※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産予定まで6日で、上の子が保育園で情緒不安定。お家では元気だが、保育園では不安定。先生にも指摘されている。上の子の気持ちが分からず、何をすればいいか悩んでいます。

出産予定日まで6日です。
上の子のことが心配です。
最近保育園で情緒不安定みたいで、先生に怒られて根に持ったり、普段はかじったりしないのにかじったりしてるみたいで…

お昼寝の時に泣きそうになって起きたり、しょんぼりしてることが多いみたいです。

お家ではいつも元気で私のお手伝いしてくれたり、甘えてくれる時はたくさん抱きしめて1番だよ、大好きだよって伝えたり、急に私が居なくなってパニックになっても嫌なのでそのことでこれからのこと教えてみたりしてます。
沢山遊べる時は遊んだり、2人でデートしたり。。

でも私の居ないところではやはり不安なのか何か察してるのか情緒不安定な様子で心配です。

ここ最近よく先生に言われます。

私は何をしてあげればいいのでしょう。
上の子の気持ちも分からないし、私自身末っ子でなかなか気持ち分かりません。でも寂しくないようにしたいです。

何をしてあげたらいいですか?🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状況でお家では元気だけど保育園に行くと元気がなくなります🥲最近ママだいすき!ぎゅー!と息子がよく言うようになり息子なりに何か勘づいているのかな?とも思っています。
出産が近いのでたくさんスキンシップとったり甘えさせてあげたりはしています。

はじめてのママリ🔰

もう離れちゃうのは仕方ないし、今も十分ケアされてるので引き続きそれは行いつつ、退院したらまずはなるべく上のお子様を優先して育児することですかね😭

うちの子も入院中は案外じーじばーばに面倒見てもらってケロッとしてましたが退院してからは最初は嫉妬しまくりでしたし、退院して一緒に寝てるのに寝起きに「ママ?!?!」って泣きながら飛び起きたりしてました…今はなおりましたが😔
上の子のメンタルは相当やられてたんだなぁと切なくなりましたが…

なるべく、下の子が泣いてても上の子が構って欲しがってたら優先してから、落ち着いたら「じゃあ授乳してくるね」と報告したから離れたりなどしてましたね🥺