※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。もともと家事はあ…

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
もともと家事はあまり好きな方ではなくてたまにやっても不器用なのであまりうまくできなかったのですが、出産してから余計に家事をする気になれず旦那や実家から来てくれている母に頼んでやってもらってばかりです。
時間的に何もできないわけではないと思うのですが、息子におっぱいをあげてあやしているだけでなんとなく疲れてしまって、空いている時間は息子と2人でごろごろしてたりします。
妻なんだからママなんだから何かやらなきゃとはいつも思うのですが、なかなか行動にうつせなくて、皆さん出産してからそんなことありましたか?
また、もともと旦那さんの方が家事が得意であまり何もしていないよと言う方がいましたらお話聞かせてください。
なんとも情けない話ですみません。

コメント

toranecotaisho

私も家事苦手です、、、笑
特にご飯を毎日作るのが嫌で嫌で😣笑
うちも旦那が家事を協力してくれてるので助かります!って、私、今は専業主婦なんですが、、、主に洗濯、掃除は私がしますが、ご飯はたまに旦那が作ってくれたりしますよ!後、食後の食洗器係は旦那です!笑
でも、文句なども言われた事がないので、、、とてもいい人みつけたな!と自分で思います!笑
ただ、もっとちゃんとしないとな〜、、、甘えすぎだなぁ〜と自己嫌悪によくなります、、、

ままちゃんマン

うちは旦那がご飯担当です😊❤️
残業もなく、定時に帰宅するので、夜ご飯作ってくれます😊
なので、洗濯、片付け、掃除はやります😊

全く同じです…
今日10時頃、やっと布団から脱出して、更に午後息子と4時間も昼寝してしまいました😭
したことは息子のお世話と簡単な掃除と洗濯だけです😭
それでも旦那が、偉いね〜とめっちゃ甘やかしてくれるのでどんどん駄目嫁になっていきます(;´༎ຶД༎ຶ`)

華丸

家事好きじゃないです。とゆうか。洗い物が嫌いです。洗濯物も、掃除機もめんどうとおもってましたが。だからといって汚いのが許せる訳ではなく。。、汚いとイライラします。
特に子どもができてからは、掃除機や寝返りができるようになってからは、毎日ふきそうじしてました。なんせ、よだれは垂れるし、掃除しないとほこりたべそうでいやで。、
たぶん。。。、できるようになりますよ。。。、しんどいときは何もせず旦那にごめん。、しんどいねんってゆったら、手伝ってくれたり、お弁当にしてくれたりしてました。手も抜きつつやっていけばなれますよー!!
きっと。。。

OZ

なるべく午前中に
洗濯や掃除ぜーんぶ終わらせて
日中はごろごろごろごろ♡
8-9時でご飯の用意をして
パパッと片付けてまたごろごろ♡
いつの間にか子どもと一緒に
寝落ちしてます♡

マー君

私も苦手です。料理できません。旦那が得意なので旦那担当です。でも、おぼえろとはいわれます。横でメモしてるけど、作ったことはありません。子供の将来ため頑張らないととおもいますが、行動に出ません(>_<)

ゆりこ∩^ω^∩

家事苦手です〜
育休中で家にいるのでやらないとって思ってますが、超絶手抜きですっ笑

子供がアレルギーにならないようにって思いつつ掃除は2日に1回になってしまってます(^^;;
洗濯も2日に1回かな…笑

旦那は一切手伝ってくれないので頼む事はないですね(。-ω-。)
母が週1回くらい心配して和食料理の差し入れに来てくれますが、私が作るものは手抜きばかりです…

pepe

私も料理大嫌いです!ほぼ旦那がやってくれてます。けどやってなさすぎると義実家とか行くと困りますよね。特にお正月😓
だけど掃除洗濯は好きなので、それだけはやってます!掃除はクイックルワイパーですけど(笑)洗い物も嫌いですが、ご飯作ってくれるので私担当です。

CNb

私の娘はよく寝るのでam11:00くらいまで一緒に寝てるときあります笑
家事めんどくさいけど洗濯、掃除、晩御飯は一応やってます。
終わったら娘とまた寝ます笑
しかし仕事に行く旦那にいってらっしゃいも言わず寝てる日々が続き旦那から朝ご飯は作ってほしいとこの前言われ、いい母親だけを目指していい嫁になる事を忘れていたなと反省しました^^;
晩御飯の準備は朝昼に娘が寝てる隙に下準備してます♪
旦那が調理師なので休みの日はたまに料理は甘えます笑
やれる時にやれるだけやったらいいですよ^ ^
無理したらストレス溜まって爆発しちゃいますよ(><)

