※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に暴れたり、咥え方が気になる。母乳が足りているか不安で、夕方から夜にかけて問題が増えている。おっぱいをあげるタイミングや咥えさせ方について教えてほしい。

いつもお世話なっています。
新生児の事で質問です
もうすぐ、生後3週間になる子供の事なのですが
おっぱいを飲ませた後に、ベッドに戻すもバッチリ起きてて手足バタバタさせながら、あーとかうーと言います。抱っこしても手足バタバタで暴れて抱っこできないし、手を口に持っていくとパクパクさせます。母乳が足りてないのかとおもってまた飲ませると、左右10分づつぐらい咥えるのですが、飲んでる途中に体をのけぞらせてまた暴れます。
これって母乳が足りてないのでしょうか?ちなみにおしっこは9回以上でてます。
夕方から夜になるにつれて頻繁に、こういう事があるのでおっぱいの生産がどんどん間に合ってない気がしてます💧
昨日も、この繰り返しで最近全く寝ないので、わけわからなくて困ってます😭
また、おっぱいをあげる時は、赤ちゃんが咥えるのをやめるまで咥えさせていいんでしょうか?離さないときは、30分近く咥えてます。
そして、泣くまでおっぱいはあげなくてもいいんでしょうか?
教えてください

コメント

母乳は体重が増えていれば
足りていると思いますよ!
新生児の頃はいつまでもあげると
ずっと飲み続けるのである程度
左右をあげたなら大丈夫だと
思います(^^)/
寝ない時はとりあえず抱っこ
してゆらゆら歩いたりあれば
おしゃぶりを咥えさせてました!
私の息子も遊ぶばっかりで新生児
なのにあんまり寝てくれなかったので(ーー;)

₂₅

娘も全く同じです笑
夜になるとその行動がまして
ミルクを足してます。

ゲップがでてなかったり
おなら、うんちが詰まってると
手足バタバタさすらしいです。

おっぱいあげたあと、手足バタバタし始めたら
ゲップを一回しててもまだ出し切ってないのかな?と思って
背中をトントンしてあげるとゲップして
おとなしくなったりするので
おっぱいは足りてるけど、ゲップやおなら、うんちが詰まって苦しいよー(´ö`)って暴れているかもしれませんよ。

喋れないので原因みつけるの大変ですよね…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

おっぱい飲んでる最中に暴れるのは、おっぱいが飲めてない(出が悪いor抱き方や体勢が悪い)か、ゲップが出そうだったりウンチが出そうだったりで苦しい時だそうです。
そゆ時は一度離して、縦抱きなどにしてゲップさせてみるか、お腹さすってあげたりしてみてください。
うちの子は授乳中機嫌悪かったなーって思った後に、かなり大量うんちしたりします。
おっぱいを離すタイミングは基本赤ちゃんが自分から離れた時ですが、余りにも長い時とか寝ちゃった時はリズムよく飲まずに休み休み吸うようになったら離して大丈夫ですよ。遊び飲みしてる時もあるので。
目安は長くても片方15分とかです。

一馬

ミルクを20㌘足して寝たら母乳が足りてないんぢゃないですか?

りり

家で体重が計れないので、もう気になってきになって…💦
前に病院で計ったときに、母乳メインに切り替えて大丈夫といわれそうしたんですが、全然分からないことばっかりです💧
抱っこも暴れてさせてくれないんですが、おっぱいをあげた後は抱っこで寝てくれました、新生児なのに寝ないって、あるんですね

りり

娘さんも一緒なんですね😭
授乳時間が空いて胸がすこし張ってくると、しばらくはそんな事ないんですが、授乳間隔がどんどんみじかくなると、バタバタ行動が始まります💧今日もバタバタしたので、ゲップさせたけどまだバタバタしたのでミルク足したら凄い勢いで飲み干しました…足りてないんですね母乳
早く軌道にのせたいです。
原因見つけるの本当にたいへんです😓

りり

今日は、バタバタ行動があった後にミルク足したら凄い勢いで飲み干してすぐ寝たのでおっぱいが足りてなかったみたいです💧早くおっぱいを軌道に乗せたいのに中々上手くいきません😓早く完母にしたいのですが…
縦抱きにも挑戦してるんですが、私の持ち方が悪いのか嫌がって上手く授乳させきれないです。
おっぱいは赤ちゃんのタイミングでいいんですね!休み休みとか、口だけモゴモゴ動かしてる時とか結構あったので、悩んでました💦15分ですね!今日から目安にします!

