるんですね。なかなか歳をとると頑固と言うか、いくら言っても変わらないですよね。逆にメンタル強すぎて呆れてしまいます。とても自分本位…

• 7月7日
ママリ⸜❤︎⸝‍

じゃあハッキリ言います!
私達家族に口出ししたり
子供の行事等も自分達だけで
やりたいので一々言わないで下さい!って言います🥲

• ss

ss

そうですよね…😭
    私が自分で言わないから、我慢する事になるんですよね…😭

• 7月7日