※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
妊娠・出産

初めての体外受精で妊娠しましたが、胎嚢が見当たらずhcg値が下がり手術はなし。出血は減少し、hcg値も下がる可能性あり。子宮に組織が残ると問題ありません。手術の理由は不明。

初めての体外受精 移植を6月にしました。
BT10 妊娠判定(hcg300台、詳しい数値はわかりません)
BT17 胎嚢 5.9ミリ
BT22 出血、胎嚢10ミリ
BT23 大量出血
BT24(月曜日) 見えていた胎嚢見当たらず(hcg1500台、詳しい数値はわかりません)

木曜日の今日、血液検査のみ
hcg200台に下がっていたので手術はなしと言われました。

1.出血は昨日あたりからほぼ出ていないのですが、まだhcg200ある状態です。
この出血がない状態で、残りの200は次第に下がっていくことはあるのでしょうか?
どうやって残りが排出されるのですか?
(2週間後に尿検査をする予定です)

2.このまま次の生理まで子宮に妊娠組織を残したままになっていたら、取り返しのつかないことになってしまったりしないのでしょうか?

3.手術をしないのはなぜか

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください🥲
主治医の先生に話しづらくて聞けませんでした💦

コメント

mii

胎嚢が見当たらないということは、自然排出されたということではないでしょうか。
自然排出された場合は手術は必要ありません。
子宮内に絨毛組織が残っていると引き続きhCGホルモンが分泌されるので次の月経排卵が起こりません。
hCGは2週間のうちに徐々に低下していくと思います。
内診をして子宮内残留物がないか確認してもらうと良いかと思います。

  • 💓mama✨☆

    💓mama✨☆

    ありがとうございます!
    絨毛組織が残ったまま見落とされたらどうしようと心配していましたが、そもそも残っていたら生理がこないのですね!
    とてもわかりやすくありがとうございました。😌

    • 7月7日