りり

ミルク足したら、全部飲み干しました!足りてなかったみたいですね😓
完母に、したいのでミルクの量を減らしてるんですが、なかなか上手くいかないですね💧

₂₅

難しいですよねー。わたしもおっぱいぷにぷにになってすぐおっぱいくれーって言われたとき、飲み終わって満足してなさそうだったらミルク足してますよ♡

水分とってますか?
完母目指すなら一日最低でも2Lは飲まないとだめみたいです……(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

完母はむずかしいですが頑張りましょう♡♡♡

一馬

まだ完母は早いのでは?
ゆっくりでいいですよ(ฅ̳•·̫•̳)

病院で母乳メインで大丈夫と
言われたなら大丈夫だと思いますよ!
新生児でも個性があるので
心配しなくてもいいですよ(^^♪
まだ3週間でリズムやサインが
分かりづらいですがそのうち
泣き方などでなんで泣いてるか
自然と分かってきますよ!
私も最初はなんで寝てくれなくて
泣いてるのか分からなくて毎日
頭抱えてイライラしてました(´・・`)
最近も分からない事もありますが
だいたい分かってきて落ち着きました¨̮♡
大変ですけどお互い頑張りましょう!

ちなみにうちの子は寝ないとき
に添い寝をするとすぐに寝てくれます!
その子その子の癖を見つけると
りりさんも楽だと思います(^^)/

ミルク足してバタバタが落ち着くなら、おっぱい飲むのに疲れてミルク飲みたくなったのかもしれないですね(・・;)
赤ちゃんの抱き方は慣れるまで難しいですよね…私も決まったポジションに落ち着くまで1ヶ月半位かかったので焦らなくて大丈夫ですよ☆
離すタイミングも特に完母にしたくてミルク足してる時は気になりますよね(*_*)
私は退院したら心を鬼にして、泣いても暴れてもミルクはあげずひたすらおっぱい咥えさせコレしかないのよと諦めさせ完母にしました(^^;;
あと、おっぱい軌道に乗るまではとにかくおっぱいにいい食事と水分摂取を心がけ、おっぱいも自分で味見して(先に少し出して指に付けて舐めてました)あげてました。そのせいかだんだんおっぱいゴクゴク飲む様になりましたよ。軌道に乗ってからは、ある程度好きな物食べて味見もしてませんが嫌がらず飲んでます。
大変ですが頑張って下さい!

りり

やっぱりミルクを足してあげないといけないですね💦
母乳!にかなり頭がいっぱいっぱいになってました(´°ω°`)
水分はとってるつもりだったんですが2リットルはしらならったです‼️笑
めっちゃ飲まないといけないんですね😭

りり

ありがとうございます😭
周りが完母ばっかりだったので、焦ってました💦話を聞くと一ヶ月検診前には皆んな母乳一本だというので…私はもうすぐ一ヶ月検診なのに、まだ軌道に乗ってないって(._.)個人差あるものですよね💧

りり

ありがとうございます😭
このまま、完母にできないのかなーと変なこだわりがありました。焦らずゆっくり頑張ってみます。
早く何で泣いてるかわかるようになりたいです。理由わからなくてギャン泣きされると、途方にくれてしまいます
癖ですか…よく観察してみます!
私も頑張りますね😊ありがとうございます

りり

おっぱい飲むのに疲れた可能性もあるんですね?!母乳が足りてないのかと思ってました💦
赤ちゃんの抱き方難しいです、横抱きで今は落ち着いてますが、本当は縦抱きとか添い乳とかしたいんですけどなかなか(´°ω°`)ポジション探しも時間かかるっておもったら、ちょっと楽になります
hmtasさんはおっぱいだけに切り替えた時暴れておっぱい数十分間隔で欲しがりませんでしたか??
私はいつもこれで、諦めてミルクを足してしまいます😭
食事は気にしてましたが、水分は気にしてなかったです。大事なんですね、水分…今日から、意識して水分摂取してみます‼️

