※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

妊活中に結婚式2週間前に妊娠発覚。親族の不妊治療情報あり。胎嚢確認後、結婚式当日に公表するか悩んでいます。意見を聞きたいです。

妊活中でしたが、自分の結婚式の2週間前に妊娠が発覚(陽性)しました。

結婚式は親族のみで、入籍&妊活スタートから3年目になるので、参列する親族の半分以上は不妊治療をしていることを知っています。

胎嚢確認はこれからで、挙式の数日前に5wにはいるのでそのあたりで初診に行こうと思っており、その時無事に胎嚢の確認ができれば、結婚式の日の両親とのファーストミートの際にそのことを伝えようと思います。

ただ、親族のみんなにせっかく結婚式で集まるので公表したい気持ちはあるものの、心拍の確認前に親族のみとはいえ話すのはどうだろう…と迷い質問させていただきました。

できるだけ多くの意見を聞きたいですが、厳しい物言いや批判などはお控えいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊

私なら自分の両親だけで、親族とはいえ言わないかなと思います💦
私も不妊治療で授かり最初に伝えたのは実母だけで、義理の両親には安定期に入ってから伝えました!
もし何かあったら...という気持ちがありました💦

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですか🥲
    何かあった場合、あとから聞く側も気を遣いますよね…
    両親には先に話したいと思います♪

• 7月7日
ママリ

ファーストミートのときに伝えるのはサプライズにしたいからですか?!
私なら胎嚢確認でき次第、自分の両親だけでも伝えます。
不妊治療をしているのを知っているなら気にかけてくれていると思うし、結婚式に集中できなくなりそうです💦

• みーママ

みーママ

はい、そうです!
    ファーストミートの時くらいしか結婚式最中にゆっくりお話できるタイミングがなくて、その時に手紙も渡すのでちょうどいいかなぁと…
    ママリさんは、結婚式よりも前に結婚式関係ないところで伝えるということですか?😌

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私なら結婚式と関係ないときに実親にだけ伝えます◎

私は胎嚢確認→実親、義親、兄弟
    母子手帳交付→祖父母
    安定期→おじおば
    で伝えました!

• 7月7日
  • みーママ

みーママ

そういうお伝えの仕方もありですね🫢!
    順番などは関係性もあるかもしれませんが、参考にさせていただきます✨

• 7月9日
たろ🔰

私は心拍確認後に流産経験があるので両親への報告も何度か心拍確認してからにしました。
親族みんなには私なら絶対言わないです🥲

• みーママ

みーママ

そうだったのですね…💦
    私は初めての陽性でその先はまだ何も経験がないので、そういう考えには至りませんでした🥲
    また、両親には日頃から比較的なんでも話す仲なので、心拍の確認後まで待てないかもしれません🫢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私だったらどうするかなーと思って考えてみました。
せっかくの日だし…と私も思うと思うのですが、妊娠のことは妊娠のことでまた良きタイミングのとき、伝えたいときがくると思うのでそのときにお伝えしたするのが良いのかなと思いました。
特別な日でも普通の日でも親族の方が喜んでくださることに変わりないと思うので☺️

• みーママ

みーママ

そしてご自身に置き換えて考えてくださって、お優しい方だなと思いました♡
    そうですよね、どんなタイミングであろうと、私の妊娠に喜んでくれるのは間違いないです!

親族には改めて伝えようと思います♪

• 7月7日
ママリ

心拍確認前に流産の経験があるので、胎嚢→両親
安定期→親族にします。
ご両親には伝えてもいいと思いますよ。
無事に育ちますように🍀*゜

• みーママ

みーママ

やはりそうですか…!
    両親には早めに伝えたいと思います😊

親族も、わが家は比較的距離が近いので、ある程度心拍の確認ができたら伝えたいなと思ってますが、やはり式の最中は辞めようかなと思います😂

お優しいお言葉までありがとうございました♪

• 7月7日
kari

わたしだったら、親族はまだ早いと思い伝えません。

両親には結婚式を楽しんでもらいたいので、式前か後に時間を作って話すかな?と、思います!
ファーストミートのときに話しちゃうと、結婚式に集中してもらえなさそうで笑

• みーママ

みーママ

たしかに感動がいろいろ入り混じって結婚式に集中できなさそうですよね…笑
    なんとか結婚式に集中できそうなタイミングを考えます🫢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、式後別の日にそれぞれ両親にのみお伝えします(母子手帳貰ってからか、悪阻の出始めくらいに)。
親族には安定期に入ってから言います。

式当日に伝えて、後日万が一の事があれば...私なら、両親に伝えた日=結婚式が悲しい思い出になっちゃってあまり思いだしたくなくなると思うので💦
結婚式は結婚式だけで、楽しい思い出に残るようにしたいと思っちゃいます。後日インスタ参考に別のサプライズ方法を考えちゃうと思います。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊

なるほど、確かにそういう考え方もありますね…
    参考にさせていただきます✨

• 7月9日
なあな

流産の経験があるので、初期の初期の大勢の前での私なら避けます。
親としても今みんなの前で報告しちゃって(あくびままさんが)のちのち悲しい思いをしないかな、と嬉しいような心配なような、となるかなと思いました。

私も結婚式の1週間前に妊娠がわかり、5週でしたが、母にだけは伝えました。
一口おにぎりをたくさん作ってきてくれて、お腹が空くと気持ち悪くなるかもだから、食べれるなら食べな♪とサポートしてくれましたよ。
親子関係にもよりますが、母だけ先にとかでもいいかもです。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊

すごい、素敵なお母様〜😭😭😭
    たしかに、心配になるかもですね…

私はまだ初めての陽性で流産の経験もなく、母の初孫である妹のこどもを出産した時も比較的安産で、母は難産でしたが無事健康な姉妹を流産の経験なく産んでいるので、ある意味私の母も悲しい思いをするのでは…?という心配はしなさそうですが、いざそうなった時のことを考えると、両親は先に伝えても親族は関係性によって別日で伝えようかなと思いますね!

色んなケースを踏まえて、考えます♪

• 7月9日