※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
家事・料理

片栗粉が多かったから、蒸しパンが固くなった原因でしょうか。

片栗粉のせい?どなたか教えてください。

離乳食をつくりました。ふわふわの蒸しパンになる予定でしたが 、レンチンしたあと、プラスチックのような感じの もっちもちになってしまい、さすがに1歳の私の息子には飲み込めないだろうという固さになってしまいました。ブルーベリー ストロベリー、小麦粉 、片栗粉 ベーキングパウダーです。(レシピ通り)
プラスチックのもちもち感は 片栗粉が、多かったからですかね?

コメント

phoenix 🔰

それともブルーベリーに 固まるような成分が入っていますか? 以前もブルーベリーをつかったら プラスチックみたいなもちもち感が出てしましました。

はじめてのママリ

ベーキングパウダーが多いのかもしれませんね。
ベーキングパウダーは入れすぎると固くなります。
ワット数や時間が合っていても、電子レンジによって違う仕上がりになってしまうので、微調整は必要かもしれません。

わんちゃんのおやつになったのは、それはそれで良かったなぁと思ってしまいました🤣

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

なるほど やはりそうですか!勉強になりました!✨
    犬のために、頑張りました笑😆

• 7月7日