おっぱい飲むのに疲れたとか飽きたとかで嫌がる時あります(*_*)そんな時はちょっと抱っこしてたり、ベットに寝かせてまたお腹空いて泣くまで放置ですw
フットボール抱きの授乳した事ありますか?私は横抱き上手く出来るまでは脇に抱える感じであげるのが楽でした(^^;;
添い乳はかなり慣れないと難しいですよ〜私も未だに上手く出来ません(・・;)
退院当日の夜は、とにかくおっぱい上手く飲めないしミルク貰えなくてずっと泣いてました💦ツラくて私も一緒に泣きました(^^;;
でも、私は甘えない為にあえて哺乳瓶とか事前に買わなかったので母乳しかあげられるものもなくひたすら暴れてもおっぱい咥えさせました。一緒に寝てた夫が、引くくらい私が夜中泣きながら文句言ってたようです(^^;;笑
あかちゃんも朝には泣き疲れて夫が寝かしつけたら3時間位ぐっすり寝てました。
少し可哀想ではあるので、そこでミルクを足すのも愛情だと思いますし悪いとは私も思いません(*_*)
ただ、私は完母にこだわる理由があったので我慢して母乳あげてました。
水分補給の大切さは病院にミルクの宣伝で来てた森永のオバちゃんが話してくれました!とにかく飲んでね!って。飲み過ぎてもオシッコが増えるだけだからお水や茶色のお茶ガンガン飲んで!って。

思えば、赤ちゃんが1ヶ月の頃は150ml位は一回に飲むと仮定してそれを1日に10回とか授乳したとすると1.5Lの体液が出される訳ですよ…そしたら1.5Lは最低でも補給しないと体が干からびますよね(・・;)水分足りないと便秘にもなりやすいですし(*_*)

一馬

おはようございます。2ヶ月で完治するみたいですよ

りり

泣くまであげなくていいんですよね💦なんか、おっぱいあげてベットに戻した後も目が、バッチリあいてて口もパクパクしてると、ついついおっぱい咥えさせてました😓
フットボールした事あるんですが、上手にできませんでした😭添い乳って、やっぱり難しいんですね‼️動画をみて何度やっても上手くいかないです。出来たら寝かしつけるの楽になるだろうなぁ…って思っちゃいます。母乳が軌道に乗るまで頑張られたのですね。私も頑張らないと💦
水分って水かお茶とかでいいんですね😃私すでに、便秘になってます、水分不足ですね…今朝の朝食から意識して水分とってみます!

りり

おはようございます。
二ヶ月ですか…って事は私は焦りすぎたのでしょうか💦
もうすこし、気楽に考えていいですね

一馬

あまり出ない時は少し休んで絞るだけにしてみては?

りり

はい😭そうします
またさっきバタバタ暴れるのが続いたので、ミルクを足しましたがあんまり飲んでくれなくて、何が何だか…ミルクたすときはすこし絞るのとにします

一馬

こんにちは
母乳とミルクで混合あげてみてミルクを20㌘試してそれでも足らなかったら40㌘にしてみて寝ればOKぢゃないですか?
それかただ機嫌が悪いだけかもしれないから抱っこして落ち着くようなら母乳は足りてると思いますよ

おしっことウンコも確認して全部して泣くようならミルクが足らないかもですね

一馬

ほんと寝なかったら疲れちゃいますよね

私も夜中になると一馬がバタバタして目パッチリが続きますので気持ちわかります!

あまり焦らず腰をかけてゆっくりリラックスする時間も大切です。
後はお母さんも3時間起きに母乳を上げないといけないので睡眠を赤ちゃんと一緒に寝て下さいね

りり

こんばんは、今日もバタバタ泣きが始まって抱っこもオムツもちがくて、ミルクをかなり追加しちゃいました💦おっぱいは手で絞るとでてるんですが…うまく飲めてないんでしょうか😭
完母への道は遠いですね、
目がぱっちりでバタバタしてる時も泣いてるわけでは、なかったら少しぐらい放置していいのかな?とおもいますが、放置しきれずヘトヘトです。
リラックスも大切ですよね。大分参ってるので、あたたかい言葉嬉しいです。ありがとうございます😭