※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

DVで心身を壊し、失業中のシングルマザー。扶養手当と養育費で暮らしているが、うつ病による症状がひどく、貯金で生活している。子供の教育費に不安を感じ、前向きなアドバイスを求めています。

離婚して4年目のシングルです。同居時の元夫からのDVで心と身体を壊してしまい、失業中です。
今は扶養手当と少ない養育費と貯金で何とか暮らしています。幸いなことに公営住宅に入居できることになったので最低限の生活はできています。
うつ病による目眩や頭痛が慢性化してしまい身体が動けません。独身時に貯めた貯金が1000万程はあるので切り崩していけば子供が成人になるまではなんとかしのげるとは思うのですが、大学費用や塾代はだせそうになく、子供に迷惑かけるなあと思うと何とも言えない気持ちになります。働けないということにも罪悪感を感じてしまいます。同じ立場の方や前向きなアドバイスがあれば頂けますでしょうか?弱っているので批判はなしでお願い致します。

コメント

🪽

こんばんは。私もシングルマザーです🥺💖
貯金1000万って凄すぎますよ😳
大きくなったらお子さんも絶対理解してくれます大丈夫です🥺❕
今は、ママリさんの体調を戻すことを第1に考えて、少しづつ社会復帰をしていけばいいと思います🫶🏻
お子さんが成人してもママリさんの人生は続くので今のうちにゆっくり休養とる気持ちでお子さんと楽しみましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。シングルさんのコメント嬉しいです。
    お優しい言葉ありがとうございます😭身体が辛くて横になってばかりで、働くよそのママを見て苦しかったのですが、自分の体調を大事に子供とゆっくり生活を立て直したいです。

• 7月6日

障害年金は受給しないのですか?
少しでも足しになるかと思います。

今は働けなくても仕方ないですよ😭
大変な思いをされたんだからゆっくり休んでください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ病で障害年金を受給するのは難しく、書類も複雑と聞いて申し込めずにいます。。書類を用意するのがひどく苦痛で💦 でも力振り絞って相談しに行ってみようかと思います。貯金を切り崩す生活はなかなか精神やられるので。。
    励ましのお言葉頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。今できることをやりたいと思います。

• 7月6日

退会ユーザー

障害年金受給してる友達は色んな病気併発してたので貰えてたんですね🤔
    あまり調べず発言してすみません💦

• 7月6日