※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代で2人目にチャレンジしたい方への励みになる体外受精や顕微受精で妊娠した経験のある方いますか?体外受精に進むべきか悩んでいます。生理周期は安定しており、第一子は割とすぐに妊娠した経験があります。夫婦で体外受精について話し合っています。

40歳、今から2人目にチャレンジしたいと思ってます。

人それぞれ体質などあるかと思いますが、
自然妊娠もしくは人工授精で授かった方いらっしゃいますか?

クリニックにいったところ、私の年齢では体外受精にすぐ進んでいい段階と言われましたが、
夫婦で話し合った結果、体外までやるつもりは今のところありません。

生理周期は一定で、2年前に第一子を授かった際も割とすぐ妊娠しました。あくまで前回は、ですが。

体外受精や顕微受精をよく目にするので、40代で同じような方がいらっしゃれば励みになります!

コメント

咲や

病院に行かず2人目を自然妊娠したのが39
出産は40直前でした
上の子が年長の時でしたが、同時期に幼稚園で同じ歳の差兄弟を自然妊娠した人は45でしたよ
1人目43でデキ婚した人もいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    励みになりました☺️

• 7月7日
トムトム

40歳で二人目がなかなか自然妊娠できなかったので病院に行ったら体外受精を勧められました😅
ですがうちも体外受精まではやるつもり無かったので人工授精をしました😄

第一子は妊活一周期で妊娠したのに二人目こんなに苦戦すると思いませんでした😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週人工授精やる予定です!
    ちなみに何周期目の人工授精で妊娠されましたか?
    暑い日が続きますがお身体お大事にお過ごしください💕

• 7月7日
  • トムトム

トムトム

来週人工授精の予定なんですね🥚3周期目の人工授精で妊娠しました☺️
    はじめてのママリさんの元にも赤ちゃんがきてくれることを願っています🥰

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3周期目だったんですね💓差し支えなければ教えていただきたいのですが、、タイミングは併用されましたか?人工授精のみで妊娠でしたか?

子供と川の字で寝ており、マンション暮らしということもあり、夫婦お互いに仲は良くてもそういうことをしておらずでして...。。
    タイミング併用したほうがいいのは分かっておりますが、子供いながらうちは難しくて😱

• 7月7日
  • トムトム

トムトム

人工授精後1度だけ仲良しをしましたがたぶんしなくても大丈夫だと思います☺️
    人工授精をする時はもう排卵日がほとんど決まってると思うので😄
    あとうちは精子濃度と運動率がかなり悪かったのでタイミングは意味ないかなと😓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    うちはタイミングを取ることがプレッシャーだったので、まずは人工授精やってみます🥹ありがとうございました🥰

• 7月8日
  • トムトム

トムトム

先生によると男性はプレッシャーとかで濃度が薄くなったり運動率が悪くなったりするそうなので人工授精の方が確率は高いかもですね☺️
    授かりますように🥰

• 7月8日
おみみ

39歳で1人目を出産し、41歳で2人目を自然妊娠で妊娠し、出産しました。2人目が今生後4ヶ月です。

2人目を妊娠する3ヶ月前にも自然妊娠しましたが、その時は残念ながら流産しました。

2人目を出産した病院で「もっと若かったら3人目生みたかったわ〜」と先生に笑いながら話したら、「45まで頑張ってみたらー?45までなら自然妊娠する人はするよ!」と言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも39歳で出産したので同じです!
    お二人目も自然妊娠されたとのこと、励みになりました💓ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

41歳でクリニック受診し同じく体外受精を勧められました。
私たちも体外まではやるつもりがなく自然に授からなかったら諦めることにしました。
1年間と期間を決め、すぐ妊娠して一度流産しましたが、またすぐ妊娠し、継続中・安定期に入りました。
何が何でも第二子をというのでないのであれば、2年前にすぐ妊娠できた方なら自然妊娠・人工受精に賭けても可能性はあると思います。流産の覚悟は必要ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり年齢的には体外受精を勧められますよね。
    わたしも期間をきめてチャレンジしてみようと思います。
    もうすぐ赤ちゃん楽しみですね☺️お身体お大事にお過ごしください💕

• 7月7日
ナッツ

現在40歳です。
1人目人工授精で授かり、昨年2人目の妊活を自然でしてましたができず、人工授精に切り替え3回してだめでした。

体外受精へステップアップする為、来週体外受精の病院へ初診予約を入れていたので
先月は人工授精もせず自然に任せたのですが、昨日フライング検査薬で陽性が出ました😭フライングですし、一度化学流産も経験してるのでまだ喜べませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ステップアップされようとする間際で自然に授かられたんですね💕すごいタイミングで羨ましいです✨
    わたしも一度化学流産経験しているのでお気持ちはすごく分かります。このまま順調に過ごされることを陰ながらですが心から応援しております✨

• 7月7日
  • ナッツ

ナッツ

ありがとうございます😭
    治療は終わりが見えなくなるところがあるので旦那さんと話し合いができているのが素晴らしいです!

私も心から応援しています⭐️

• 7月9日