※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
家族・旦那

旦那と喧嘩中です😭💔子ども2人、共働き夫婦です。私は時短ですが、人手不…

旦那と喧嘩中です😭💔
くだらんですが話聞いてください…😭

子ども2人、共働き夫婦です。
私は時短ですが、人手不足でちょっと残業するのと通勤に1時間半かかるので毎日帰宅は19時です😅

そこから、ワンオペでご飯の準備、子どもにご飯あげて、お風呂入ってで、何とか21時15分くらいに布団に入ります😫
ワンオペで、帰宅2時間で子ども寝かせるって、大分頑張ってる方だと思いませんか…😭毎日しんどいです。
子どもが寝てから、自分のご飯食べてます。

平日の家事の分担は、私がご飯の準備と、帰宅〜子どもの寝かしつけまでを担当してます。
食器の片付け(食洗機入れて終わったら食器棚に戻す)、洗濯(乾燥機付)、子どもの翌日の保育園の準備と、燃えるゴミの前日のゴミ出しの準備とシンクの掃除(平日は1回/週)は旦那です。

これは、話し合って旦那にやってもらうって決めた内容です!旦那は今週3〜4日くらいは在宅勤務ですが、基本忙しいので旦那の終業は21〜22時くらいです。

問題は、旦那が自分の担当している家事を仕事がしんどい事を理由にサボって、家事をせずにお酒飲んだりテレビ見たりしてくつろいだり、自分でやるって言った家事なのにたまに「食洗機まわしといてよ。」とか、「洗濯機先に回しといてよ」とか言われる事です💦

基本はやってくれてますが、先日出社しててちょうど子どもが寝た21時半くらいに帰宅してきて、「出社しててしんどかったかな、明日ゴミの日だからシンクの掃除やるのめんどくさいとか言いそうだな」と思ったので、食洗機は先に回して片付けるだけにして、洗濯機も私のお風呂上がりにすぐに回して乾燥機までセット、子どもの保育園の準備も済ませておきました。

私が動いてる間、旦那はご飯を済ませてお酒飲んでテレビを見てました。
内心、「いやそっちの担当の家事やってんだから動けよ」と思いつつ黙ってましたが(笑)、私もやっと終わってお酒飲もう〜とくつろぎタイムに入ったら、子どもの準備のやり方がいつもの旦那のやり方と違うと言われました💢

私がちょっとムッとしてたら「あー、もう良いです。」みたいな感じになって、「あとはシンクの掃除だけだからお願いね」って言ったら「めんどくさいからもうやらない」って言われて、私がキレました😅💦

・先に家事片付けてからお酒飲めば良くない?
お酒なんて飲んだら確実にその後の家事めんどくさくなるやん!
・保育園の準備だって、やり方違うと思ってもそっと直せば良いじゃん!(そもそも、お前の仕事だろーが!)
・旦那担当の家事を良かれと思って手伝ったのに、小言まで言われるならもうやらん!
・そもそも、自分でやるって言ったのに、仕事が忙しいとすぐこっちにやってないとか言ってくるの何なん!

旦那は余裕のある時は「良いよー俺がやっとくよー。」って感じなんですけど、仕事のストレスやメンタルをすぐに家庭に持って帰ってきて、機嫌悪いとそうやって家事してないとか、言ってくるので本当嫌です。

1番ムカついたのが、下の子の育休明けの時、復帰1週間で上司が数ヶ月病欠してしまって、人手不足の中管理業務まで時短の自分にのしかかってきて、仕事はキャパオーバー、帰ればワンオペでまだ授乳もしてて、でヘロヘロで帰って体調悪すぎて動けず寝てたら、「最近家事サボりすぎだろ!」って旦那に怒られた事です。

当時は開いた口が塞がらず、とても悲しかったです。
その時の恨みは一生忘れない!ってこの前旦那にも伝えたんですけど(笑)

旦那はちょっとしんどいとすぐサボるけど、他人には厳しい!
あなたの平日の家事なんて30分くらいで終わりませんか?あなたはしんどかったらサボれるかもしれませんが、
子どものご飯はレトルトにしたって買いに行ったり、温めたり、ゼロにはなりません!風呂も入れない訳にはいかい!子ども達だけでは眠れません!
甘えるなー💢しんどいのはお互い様じゃー💢!!
と、怒りが収まりません。

何かもう旦那は1人暮らしで、仕事忙しい時はコンビニ飯でも買って、ゆっくりしたら良いんじゃないかと思って、今は10日分の食事代で1万渡して、旦那の晩ごはんは作ってません😇
コンビニ飯でお皿も使わないんで、食洗機の片付けももう触るなと言いました!そして、そんなに仕事が忙しいなら、23時くらいまで思う存分残業して、そちらに集中してください!って伝えました😇

いつも喧嘩した時そうなんですけど、旦那からは絶対話し合いの機会を作らないし、謝りません。
マジ頑固!めんどくさい!

なので、今日はもうホテルとって子どもとそこで泊まって楽しもうかな〜と思ってます。
私も時短だけど正社員だし、この前ボーナスも出たし!
このくらいはお金使っても良いですよね!?!?

どうせ私がごめんね、っていうまでずっと放置してくるので、もう帰りたくないです。

コメント

ミユキ

すごい気持ちわかります!
他からみれば十分旦那さんやってくれてる!とか言われると思うんですけど、このくらいはやって当たり前ですよ!
なんたってこっちも仕事してるんですから!
そうなんです!
子供の事って後回しにできないし、明日やればいいや!なんてないんですよ🤷
お前の仕事は後回しにできていいな。
それにどう考えたって、子供のことやるこっちの方が10倍大変なんですよ!!!!

ホテルいいですねー😍
お金かかりますが、こんな時はいいと思いますよ😄
私なら何も旦那に言わずにホテルに泊まりに行きます🙋

  • マイホーム建築中🏠

    マイホーム建築中🏠

    共感してくださって、嬉しいです😭✨
    本当当たり前だと思います!
    仕事が終わって何もしなくても晩ごはんがある事がどれだけ有難い事か😤‼︎
    作るだけじゃなくて、献立考えて、買い出し行って…他にももっと見えない家事たくさんやってますよね😡👊

    食器の片付けとか洗濯とか、1人暮らしでもやるレベルの家事なのに…。
    本当子どもがギャン泣きのご飯とお風呂入れがどれだけ大変か…🥵

    自分の大変さを分かって欲しいと思うから、期待するからイラついちゃうんだよなぁって思うんですけど…
    毎日仕事も家事育児も頑張ってますもんね😣🤲!!

    • 7月7日