※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

11週でつわりがひどく、通勤が大変。在宅勤務もキツく、休職を考えている。傷病手当について知りたい。

今11週ですが、5週頃からつわりが始まりキツイです。
通勤に1時間半ほどかかります。
営業なので外回り、運転等もします。

ですが、本当にキツく、電車降りてすぐトイレにダッシュ…とかもあり2〜3週間前からは週2くらいで在宅させてもらってます。

それでもキツく、体重もすでに5キロ減…
食べたいものや飲みたいものがなく、頑張って食べるようにしてますが水分も少ない日だと500mlのペットボトル1本も飲めてないです…

在宅もキツいので1〜2週間ほど休職しようか悩んでます。
旦那に話ししたらいいよって言われたんですが
傷病手当?について聞いたらそんなん手当出したら
みんなつわりでしんどいって言うんちゃん!?って言われました笑

そんなことないと思うんですけどw
傷病手当ってもらえるんでしょうか。
もらえる場合、どれくらい(基本給何%等)なのか教えて頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

初期の悪阻ひどかった時、傷病手当出ました!
その代わり診断書は必要になります。
基本給の3分の2で、大体申請してから2ヶ月後くらいには振り込まれたと思います!

• kmama

kmama

やっぱりそうなんですね!
    その場合会社にも申請?必要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ぷー

傷病手当もらえますよ。私も悪阻で2ヶ月休職した時もらいました。
総支給の7割くらいだったと思います。
こういう時のために保険料払ってるのに。旦那さん理解なさすぎですね💦💦

• kmama

kmama

そうなのですね!ママリ見てると頂いてる方いたのでもらえるのかなとは思ってたのですが、そこまでかな〜大丈夫かなと思ってましたがかなり辛く…😔
    理解ないという訳ではなく、休めるけど手当てがもらえるとは思ってなかったみたいです💦
    つわりも病気だよ!って言うときました🤣

• 7月6日