※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳混合から完ミへの移行について相談です。混合育児をしているが、母乳育児がストレスで、完ミに移行したい。母乳とミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。乳腺炎を防ぎつつ完ミに移行する方法を知りたいです。

母乳メイン混合から完ミへの移行について

混合育児について質問です。
生後12日の息子がいます!
現状、母乳の出も良く母乳メインの混合育児をしていますが、
2、3ヶ月で完ミに移行したいと考えているのですが、
やり方がわからずこちらで質問させていただきます。

理由は、
・母乳育児をしんどく感じてしまい、母乳育児に対してストレスが日に日に大きくなっている。。。😭
・旦那が育児に協力的な為、授乳も任せられる時は任せたい
・4月に職場復帰を予定している
などです。

退院直前に病院で体重を計測した際、片乳10分ずつくらいでトータル60mlほど出ていました。
病院では、完母でいけると思うけど混合にしたいなら少しミルク足す程度で良さそうと言われました。

ですが、母乳を飲んでる途中で疲れてしまうようで無理やり起こそうとしてもなかなか起きず寝てしまい、
ミルクをあげられないことが多々あります😭
なので今は、母乳の時間を減らして
片乳6分〜8分ずつ+ミルク10ml
をあげていますが、それでも寝てしまいます。。。
(それでも2時間〜3時間寝ているので、母乳だけでも足りているのかな?と思っています。)

この場合、混合を継続する場合は毎回ミルクを足すのではなく、
母乳だけの回と、ミルクだけの回などで分けるのがいいのでしょうか?(昼間一回、夜一回だけミルクなど)

また、4時間以上間隔が空くとかなり胸が張って痛いので(特に夜)搾乳が必要なのですが、
乳腺炎を防ぎつつ完ミに移行するにはどうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

Y.M

私は生後1ヶ月で完ミにしました。
退院時には完母でいけると言われましたが、質問者さん同様にストレスが凄く、乳腺炎にもなってしまい辛くて完ミにしました。
完ミにする際には病院で母乳を止める薬を処方してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を止める薬があるんですね、、、!
    これ以上しんどくなったら薬も視野に入れようとおもいます、、、!ありがとうございます😭

• 7月8日
ぽよ

わたしは母乳の回とミルクを回でやっています!

張ったら搾乳して保存して
次回それをあげています!

楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からひとまずそれで張りの様子みながら試してみようと思います😭!ありがとうございます!
    ぽよさんは今後も完ミではなく混合の予定でしょうか…?

• 7月8日
  • ぽよ

ぽよ

わたしは、
    ミルク・ミルク・母乳
    の順で3回に1回は母乳にしています。

このペースなら母乳楽なのでもうしばらくあげてたいなと思ってます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私も3回に1回できるよう調整していきます😭
    ちなみに夜間に結構張ってしまうかとおもうのですが、夜も搾乳されてますか??

• 7月8日
  • ぽよ

ぽよ

最初は夜間1回搾乳してましたが、直接吸わせるのを減らしたら、張りが少なくなって貯まるまでに時間がかかるようになりました!
    直接母乳の回のときは最後まで吸わせきらないようにしてました
    これ以上母乳たまらないように!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接より搾乳の方が張り抑えられるんですね!!とっても参考になりました!ありがとうございます😭!!

• 7月9日