※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

30歳の女性が2人目の子育てに疲れ、経済的にも限界を感じながらも3人目の子供を考えています。家計が厳しい状況で、今の2人に愛情を注ぐか、3人目に踏み切るか悩んでいます。実家の両親は応援してくれていますが、自分自身は冷静に考えているようです。他の3人目を持つ方の意見を聞きたいそうです。

2人目で精魂尽き果てて
すり減って蒸発してしまいそうなくらい疲れて
家計もギリギリだけど、3人目に踏み切った方!

きっかけを教えてください😅

3人欲しいと言いながら結婚して
2人目で心が折れています笑

現在29歳
あと半年で30歳になります。

パートに出ないと赤字を出してしまう経済状況。
毎日綺麗にならない部屋、ドロドロの洗濯物。
精神的にも体力的にも経済的にもギリギリの綱渡り。

それなら今の2人に愛情注いで大切に育てるのも
ありなのでは、、、、と思う反面、

やはりまだ出会うべき3人目が
お空で順番を待っている気がして、
まだリミットに時間があるのに
ここで諦めてしまって10年後に後悔しない!?
と考えても仕方ないことでグルグル悩んでいます。

実家の両親は「産める体には限界があるけど、
これから働ける時間の方が長いんだから!
なんとかなるから!何かあったら応援するから!」
と言ってくれています😓

過去の経験上、
妊娠すると切迫早産になって7ヶ月ごろから
ベット上安静生活になるので、
パートには出られなくなります。

産後1年くらいで仕事を始めるとしても
トータル1年数ヶ月私の収入なしの生活で
やりくりできるのか、、、

車も軽だから普通車に替えないと、、、

いや無理だろ!やめときなさい!!!
ギリギリすぎだよ!2人でやめ時なさい!!!

と冷静な自分が止めています😓

3人目に踏み切った皆さんの今の声を
お聞きしたいです💦

コメント

えるさちゃん🍊

まーったく参考にならないと思いますが🤣
3人目の予定なかったのに予想外の妊娠、自分も別に子供好きじゃないし2人でも結構手一杯だったので迷いましたが産むことにしました。
今はなんとかなってますがふと今後のお金のこととかすごい不安になりますよ😅

1番下が幼稚園入ったら働こうかなって思ってます。
なにかあったら応援するって言ってくれてるならもしかしたらお金借りるかもなことも了承してもらってうむのもあり?🤔
うちも旦那が転職して丸1ヶ月給料なくて義母にお金借りました😂

• りんこ

りんこ

1.3.5歳のお子さんはなかなかハードモードですね😂
    私は2歳差一回でダウンしかけてるのに、これをもう一回経験されてる、、、尊敬します😭

こんな事投稿したら
    経済力ないのに子供産んでどうするの?可哀想。計画性がないと子供が被害になります。
    とか、すごく辛辣なコメントが来るかと思ってすごくドキドキしていましたが、

とても元気づけられます🥲ありがとうございます🙏

• 7月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

1歳と3歳は歳だけ見ると2歳差ですが1歳半差の年子なんです🤣
    年子なので余計やばいです😂

• 7月7日
はじめてのママり🔰

分かります🥺✨
私も3人目欲しくても年子が想像以上に大変で年の差離したくなくて下の子1歳になってそろそろと思ったけど、やっぱりキャパオーバーで延期して、今2歳なって早生まれな事もありもう4学年差なのですが上も下もベッタリで今は2人まだ観れるけどもう1人増えたらこの子達にもしっかり向き合えなくなるんじゃないかと思い😭
だからと言って2人でいいやーと思うと、何かお腹を見て待っててくれる子に会えないんだーというよく分からない寂しさが出て😅ずっと結局迷っています💦
だから私は正直予想外に!って方が羨ましいです🥹考えすぎて行動に移せないので。。

でもご両親がそうやって言ってくれるのは有り難いと思います!!りんこさんの文字読んでいると本当に欲しいんだなーと言うのが伝わってくるのでお金かかってくるのは大きくなってからだと思うのでがんばってほしいと思ってしまいました✨

ゅき

悩みましたが、3人目踏み切りました◎
精神的にキャパオーバーしかけてるし、長男の療育やらで思うような金額も働けず家計もギリギリです😂
きっかけ的には、長男のもう1人赤ちゃん産んでほしい!でした☺️
旦那とも今はとにかく親の分を切り詰めて笑
子供たちがもう少し大きくなったら、取り戻すためにガシガシ働こうぜ!と話てます😁