※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

乳腺炎についてです。生後5ヶ月の息子がいます。昼過ぎから右乳のみ張っ…

乳腺炎についてです。生後5ヶ月の息子がいます。
昼過ぎから右乳のみ張って固くなっており、夜に38度近くの発熱をしました。経験がないので確かではありませんが乳腺炎かなと思います。

乳腺炎の経験がある方、病院は受診されましたか?
また、どのくらいで治りましたか?

ネットで調べると治療方法は赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳したり排乳するしかないと書かれており、病院に行っても解熱剤を貰うだけなのであれば、家にカロナールはあるので明日は家で様子見でいいのかなと悩んでいます。

息子が牛乳アレルギー持ちのため完母です。また右乳が張ってから頻繁に授乳するようにしており、多少は張りが和らいだ気がしますがまだ触ると痛いです。

ご経験のある方教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🍒

葛根湯飲んで、カロナール飲んで、色んな体勢でこまめに授乳して、シコリを押しながら搾乳してました🙇‍♀️

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️
    自力で何とかされたってことなんですね!!
    大変でしたね😭
    私も色んな体勢でこまめに授乳するようにしたいと思います🥲🙌

• 7月7日
ちゃー

何度も乳腺炎になっていますが、38.5℃以上の発熱があった場合は病院(出産した産科かお近くの産科)で抗生剤を貰って飲んだ方がいいです。
その後、経過によっては助産院か桶谷などで絞ってもらうと、かなり治りが良くなります。

今回はそこまでの発熱がまだないなら、とりあえず葛根湯を飲んでしこりのある部分に赤ちゃんの下顎がくる体勢で頻回に飲んでもらい、可能でしたら明日お近くの助産院か桶谷で絞ってもらうといいかなと。
お住まいの区域によっては、産後ケア事業で補助も出る事があるので調べてみてください。

乳腺炎、ほんとにツラいですよね…お大事になさってください!

• m

m

わかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    解熱剤のおかげか熱は下がったので教えていただいた体勢で授乳してみようと思います!
    産後ケア事業も今一度調べてみたら使えそうなものがあったので利用してみようと思います!!😭✨
    本当に助かりました、ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

一度桶谷式の母乳外来に行って、詰まってるところをとってもらったことがあります!
痛かったですが、やってもらうと全然違いました😊
一度プロに診てもらってもいいと思います!

• m

m

病院の乳腺科とかに行くのかと思ってたんですがみなさん母乳外来に行かれるんですね!
    参考になりました😭✨

• 7月7日
りん

乳腺炎かなと思う経験はあります😓熱は出ませんでしたが、詰まっているであろう部分が赤く腫れていました。激痛でしたが病院には行かず、助産師さんに来てもらい、子どもに飲んでもらうのが1番いいとのことで激痛に耐えながら飲んでもらいました。血も出ましたが…😭それから1週間以内には治りました。

• m

m

大変でしたね😨💦
    やっぱり飲んでもらうしかないですね😵‍💫
    1週間以内と聞いて少し安心しました!

• 7月7日
あやたま

産院に母乳外来あったので、電話で相談し、2回程病院にいったことがあります。
状態をみて、絞ってもらって、解熱剤もだしてもらいました。
初めての乳腺炎であれば、可能だったらいってみてはどうですか?本当しんどいと思いますが、こうやって治せばいいんだなーって、学べますし、楽になると思います😊

• m

m

たしかに、今後のことも考えて正しい治し方を知っておいた方がいいですもんね!🤔
    もう少し近隣の母乳外来調べてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
ママリ

私はしこりになって触らなくてもジンジン痛いぐらいまで行きましたが、お風呂で温める&ボディーソープで滑りを良くした状態でゴリゴリしこりをマッサージ(外側から乳首に向けてリンパを流す時の動き)したら、なんとか自力で治りました。

自力でもうなんともならんやろ…てぐらい固まってたんですが、意外となんとかなるもんだなって感じでした!

• m

m

すごいです😦!
    きっとマッサージがお上手だったというのもあるんだと思いますが、、🙏
    私も今日お風呂で頑張ってみます!

• 7月7日