かすみん

3ヶ月の男の子を育てています。
なんとなく疲れてしまって、っていう気持ちわかります。私も授乳して、息子といっしょにウトウト、ゴロゴロの日々で、1日が終わってしまった…なんて日が多々あります。
私自身は家事はそこまで苦手というわけではないのですが、散らかっている状態がどうしても嫌で、仕方なくやっています。息子が朝寝している午前中にせかせかとまとめて終わらせ、掃除機は3日に1度くらいの適当、夜ご飯の支度はなかなか凝った物も作れず、でも授乳の為にバランスの取れた食事をしなきゃいけないしと思い、今は生協でお弁当を頼んで手抜してしまっています。
何かやらなきゃ!って、私もそういうタイプで、出産後は思うように家事ができず凹んでたのですが、主人に『今は子どもの世話が1番の仕事なんだから適当でええやん。』と言ってもらえて、気が少しだけラクになりました。
ぷちままさんも子育という立派な仕事をなさってますし、それで充分すぎる位だと思いますよ。しんどい時は旦那さんやお母様にしてもらって甘えましよう。全然、情けなくなんかないと思いますよ(*´-`)

てよ

私も家事全般苦手です😱
最近の1日の流れは、朝8時頃、まな板のトントンの音で目がさめる…夫が朝ごはんを作りながら洗濯物を回してくれているようだ…寒いし眠いから二度寝しよう…10分後、夫がご飯できたよ、と起こしにくる。
テーブルにはご飯がセットされていてそれを食べる。食べ終わったらそのままゴローン。
夫がお皿を下げて洗濯物を干して身支度をして仕事に出かける。
赤ちゃんがすごすリビングのみコロコロをして赤ちゃんを起こして授乳など。
赤ちゃんがご機嫌でいるときは私は在宅ワークしたりスマホしたり。
そうこうしてるうちに昼になり、夫が用意してくれてた昼ごはんを食べる。
昼からも基本赤ちゃんの世話と在宅ワーク。
気が向いたら重い腰を上げて掃除機かけたり洗い物したり。
夕方になったら洗濯物を取り込む(だけ)。
お米を仕込み味噌汁を作り、おかずの下ごしらえ。
夫が帰ってきたら赤ちゃんと3人で風呂に入り、上がったら私は授乳、その間に夫が夕飯を作る。
テーブルに並んだ頃私もノソノソリビングにでてくる。
夕飯後はまたゴローン、夫、後片付けに翌日のお米セット。
こんな感じです!!

でも赤ちゃんがハイハイしだしたら今の掃除のしなさはヤバすぎると思うので明日から心を入れ替えます(多分)。笑

あい

私も家事炊事嫌いです!
掃除機は火曜と土曜にかけると決めて、それ以外の日はコロコロやクイックルワイパーで、洗濯は7時30分頃に起きたらすぐに回し毎日やって、料理は晩御飯だけ2時頃に作ってます!朝は旦那が6時30分には出ちゃうので起きれずご飯も作れずです…。それ以外の時間は12時に散歩がてら近所のイオンに1時間行くくらいで後はダラダラしてます!笑
旦那は手伝ってくれない人なのでどーしてもご飯作るのだるい時はサッポロ一番を小鍋のまま出したりしてます!笑

♡♡めー♡♡

前は本当にできなかったけど、やっぱりやればできるようになりましたよ。休みの日は旦那が作り片付けは私。
担当にはしません、できるなら二人でやる。気づいたほうがやる笑笑
我が家のルール。

初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
お一人お一人に返信したかったのですが、なかなか時間が取れず申し訳ありません。
家事が苦手な方、それを受け入れて旦那さんに協力してもらいながら楽しく生活されている方などたくさんのお話が聞けてよかったです。
誰にでも得意な事苦手なことがあり、どうしてもできないこともありますよね。
私は妻なんだから母なんだからと気持ちだけが焦って結局何もできずに自己嫌悪に陥っていましたが、実際自分ができることにも時間にも限界があるのでまずはできることを一生懸命やって、旦那にも協力してもらいながら少しずつ自分も成長して行けたらいいなと思っています。
できない自分も受け入れていこうと思います。
そして、それを当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れずに少しずつでもできることを増やしていこうと思います。
元気が出ました。ありがとうございました。