※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
ココロ・悩み

妊娠中に持病や毒親の心配から中絶を考えている初マタの方が相談しています。夫との話し合いが難しい状況で、中絶経験者の対応例を知りたいそうです。

※中絶について※

望んで妊娠した(妊活した、不妊治療した)けれど、ママ側の都合で中絶された方いらっしゃいますか……?


不妊治療をして妊娠し、現在9週目の初マタです。
お腹の子のことは、可愛い・嬉しいと思っているのですが、8週目あたりから

「持病(指定難病)があるのに産めるだろうか」
「毒親育ちなのに虐待しないだろうか」

と毎日毎日考えてしまって、子を苦しめるかもしれないなら堕ろそうか……とまで考えているような状況です。

夫にも話はしていますが、私と子どもどちらを優先すべきか決め兼ねている様子です。


もしママ側の都合で中絶された方がいたら、どう病院に伝えたのか・家族に伝えたのか(義実家等)を知りたいです。

コメント

ゆゆゆ

ご質問の回答ではなくてすみませんが、マタニティブルーではないですか…?
産科経由でも専門家(心療内科医など)を紹介してもらえると思うので、まずは産科か心療内科で悩んでるって気持ちを相談してみてもいいかもしれないです。
もし…ってなったら決断の期限があることなので、早めに相談されるのがいいと思います😊

ちなみに私も同じ境遇です。今でも育て方が間違ってないか自問自答し続けています。産むときは持病が理由でハイリスク妊娠ということで個人院では産めず、総合病院で産みました。
子育ての悩みを含め、それでも毎日、この子と会えて幸せだなって思います。
自分が幼少期親からしてもらえなかったけどしてほしかったこと、言って欲しかったことを子供に伝えると、自分の無念が昇華され優しくなれるって聞きました。
せっかく来てくれた命なので諦めないで進んでみる選択も考えられたら…と勝手ながら少し思ってコメントさせてもらいました。

  • ゆーかり

    ゆーかり

    コメントありがとうございます。

    私もマタニティブルーや妊娠うつなのかなぁと思って、色々調べていました💦
    ただ、持病や親についての不安感やフラッシュバックは昔からで……

    今までずっと不妊外来で診察を受けてたので、実は10週目にして初めて産科に行く予定なんです。
    はじめましての先生がどこまで話を聞いてくれるか不安だったりもします😥(話すしかないとは思ってます💦)

    ゆゆさんも似たご経験があるんですね!
    私も持病都合で大学病院通いです。
    お腹の子を育てられるか、もう少し考えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 7月7日
ショコラ

中絶経験はありませんが、第一子を妊娠した時は、私はとんでもないことをしてしまった。命を産むと言う事は、この子を社会に出せるように育てていかないといけない!とか、もうよくわからないくらい1人で自分を追い込んで、苦しみました。

33歳で結婚して、36で授かったのですが、きっとこの親としての責任と言う重圧は何歳でも変わらないだろうな…って思ってます。

ただ、私の親友でお腹に来てくれた赤ちゃんを死産してしまった子がいて…その後、赤ちゃんを無事産みましたが、第一子の事を今でも何年経っても忘れていません。

私の母も、4人目を死産してしまったようで、いまだに本当は4人兄弟だったのよーって言います。

きっと、中絶を選んだら、今度はその十字架を背負って生きていくことになるかなと…

持病あっても産めます!
毒親育ちでもそうじゃなくても、虐待してしまう人はしますし、ほとんどの親がしませんよ!

  • ゆーかり

    ゆーかり

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、産めなかった・産まなかった子のことを忘れることは出来ないですよね。

    突然死んでもおかしくない持病なので、産めなかったらどうしようとか、子供と旦那だけ残して死んだらどうしようとか、クヨクヨしてます。。

    そうですよね、普通、ほとんどの親は虐待しないはずですよね。
    母方の親戚(子持ち)がみんな毒親なのが特殊なんだろうなぁ💦
    1人でも「普通のお母さん」というのを見て育ってたら、気持ちも違ったのかもしれません笑

    • 7月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    大好きな夫くんと可愛い子供のために生きてやる!って思って生きていくのはどうですか?

    きっと、生きている以上、死は避けて通れないですよね…

    でも、いつ起きるかもわからない事に不安に思うのは、時間の無駄です!

    あと、今の医療は進歩しています!

    主さんが妊娠できたって事は、持病があってもお産ができるって医師が判断したからですよ!

    お産って、どんなに医学が進歩しても変わらず命がけなんだそうです。
    それはママだけでなく、むしろ産道を通ってくる赤ちゃんの方が苦しいそうなんです…

    その為に危険と判断したら、帝王切開で命を守る事ができます。

    命は一つ、誰にも平等にね!(☜ドクターチョコレートのセリフです♡)

    旦那さんと本音で話し合ってみてください。

    そんな簡単なことではないかもですが、もし産んで、虐待しそう…って思ってしまったら、周りにサポートしてくれる支援もたくさんあるし、乳児院とか児相とかもありますし。

    「普通のお母さん」って何だろう?

    オンリーワンのお母さん👩🏻って思えばいいですよ!

    自分を大切に、愛する旦那さん、そして旦那さんとの愛の結晶である子供ちゃん👶🏻、みんなが幸せでありますように🫶🏻

    • 7月7日
わお

私は持病がありませんが、
中絶経験もありません。質問とズレていてすいません。
私も毒親に育てられました。

でも毒親に育てられたからこそ
あのクソ親みたいにはなりたくないって
反面教師にしてます。

毎日楽しいし幸せです。

  • ゆーかり

    ゆーかり

    コメントありがとうございます。

    反面教師にできる強い気持ち、羨ましいです。
    年々母親に似てきている自分が憎くもあり、怖くもあります。

    • 7月7日